※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子育児でノイローゼになりそうで、子供が朝から夜まで要求や暴力を繰り返し、毎日大変な状況。自信を失い、対処方法がわからず悩んでいる。

長くなってしまいました…
上の子育児が辛すぎてノイローゼになりそうです…

朝6時半に起きてから寝るまでずーーと、本当にずーーーーーと喋ってます。
誰がきても誰が聞いても本当にずっと喋ってるね(笑)元気だねー(笑)と言われます。
保健師さんや家事代行や子育ての相談に乗ってくれるプロでさえ大変そうと言われるくらいずっと喋ってずっと動いてます。

普通に喋ってくるのは全然いいんですが、朝起きて一発目から遊ぼーかおかし食べたい!!
朝はご飯を食べなきゃ行けないからおやつは朝から食べれない、幼稚園の準備もあるから終わってから遊ぼうと言っても、嫌だ!!今がいいの!とどでかい声でギャーギャー騒がれます。
何度説明してもギャーギャーうるさいので朝一から怒鳴り、そこからずーと怒鳴ってます。

あれが見たい、これが見たい、遊んで、お腹すいた、おやつ食べたい、アイス食べたい

おやつはご飯前だからご飯食べたらと説明しても嫌だ!
ご飯食べた後にあげたらやだ!もっと食べたい!
もう今日は食べたからおしまいまた明日といえばやだ!今食べたい今じゃなきゃダメなんだ!!と叫び倒し
ずーとこのやり取りをしてます。
五分に一回くらいしてる時すらあります。
おかし食べたらご飯を食べないので、あまりあげたくなくて。
少しあげればもう一個もう一個と交渉してきてキリがないです。ダメと言えばやだ!とまた振り出しに戻ります。

アニメが見たいと見せれば10分で次はこっちーまた10分経ったら次はこっちーと変えさせられ

遊べばこれが違うだの、あれが違うだの怒られ

疲れて少し聞こえないふりしたらおい!こら!聞いてんのか!と罵られ、しまいには叩かれ飛び乗られ蹴られでもう疲労困憊です。

いたずらなど、これやめてと言えば言ったそばからやり、やめてって言ってるよ!と言えば睨まれ、指刺され、なんだ!〇〇だろ!!やめろ!などと罵られ

起きてから寝るまでずーーーーーとこれに付き合ってます。
幼稚園にも行ってますが、午前保育もあるし、帰ってきてから寝るまでマシンガントークがもう半端ないです。
マシンガントークの間にわがままやうるさいのも凄い加わるので声を聞いてるだけで最近はうんざりしてきました。
土日なんてもううんざりします。

旦那も怒りやすいので、私も同時に怒るのは良くないと思い旦那が怒る時は私は我慢しなければいけないし、あんまり怒るのは良くないと思えば思うほどストレスでなんだか余計に爆発します。

しかも毎回泣かすまで怒らないとまず話を聞きません。
優しくだめだよ、やめてね、と言ってる間にやめてくれたらいいのに、ヘラヘラやめず、やめろって言ってんだろ!!!怖い人呼ぶよ!!!と怒鳴りつけるとようやくやめます。
そこまで言わないと話は聞かないし、反省もしないしやめないのです…本当はこんなことだって言いたくない…
怒鳴って泣かしてようやく話を聞く感じです。
でもこっちも12時間近く毎回怒るのだって体力も気力も使います。

なんでこうなんだろう。
3歳児ってこうなんですかね…うちの子だけ?
もう自信がありません…どこで間違えたんだろう…
この口の悪さと態度の悪さ、わがまま、暴力

前は私や旦那にだけだったのに最近は家に来た人にもやります。
幼稚園ではあまりそういったことはないのか、先生からそういったことは聞きません。

文字だけだと可愛く感じるかもしれませんが、本当にうるさくて苦痛です…
正直口を開いて欲しくないとさえ思う時もあります。
余裕のある時はいいのですが、余裕のない時されるともう耐えられません…
しかも毎日です。本当に、毎日。
旦那ともなんで怒鳴られないと話が聞けないんだろうね…と話しても答えは出ず…

こんな母親になるつもりじゃなかったのに。
もっと寛容に容認していったほうがいいんでしょうか。
線引きや許し方がわかりません…

コメント

さるぼぼ

それは毎日大変ですね。。文章読んでても大変さが伝わります。私の上の子もわりとかまってかまってなので基本的に3歳ってやっぱりそういう時期はあると思いますが、わがまますぎるのと口が悪いのは気になりますね。
赤ちゃんがえりもあるんですかね?

