※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんの給料が手取り20 万程のかた。お小遣いいくら渡してますか?😖結…

旦那さんの給料が手取り20 万程のかた。
お小遣いいくら渡してますか?😖

結婚してからずっとお小遣い3万です。

昼食はお弁当持たせてます。作れないときは都度600円渡してます。洋服、美容院、ヘアワックスなどすべて家計からだしてます。(ほんとはお小遣いからやってほしいですが必要経費だから!とか言ってきます、)
3万のお小遣いは酒、タバコ、買い食い、飲み代として消えているようです。酒もタバコも買い食いもほぼ毎日のようです😑

ですが、子どもも生まれて、わたしが育休中ということもあり、1ヶ月の支出が旦那の収入ギリギリ。
来年にはわたしも復帰予定ですが、もう少し余裕をもって過ごしたいです。
一度やんわり伝えたら、「いやだ!」と突っぱねられました😞
なので、真剣に交渉しようとおもってます。
旦那さんが同じくらいの収入の方、どうされてるかな?と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

用途も同じ感じで3万です😭

• ママリ

ママリ

おなじなんですね!
    減らしたいと思ったことはありますか?
    このまま3万の予定ですか?😖

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるなら減らしたいですが多分無理だと思います😭😭
    今は自粛でほとんど飲み行けないので足りてますがその前は足りない!!!と言われていました😩

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

同じです~😞
    飲み代がないのと、給付金を少し渡したのでしばらくは良いと思いますが、その前は前借りしたいだの色々言われました😞
    こっちからしたら、酒もタバコも毎日から二日に一回にしたらだいぶかわるのに。と思っちゃいます😢😢

• 7月20日
あやみ

いやだと言われても困りますよね😅家計の支出は旦那さんは把握されてていやだと仰ってるんですかね😅

うちは私が仕事を辞めてしまったので支出を抑えようねというところは同意してもらえてるのでお小遣いはお互いありません。

お金に対して同じ考え方ができるようになれるといいですね🥺

• ママリ

ママリ

ざっくり通帳見せたり、今月は厳しめとか言ったりはしていますが、細々とした話し合いはしてないです。。なので、そこを含め、交渉してみようと思います。😖
    お金でもめるのが一番嫌なので、後回しにしてしまったわたしも悪いのですが、、😑
    とりあえず手取りの10%で納得してもらえるよう頑張ります😖

• 7月20日
まま♥

うちは小遣い1万です。最初が肝心だと周りから散々言われました笑
他人様の旦那様に対して超絶失礼ですが、それだけしか稼いでこないくせに3万も使うなよ…と私なら言ってやります。25万超えたら5000円アップするかもよ?とやる気を出させてます笑
ぶっちゃけ、お昼あって洋服とか美容系も家計から出してるなら3万は渡しすぎな気がします😵

• ママリ

ママリ

本当その通りです。(笑)
    後回しにしたわたしが悪いのですが、、😭😭反省です。😑
    やはりそうですよね!
    これだけ家計からはらってるのに3万なんて多くないか?と思ってたので、やはりそうだったか!という感じで自信が持てました。(笑)
    頑張って説得します!
    ありがとうございます😊!

• 7月20日
ママリ

上の方と同じくうちも1万です!(私も1万です!)お昼代、美容院代は別です!洋服、友達との飲みなどお小遣いでやってもらってます!

• ママリ

ママリ

やはり一万ですか。素晴らしいです。わたしも一万なので、余計浪費が目につくのかもしれません😅
    とにかくがんばって交渉してみます。。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ママリさん1万なのに旦那さんは3万なんですか?!
    旦那さんのお小遣い下げましょう!笑
    夫婦平等であるべきです!
    がんばってください😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうです😞これでも育児で買い物どころじゃないので余ります😂😂笑
    先ほど交渉したところ、10%で落ち着いて2万になりました。(笑)
    とりあえずこれで様子みます😅😅

• 7月20日
はくあ

うちはガソリン代込で3万なので実質1万5千円ぐらいです🙂
それでも自分でやりくりしてへそくり持ってる感じですよ😆

• ママリ

ママリ

素晴らしい~!!コツコツできる旦那様なのですね!あぁ見習って欲しいです、、😑

• 7月20日

収入月によって変動ありでそのくらいの月もありますが、収入がいくらであろうとお小遣いはなしです😂
お昼も飲み物も家計からで持たせてますし、友達と飲みに行くとかもないので、一緒に出かけて欲しい物がある時に値段次第で買う!って感じです💦

本人はもっと自由にやりたそうですが、貯金がちゃんとできて収入に余裕がでるまで無理に決まってるだろ🙄と言いくるめてます笑

• ママリ

ママリ

ほんと、最初が肝心だったなぁとおもってます😑😑
    後回しにしたわたしがいけないんですけど😅
    うちはお小遣い0は厳しそうです😞
    せめて10%にしてもらおうと交渉します😭😭

• 7月20日
ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

酒は食費から、タバコ吸わない、ご飯は賄いでるんですけど2万です!
10分の1と何かで聞いたので(笑)
本当に物欲無い人なのでほぼ息子に貢いでますが…

• ママリ

ママリ

わたしもなんとか10%でがんばってもらおうと交渉します!
    でも旦那様すごいです!
    息子に貢ぐなんて全く😖
    そんな気配も皆無です😑😑

• 7月20日
  • ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

20万のうち3万お小遣いは正直きついですね…🤨
    しかも服代美容室とか家計か
    ママリさんやりくりうまいですね、、。賃貸ですか?
    お小遣いとは別に美容院とか出してるんですよね、私なら絶対破産します🤦‍♂️

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

いま交渉して、うちも10%の2万で了承してもらいました😅
    うまくないですよー😞赤字でわたしの口座から補填してることがしばしばです😑
    実は、来月から持ち家に引っ越すんです😅旦那の給料だけは無理って最初から思ってたので、共働き覚悟で建て売り購入しました😂
    いまの家賃が結構高めで、住宅ローンの方が月々ほんの少し安いです😅
    といっても、修繕費やら税金やらのために家計を見直そうとして、今回のお小遣い減額チャレンジに至ったわけなのです😂😂
    本当は美容代もじぶんでやって欲しいです😞主人は化粧水(もちろん家計から!笑)使ってるんですけど、バシャバシャ使うからわたしより買う頻度多いです⚡️⚡️😱😱
    わたしはケチケチ使ってるのに!うぜー!っておもってます😂😂

• 7月20日
  • ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ええ!家買ったんですか???奇遇です!!うちも今契約中でこれから建てますー!!
    2月から私も働いてます(^ν^)
    やはりほぼタバコに消えてっちゃうんですかね?お小遣い😅お小遣いプラスαじゃ無いですか…😅

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!!奇遇ですね~!嬉しいです😍😍(笑)
    うちは今日市役所いったり銀行いったり1日動いて、来週鍵の受け取りです☺️
    建てられるのすごいです!羨ましい🤤✨うちはわたしも旦那も超が付くほど優柔不断で面倒くさがりなので、この性格じゃ建てるのは無理だろうと😂😂
    2月からということは、お子さまが今のうちの子くらいのときから働かれてるのですね!
    すごいです。わたしも家かう前に復帰せな!って感じなんですけどね😅😅笑
    そうです。タバコだけで1ヶ月18000使ってるらしいです。アホですよね🤣💦笑

• 7月21日