※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

帝王切開瘢痕症候群で手術を迷っています。二人目の子供を産むため、全身麻酔が怖くて踏み切れないです。

帝王切開瘢痕症候群と診断され、手術に踏みきられた方、どのように決心されたか教えていただきたいです。

腹腔きょうとは言え、やはり全身麻酔ということで怖いです。
一人目だったら(そもそもこの病気にはなってないことはもちろん分かっていますが😅)、ここまで迷わなかったと思いますが、
やはり二人目不妊のための手術…ということで、今いる息子のことを思うが故に踏み切れない部分もあります…。

お話お聞かせいただけたら幸いです🙇

コメント

ひなぽん

はじめまして。
4年ほど前に、帝王切開瘢痕症候群で腹腔鏡手術をしています。

決心したというか、2人目が欲しくて欲しくてしようがなかったんです。
生理後のダラダラ続く出血にもなやんでいましたし、周りが2人目3人目と出産されていくのを羨ましく感じていたので、それらを解消したいって言うのが先にたっていたので手術に踏み切るのには時間はかかりませんでささた。

私の場合、1人目出産後に子宮筋腫の手術を開腹手術でしていたので、腹腔鏡手術はまだ楽に感じました。
とは言え、手術室に入った時は不安で泣いてしまいました。(笑)
ですが、腹腔鏡手術は帝王切開の時に比べて楽で痛みもなく終わりましたよ!
息子さんもママと離れて寂しいと思いますが、兄弟を作ってあげたい、2人目が欲しいと思っておられるなら是非頑張ってください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    4年ほど前…というと、お一人目が3歳の頃ですか?
    うちも今年長男が3歳で、私よりあとに出産された人の二人目ラッシュ期で…辛いです💦

プロフィールから他の方の回答を拝見したのですが…

もしかして滋賀医大で手術されましたか?

私も関西住みで滋賀医大を受診してるので…

瘢痕症候群と診断され、無事に出産までされた方をなかなか見つけられなかったので、心強いです!回答ありがとうございました🙇

• 7月21日
  • ひなぽん

ひなぽん

そうです。滋賀医大で手術をしました(^^)ちょうど息子が3歳でしたー!
    2.3歳差で2人目ラッシュですよね💦
    そのお辛い気持ちも分かります‼︎
    息子は現在7歳ですが、入院中のことは全く覚えてません(笑)

病院の説明では、万が一のことがあるので起こりうる可能性がある危険なことは全て説明されるので、怖くなりますが実際は先生方も何例も経験された手術ですしお任せしても良いかと(^^)
    ただ、術後生理が7日で終わるかと言うとそうではありませんでした💦
    前よりは出血量もだいぶ落ち着きましたが、排卵日前の12日くらいは続きました💦術後子宮鏡検査をした後に授かりました(^^)

はじめてのママリさんのところにも赤ちゃんが来てくれることを陰ながら応援しています!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
今年の6月に腹腔鏡手術を受けてきました。2人目がなかなかできず子宮鏡検査をしたところ出血していたり炎症していたり、なにかおかしい!帝王切開瘢痕症候群かもと言われました。
紹介されて受診したところきっと帝王切開瘢痕症候群でしょう、手術しましょう。とあれよあれよと決まった感じで、もちろん手術を受けるために受診したので問題はなかったのですが、はじめてのママリさんもおっしゃってる様に子供(2歳)も小さいし全身麻酔となると入院だし、親の都合で子供に悪いな~と色々考え悩んでいたのでこんなにあっさり決まってしまうんだーと思ったのを覚えています。
いざ手術日を決めた後も、本当にこれでいいのかな?子供と離れるし大丈夫かな?と不安で一杯でした。なんせ私が息子と離れるのが寂しくとても辛かったです。(コロナで面会できない時期でした)

忙しくしてるうちに入院日を迎えました。初めての入院だし一人だし不安、周りは妊婦さんばかりで複雑な心境になりながらも無事に手術を終え退院しました。入院してしまえば、全力で早く退院することに専念しました。三泊四日で退院できました。子供も小さいながらママがいないと理解して一生懸命頑張ってくれました。

本当に悩みますよね。手術したから必ず授かるかと言われればそうではないですし。私は後々手術しとけば良かったなーと思うのが嫌だったし、できることがあるのならやっておこう(夫の後押しもあり)と思い決断しました。
これからどうなるか分かりませんが、前向きに頑張ろうと思えているので受けてよかったなって思ってます。