賛否両論ありますしオススメしてるわけではありませんが私はいうことをあまりにも聞かないとアプリで鬼から電話してもらうか、少しの間部屋に閉じ込めます。
何が正しいのかどうしたらいいのか本当にわからない事ばかりですがまず、最低限の虐待までしなけりゃいい。って思っちゃいます。

あとは幼稚園で頑張りすぎて家帰ってからわがままになる子もいるみたいですしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    辛さをわかっていただいただけでも救われます…

やはりそういう時期ではあるんですね💦
    多少赤ちゃん返りもあるんだと思います…

怖い人くるよ!とか、鬼さんくるよ!というと泣いてもうやらないーと言いはするんですが…またすぐ忘れるんですよね…
    息子を部屋に隠すのは良くないのかなと思い、私が隠れるんですが、ママーどこいっちゃったのーと泣いて探すので可哀想になってしまって…なんでこんなことしてるんだろう…ってなります…
    でも本当にそうしないと全然いってることわかってくれないんですよね😭

どこまでわがままを聞いたらいいのか…

• 7月20日
ままり

毎日お疲れ様です!
2歳はイヤイヤで、3歳は反抗期だそうですね😭

うちもマシンガントークです。

唯一違うのはうちは食べたいではなく、食べないです。ご飯の時間も喋ってばかりで食べません。2時間は食卓に座っています。時間を区切って切り上げるとか挑戦しましたが、それはそれで本人は大喜びで本当に欲しがらないし、食べなません。95センチ、12キロ、、、。

毎日怒ってますよ😭
今日こそは優しく!と思っても3分も続きません💦

先輩ママが4歳になると天使になると言っていたので辛抱します。

手だけ出さなければ、その他は諦めました。

疲れた時は一人で別室に逃げます。

だから子供から離れられるように家は徹底的に安全に配慮しています。

マシンガントーク辛いですね😭周りに相談してもそんなに喋れるのがすごいと言われておしまいです。

アドバイスでなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    反抗期ですね完全に…どうしたらいいのかわかりません…

どこまで付き合ったらいいのか、どこまで制限や我慢をさせて怒ったらいいのか…

うちもご飯は遅いです…おやつはあんなに早いのに…
    最近は私がまだ外に出られないので運動不足でお菓子を食べたがりうるっさいのであげてるとなんだかムチムチしてきてます…

4歳になる頃にもっと性格悪くなってなきゃいいのですが😣

そうなんです!
    男の子なのにそんなに喋れて凄いねー!って言われますがむしろ喋らないくらいが静かで可愛いとすら思えてきます…

• 7月20日
  • ままり

ままり

無い物ねだりになりますが、喋らない3歳児の表情の豊かさが本当に可愛いです😍

ただのマシンガントークに疲れた私の偏見アンド欲望ですが💦

性格が〜愛情が〜しつけが〜といろいろ焦ります😭

2歳のイヤイヤは耐えればいいのかなと思っていたのですが、3歳になるとどこまで付き合えばいいのか線引き悩みますね😭😭

幸いうちはテレビが好きなので、私が疲れたらテレビつけてます。一日何時間までとか気にしてられないので、寝る2時間前に消せばいいかなってゆるくやってます。

下の子も産まれたことですし、上の子優先とか赤ちゃん返りのフォローとかいろいろ刺さる言葉がありますが無理ですわ😭😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

本当…おとなしい子が羨ましいです😣💦

育児書とか見て声かけの仕方とかやってみるものの何も変わらず結局怒って終わりになります😭

だいぶ何でもわかるようになって口も達者だし自分でも行動ができるのでどこまでダメって言っていいのか、どこまでいいよいいよと許していいのか…線引きが難しいです。あんまりダメとも言いたくないけど、あんまりなんでもいいよとも言いたくない…

私も録画したやつとか見たいというので見せてるんですがそれでも話しかけてきたりすぐ飽きて結局あそぼあそぼとなるので今見てるでしょ!見るの?!見ないの?!とそこも怒ってしまいます😓

なるべく優先させてあげたいけど、授乳もしなきゃいけないしオムツだって変えなきゃいけない時に限って声かけられるんですよね、何故今…ちょうど手が離せない時に…!!ってなります😣💦

• 7月21日
  • ままり

ままり

育児者見たり努力なさってるのですね😭
    本当に毎日お疲れ様です!

うちも飽きっぽいのでテレビでディズニーチャンネルやYouTubeを見せて好きなの選ばせています。変えてって頻繁に言われるとイライラして怒っちゃいます💦

あんまり怒りたくないんですけど、わざと怒らせてるんじはないってことばかりするんですよね😅

赤ちゃんは物理的に手がかかるので忙しいですよね😭

うちはジーナ式育児というものをやっていて、赤ちゃんには19時に寝てもらっています。5ヶ月から夜間の授乳もなくなりました。

おかげで、19時からは上の子の一人っ子タイムが持てています。寝る前でもあるので、その時間だけはテレビを消して付き合ってあげら余裕が持てます。

まだ0ヶ月なら簡単に始められるのでよかったらジーナ式育児調べてみてください。

赤ちゃんは胃袋が育つのが早く、頻回授乳もなく、夜間断乳も早く、眠るのも上手になるなどとメリットがあります。

お兄ちゃんも一人っ子タイムが持てて、お母さんも楽になると思うのでおすすめです。

もし聞きたいことがありましたら、またいつでもこのコメントにお返事ください。

って言って私なんかより参考になるブログがたくさんありますすが、、、😂

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

youtubeは大好きで見ると事あるごとに見せて見せてとせがまれてそれでもなんども怒鳴ってしまっています…
    癖がつきやすいというか…
    前に車乗せた時にうるさくて見せたらもう毎回見せないとうるさくて気が狂いそうになるくらいです😓
    なので家で見せたら多分大変な事に(笑)

