※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
住まい

神奈川県にお住まいの方、詳しい方、交通事情について教えてください🙏湘…

神奈川県にお住まいの方、詳しい方、交通事情について教えてください🙏

湘南新宿ラインの沿線で引っ越しを考えています。
東戸塚、戸塚、大船、藤沢あたりを考えてます。
藤沢に物件を見に行きましたが、道路が物凄く混んでいてびっくりしました。
調べると道路事情が悪いとありました💦藤沢だけかと思ったのですが、湘南新宿ラインは1号線とほぼ平行してる様にみえます…ということは、どこの駅でもかなり混みますか?
1号線以外にもこの界隈の道路はとても混んでる印象があるのですがどうでしょうか?
上永谷駅や上大岡、蒔田などに良く行く予定です。

よろしくお願いします🙇

コメント

2度目ママリ

その先に住んでます。

藤沢駅周りは混んでいるのが
当たり前としか思ってないです。
近くに大型施設や色々あるし
道は普通の一車線だし込みこみしている。
小田急線もあるし
湘南代表的な部分なので
混むんですかね。
茅ヶ崎も狭いです。
平塚のみ二車線で
大磯に入ると一車線になります。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    コメントありがとうこざいます!

    混んでるのが当たり前
    そんなレベルなんですね😱
    渋滞にはまると引っ越した意味がなくなりそうで考えものです…

    • 7月20日
deleted user

混んでますね💦
旦那がたまに車で通勤してるのですが、どこかしらでよく渋滞にはまってます😵
その辺りだと観光地も多いところだし、交通量多いのは不可避です😥

  • たまねぎ

    たまねぎ

    コメントありがとうこざいます!
    やはり混んでるんですね😭
    イメージでいいので、東戸塚~藤沢間で混雑してないエリア教えてほしいです🙏

    • 7月20日
みーまま

戸塚に住んでいます!
主に車移動ですが特別混んでいるのは1号線の戸塚から藤沢間な気がします。そのほかの道はあまり気になったことがないです!
主人の実家が藤沢ですが毎回あの付近は混んでますよね😭
東戸塚もメインで使っていたことがありますが環状2号あたりは混みます。ただ小道もあるのでそこまでかな?といった印象です。
上大岡や上永谷に出られるなら戸塚からだとブルーラインで一本なので電車でも行きやすいと思います!

  • たまねぎ

    たまねぎ

    コメントありがとうこざいます!
    保土ヶ谷~戸塚の辺りで再検討し始めました。少しコストあがりますが、慢性的な渋滞は想像だけでも辛いので😭
    戸塚~藤沢って混んでるのですね💦なかなかネットでも探せないので、ものすごく助かります🙏

    • 7月22日
マママリ

大船の場合は駅の近くは商業施設や商店街などあり、肉や野菜をお安く買うことができて重宝してます。
ただ、ファミリータイプの家は駅の近く10分以内などにはないイメージでした。
旦那と同棲しようと思った時に大船が第1希望でしたがら1LDKや1Rはたくさんありましたが、2LDKなどは徒歩15分は歩かないとあまり物件がなかった印象です。
今は駅前に大きなマンションの建設や、少し歩いたところにもファミリータイプマンションがあります。
大船だと、鎌倉市か、横浜市かに別れますが、駅を出て横浜市側に歩くと保育園があったり、ファミリータイプ向けのマンションなどありました。
道路が混雑するのは、大船観音側が混んでるイメージです

マママリ

追記です。
同棲場所で大船を探してましたが結局駅近で予算に合う物件が無かったので、本郷台にしました。湘南新宿ラインとは外れてしまいますが、京浜東北線で東京、横浜、川崎、みなとみらいなど1本で行けるのは良いです。
大船には1本で出られるので湘南新宿ラインも乗りやすいかと。
本郷台は今まさにマンション建設ラッシュで、今後の駅前の発展に期待です

  • たまねぎ

    たまねぎ

    コメントありがとうこざいます!
    大船駅の物価が安いの本当にみ力的ですね✨とてもよい物件もあったのですが、色々な都合で見送りとなってしまいました。残念です😭
    夫の仕事が渋谷新宿辺りなのでどうても湘南新宿ラインが魅力的なんですよね。本郷台も検討したのですが、現在は保土ヶ谷~戸塚で探してます💡
    とても詳しく教えて頂きありがとうこざいます!!!

    • 7月22日
deleted user

大船、藤沢、茅ヶ崎はどの道も混雑してますよ!
平塚行くと二車線になるので、違う道から行けますが、大船から藤沢はどの道も混雑してて混んでるのが当たり前と思った方がいいかもしれません…
電車の方が早いです!
ただ、裏道行けば渋滞にははまりませんが、狭くて対向車来たら大変です!

  • たまねぎ

    たまねぎ

    コメントありがとうこざいます!
    やはり混んでますか💦皆さんからコメント頂いて、混んでる疑惑が確信に変わりました😂😅
    保土ヶ谷~戸塚で探したいと思います💡

    • 7月22日
。

実家が上永谷です。
東戸塚、上永谷は環状2号線を通ると思いますが空いている時と混んでいる時で全然違います。上大岡から大船らへんの鎌倉街道沿いは渋滞レベルはないです。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    コメントありがとうこざいます!
    ご実家が上永谷なんですね😃
    うちは義祖母が上永谷なんです。頻繁に行くと思うので情報とても有難いです🙏✨
    環状2号がまさに激混みでした。道に詳しくならないと生活が大変そうですね💦頑張ります!😅

    • 7月22日