※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆき6/5♡
妊娠・出産

保育園の入園が同居の影響を受けるでしょうか?

保育園について質問させてください!
(カテゴリー違いだったらすいません💦)
現在旦那の両親と二世帯住居で生活しています。
6月に出産予定で、来年の4月に仕事に復帰できたらなと考えたいます。
お義母さんは専業主婦の60未満
お義父さんは定年の65未満です。
この場合保育園の入園は難しいでしょうか>_<? 介護する方などもいません。まだ先のことですが、知り合いに言われて心配になってしまい…
同居してても保育園入れた方や詳しい方コメントお願いします(´・_・`)!!

コメント

りーまま

認可の保育園は難しいと思います。認証を始めから探されたほうが早いかなぁと思います。
友人が同居されていて認可に応募しましたがダメでしたよ。
自治体にもよるかと思いますが最近は働く方が増えている気がします。

♡ゆき6/5♡

コメントありがとうございます!
やっぱり難しいですかね>_<
私の地域は待機児童0と聞いていたので大丈夫だろうと安易になってました💦
認証って無認可とかですか?そっちも検討してみます!

naaami

待機児童0ならどうでしょう・・・。
私は完全同居で保育園入れました。でも義父母はまだ仕事しているからです。
制度が今年の四月から変わったので、もしかしたら入れる可能性もあります。こればかりは役所に行って聞くしかないと思います!
子ども産まれたら役所で話聞くのも大変なので、今のうちに聞きに行くといいかもしれませんね(^^)

りーちゃん☆

私も一年間同居で子供を姑さんに預けました!!
その結果、昨年9月に新築を建てていざ保育園となったときなかなか見つからずやっと見つかったのが自宅から離れたところでしたo(T□T)o
同居だとなかなか難しいですよね(;´д`)
でも、決まらなければ何度でも市役所に行って申請をしていけば決まるかもしれません!!
私もそうでした(笑)
頑張りましょうね!!

♡ゆき6/5♡

また変わってるかもしれませんが💦
仕事今はしてるのですが、もう終わりで(´・_・`)
変わったんですね!調べてみますʕ•̫͡•ʔ
そうですよね(^^)今の内に聞きに行きたいと思います♡

♡ゆき6/5♡

預かってくれると思うのですが、週5だとお義母さんも出かけにくいいかなっと(´・_・`)
離れてると困りますよね💦
でもうちも近くにあまりなくて( ;´Д`)
粘り強く行ってみます♡笑
ありがとうございます!!

りーちゃん☆

この日病院で預かれないから!
この日お出掛けで預かれないから!
この日旅行だから仕事休んでとしょっちゅう仕事休んでましたo(T□T)o
結果週4日が限界といわれあまり働けない一年でした(;゜∇゜)
今は保育園で自由です!!(^^)v

♡ゆき6/5♡

そうなっちゃいますよねー!
毎日見てもらうのも大変ですし、お義母さんにも都合がありますし…
私も自由に働きたいので色々調べまーす!
ありがとうございました♡