そうなんです。
    なんでそれやるの?怒られたいの?今言われたばかりだよね?てか毎日言ってますけど?って感じです😓

ジーナ式調べてみました!
    スケジュールを親が管理するんですね🤔
    完母だと難しいんでしょうか?

下の子が18時から22時までは睡眠が浅くて何度寝かしつけしても布団に置いたら5分で目が覚めてそのまま置いておいたり、近くにいてトントンしててもずっと泣いていますがそれでもできるんでしょうか🤔
    あんまり泣かせてるとアパートなので上の階から苦情が来そうで…💦

夜中の授乳はすでに1、2回と夜中はよく寝てくれる子なのですが…
    上の子も寝るのが早いので上下同時寝かしつけしてて中々夜に上の子との時間が取れなくて😣

• 7月21日
  • ままり

ままり

ジーナ式は泣かせるネントレじゃないです。寝かしつけの時に15分以上は泣かせたままにしないでくださいとはっきり本に書いてあるので安心してください。

でも最初の3ヶ月が辛かったです。15分ぴったり泣いてから眠っていました。2ヶ月で10分泣いて眠る、3ヶ月で5分泣いてから眠るっていう感じでした。

3ヶ月途中からベッドに置いたらもう自分で静かに寝るようになりました。

完母でやっている方もいるようですが、私はダメでした。

かなり良くでるおっぱいで、上の子は完母だったのですが、ジーナをやると授乳回数が少なく、夜の授乳もないのでみるみる母乳が減ってしまいました。

上の子は添い乳で寝かしつけにかなり苦労しました。睡眠が浅く、夜中に何度も何度も授乳しました。未だに夜泣きします。

対して下の子は上手に朝まで眠ります。最初は添い乳してあげない罪悪感があったのですが、今では上の子に対して罪悪感があります。ジーナをやってあげれば眠る力がついたのかな、、、って思ってしまうことがあります。

ブログを読んで、もしジーナやる気になったら本を必ず買うことをお勧めします。情報を軽くかじるだけでは成功しないので、本を良く読んで進めるといいです。

少しでも今の生活が楽になりますように。

なんて偉そうに言っても私も上の子を怒る毎日です😭

隣の家からも毎日怒鳴り声が聞こえてきますwww

• 7月21日
たすくん🖤

ずいぶんまえの質問にコメント失礼します!

え?うちの長男?
そう思うくらい状況がおなじでついついコメントさせていただきました😭

その後どうですか?
我が家は今がピークの気がしてヘトヘトです💦

• ママリ

ママリ

大変遅くなりすみません💦💦

いやぁいまだにずっと喋ってます😂
    なんとなく慣れてしまった自分もいますが(笑)

いまだに朝起きてすぐ飴食べようとしたりお菓子は?と聞いてきたりしますし。
    学習能力どこ行った?って感じです😂

最近はもう疲れてしまったので嫌だと言ったらあ、そ、もうじゃあ勝手にやれば?というとやだーやめるーと泣くのでその手を使ってます😓💦

いまだに休みの日はヘトヘトです…

• 11月8日
  • たすくん🖤

たすくん🖤

お返事ありがとうございます!
    慣れって怖いですね😭笑

私も休日は起きて1時間でクタクタなります💦まさに地獄…下の子にかまってあげたいのにそんな暇さえありません!それがまた心苦しくて自分を責めて余裕なくなります😂

耐えるしかないですね💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

もうどうしたらいいんですかね…
    私はもう下の子も見ていたいけれど、家にいたら狂っちゃいそうで外に出ることにしてます…

本当、下の子の可愛い時期にたくさんかまってあげたいですよね💦

• 11月9日
  • たすくん🖤

たすくん🖤

私も晴れの日はとりあえず公園!お散歩!外!外!外!です😭パパとお留守番はなんとなく可哀想で下の子も抱っこヒモにINしていきます!

かまってあげられない分、くっついておきたくて😂笑

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

わかります!(笑)
    うちも外に出すのとどっちが可哀想なのか…と葛藤しながら一緒に出てます😂

• 11月9日
  • たすくん🖤

たすくん🖤

寒くなってきたし、下の子は外に出すのもためらいますよね😩悩みは尽きません…

同じように頑張ってる方がいて、なんだか励まされました!ありがとうございます😊

• 11月10日