※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み物を拒否していて、離乳食を心配している方がいます。同じ経験をした方、変化やアドバイスがあれば教えてください。

少しずつ生後4ヵ月半の娘にストローマグ(4ヵ月〜用)などで赤ちゃん麦茶やりんご水を飲む練習をさせてるんですが、ストローを口に近づける寸前から顔を背けて断固拒否😂
飲ませようとするとワーーワーー😫と叫んで全力で拒否😂

元々、どの哺乳瓶もおしゃぶりも絶対くわえてくれない完全母乳っ子です。💦

このままあと2週間で離乳食を始めてちゃんと食べてくれるか不安で不安で🥺💦
同じような方いらっしゃいますか?
離乳食始めて変化はありましたか?🌈
何かアドバイスなども何かありましたら教えて頂けたらとてもうれしいです。

コメント

きのこ

スプーンであげてもだめですかね?🤔
なんとなくですが、ストローいやよー!ってする子は
普通にコップ飲みとかのほうが覚えるの早そうです!

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね〜👀!
    スプーンで飲み物をあげるっていうのは頭になかったです😮
    そういうやり方もあるのですね!

    さっそく試してみます😌💕

    • 7月20日
おさえり

我が子も今月からマグ始めてます!
なかなかマグは嫌みたいでスプーンから始めました💓

スプーンは好きみたいで今は哺乳瓶でのミルクを飲まなくなってきました😭😭

早く離乳食始めたいのか?って程です😅

なのでスプーンも試してみるといいかもです🧐💓

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    一緒の月齢ですね💕!
    他の方もスプーンでっと仰っていて恥ずかしながらスプーンで飲み物を飲ませるっていうやり方を初めて知って😣
    私もさっそくその方法で試してみようと思います✨

    離乳食も楽しみですね🥰💕

    • 7月20日
ななな

ストローマグより…
りんご水が気になりました💦

お茶、白湯ならいいと思いますが
りんご水などを先に覚えてしまうと
離乳食食べてくれなくなる可能性
高くなると思いますよ…

  • MiaMia

    MiaMia


    そうなんですね🙁
    初めてなので知らなかったです。

    乳児用 3ヵ月頃から と書いてあるアクアライトのりんご水を見つけて
    そう表記してあるから大丈夫なものだと思って買いました。
    良くないならなぜ3ヵ月頃から用として売ってあるんでしょうかね💦😇

    • 7月20日
  • ななな

    ななな


    熱が出た時などの大人のOS1
    みたいなモノですかね〜…
    (厳密にはちょっと違いますが)

    お母さん次第ですが
    大体
    離乳食開始して1ヶ月くらいたってから果物デビュー
    (アレルギー確認程度)

    ジュースは1歳前後デビューの方が多いイメージです。

    • 7月20日
  • MiaMia

    MiaMia


    なるほど😮.. それなら基本的に赤ちゃん用麦茶か白湯のみをあげるようにした方がよさそうですね😌!

    詳しくあげるタイミングなども教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます💕

    • 7月20日
ミカん

マグ練習しようかと思いましたがおもちゃです😂持ってぺろぺろするか、振り回してます😅

哺乳瓶も3ヶ月頃から拒否なので、少しずつコップで麦茶飲めるように練習してます。


食べてることに興味持ってるので離乳食始めましたが、スプーンにも興味があるみたいで自分で持とうとしてます😊
力が強いので振り回したり?みたいな時もありますが😅

ゆっくりで大丈夫ですよ😊🔅

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね🤣やっぱり4ヵ月ちょっとじゃそんなもんですよね💕💦

    コップはどのようなものを使ってらっしゃいますか?
    私はCombiの離乳食食器セットを買って唯一持ってるのがこの📷ミルクカップなんですけどこれとはまた違いますか?😮
    あとコップに(私たちが普段飲むように)口を直接つけて飲ませる感じでしょうか?
    聞いてばかりですみません🥺💦

    さっき他のコメントの方からのアドバイス通りフィーディングスプーンで少し麦茶をあげてみたら少し飲んでくれたのでスプーンは期待大です✨

    そう言ってもらえると気が楽になります♡そこまで焦らずそれぞれのペースでいいですよね🥰

    • 7月21日
  • MiaMia

    MiaMia

    ↑すみません画像添付し忘れました💦

    • 7月21日
  • ミカん

    ミカん


    全然大丈夫ですよ😊

    うちは、普段使ってるコップです😊

    ミルクカップでもいいと思います🔅

    離乳食大変かと思いますがぼちぼちゆっくり焦らずで大丈夫ですよ😊

    • 7月21日
  • MiaMia

    MiaMia

    さっそく明日このミルクカップ使って飲ませてみようと思います💕

    色々アドバイスいただきありがとうございました😊!
    とっても助かりました✨離乳食スタートがんばります(^ ^)

    • 7月21日
 はじめてのママリ🔰

うちも来月から離乳食始まるので先日ベビー麦茶をマグであげてみたらめっちゃ不味そうな顔して全然飲んでくれませんでした😅
因みに麦茶あげる時間帯とかってどうされてますか?
何かたまに麦アレルギー?出る子もいるみたいで病院のやってる時間帯とか考えてあげてみた方がいいのかなって考えてます💧
アドバイスじゃなくて質問ですみません💦

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    月齢一緒ですね〜✨💕
    やっぱりちょっと苦い?のかまずそうな顔うちの娘もしてました💦

    時間帯!!全然気にしてなかったです💦😭いつも夜に練習がてら飲ませちゃってます。
    たしかに、アレルギー反応起きちゃう可能性考えたら最初は平日の日中がいいですよね!
    離乳食の時も初めて食べるものは時間帯気をつけるべきですね!
    わー貴重なアドバイス本当にありがとうございます😭💕

    • 7月21日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり不味そうでしたか😂
    明日は白湯で少し薄めてあげてみようかと思います😅
    そうなんですよー💦
    アレルギー出たらこわいので気になって時間帯考えてました🥺
    お互いもう少しで離乳食なんで頑張りましょうね✊🥺

    • 7月21日
  • MiaMia

    MiaMia

    薄めてあげるのいいですね✨!
    試しにこの前飲み残しを飲んだらベビー用にしては苦味というか味がしっかりあったから、そりゃまずそうな顔するよなぁと思いました🤣

    すごく大事なこと教えていただいて本当に感謝です😭💕
    離乳食たのしみです☺️
    がんばりましょうね! 

    ご回答ありがとうございました✨

    • 7月21日