※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなちゃん
子育て・グッズ

小平市、小金井市の幼稚園について教えてください。幼稚園をざっと並べてみました。勉強系?運動系?遊び中心など教えてほしいです。

小平市、小金井市の幼稚園について教えてください。
引っ越ししてきたばかりであまりお友達もいなく
ざっと幼稚園を並べてみました。。
勉強系?運動系?遊び中心など教えてくれたら嬉しいです。1つだけでも教えてくれたら嬉しいです‼️💕

1なみき幼稚園
2みどり幼稚園
3わかたけ幼稚園
4りんどう幼稚園
5いづみ幼稚園
6なおび幼稚園
7洗心幼稚園

コメント

まーこ

のびのび系だとなみき、みどり、わかたけ、りんどう
いづみは横峯式なのでスポーツにかなり力を入れてます💡
なおびは数年前に園長が変わって迷走中です笑
花小金井は勉強と遊び半々、こども園なので幼稚園より延長保育は充実してるかなと思います(2号で入る場合)🙌
洗心はわからないです💦
あと2歳7ヶ月だと来年入園ですかね?みどりといづみはプレに行ってないとほぼ確実に入園できないので除外でいいと思います😂

• せなちゃん

せなちゃん

とても詳しくありがとうございます!!!なんでこんなに詳しいんですか!ってくらいに色々とありがとうございます😭💕来年からです!ちなみに下のお子様と同学年ですね💕プレは申込みしてましたがコロナでキャンセルしたりと、家から近いところにするか色々と悩んでました。コロナ関係で見学なし説明会もないのかなぁと色々今から調べてましたがHPだけじゃわからず😭周りに幼稚園通わせてるお母さんがおらず…助かりました‼️因みにまーこさんは5歳のこがいらっしゃるみたいですが何を重視して選びましたか?差し支えなければぜひ教えて下さい。

• 7月20日
  • まーこ

まーこ

ピックアップしてる幼稚園を見ると2年前の私と同じなのでおそらくお住まい近いんじゃないかと思います😁
    その辺りの幼稚園はかなり下調べしたのである程度わかるかなと👌
    同い年ですね✨お誕生日も近そうです😊
    なるほど😨💦今年のプレや説明会は例年通りじゃないからなかなか難しいところですよね😭
    うちは活発なタイプじゃなかったのでのびのび系は除外してお勉強の時間がある園にしました🙌あと全給食という点です笑
    ちなみに花小金井幼稚園なので何かご質問あれば遠慮なく☺️

• 7月21日
  • せなちゃん

せなちゃん

わーぁ!どこかでお会いしてるかもしれませんね💕前給食それは良さそうで選ぶポイントですね‼️花小金井幼稚園はバスが素敵だなぁーとバスが通るたびに思います💪確かに少しはお勉強もとりいれて欲しいところで半々くらいだと花小金井幼稚園なんですね。なみき、みどり、わかたけ、りんどう、はのびのびと言うことも初めて知りました😅💦そしてプレにいかないとはいれない園もある事も知り勉強になりました😳‼️

• 7月21日
  • まーこ

まーこ

小金井公園とかよく行くので会ってるかな☺️?スーパーとかでも会いそうですね🤣
    トーマスバスですよね😁実は何も下調べしてない時に花小金井いいなーと思ったのはあのバスで🚌上の子はめちゃくちゃ人見知りで1人で幼稚園に行ってくれるかも微妙だったので「ほら!トーマスバスだよ!乗りたくない?!」って気を引いてました😂笑
    私は花小金井、みどり、若竹、りんどうに絞っていろいろ調べたり聞いたりしたんですけど参考までに書きておきますね💡

花小金井:プレ有り、勉強有り、全給食(自園調理)、駐車場有り、園庭が天然芝&人工芝、大規模園、こども園なので働いてる方が多く親同士の繋がりは薄め、行事は多め
    みどり:プレ有り、のびのび系、週3給食(センター)週2お弁当、駐車場有り、園庭は狭め、小規模園、親同士の繋がりはかなり密なのでママ友作りたい人はオススメ
    若竹:プレ無し?、のびのび系、週3給食(センター)週2お弁当、駐車場無し、園庭は広く森のようになっているので自然の中で泥んこになって虫捕りができる、中規模園、とにかく体をたくさん使うので運動得意になる子が多いよう
    りんどう:プレ無し、のびのび系、全給食?、駐車場有り、園庭狭め、中規模園、昔ながらの幼稚園といった感じでアットホーム
    ここだけの話ですがりんどうは近隣の幼稚園(花小金井やいづみ)を第一志望にしてる人が滑り止め的な感じで受けるパターンが多いので最悪どんなタイミングでも入れると思います😅

長々とすみません🙏💦

• 7月21日
  • せなちゃん

せなちゃん

わぁ、ご丁寧にありがとうございます!!!まだ幼稚園だしと思ってるけど子供に合わなかったら可愛そうなので色々調べたり聞いたりしたんですが全然わからなかったので助かりました💕💕

小金井公園もたくさんいってますよー🤗💕
    花小金井幼稚園人気で厳しいイメージな感じがしますがどうですかー😳❓
    あとなみきも人気な園とチラッと聞いたんですが何かご存知だったりしたら教えて下さい🙇‍♀️

• 7月21日
  • せなちゃん

せなちゃん

あとやはりプレは行かせましたか?😭

• 7月21日
  • まーこ

まーこ

幼稚園の期間ってすっごく成長するので合うところが見つかるといいですね😊

比較的厳しい方かもしれないですね💡
    お勉強もですが挨拶とか礼儀もかなりきちんとしてます!
    毎年人気はありますがプレ以外の人も入園してるのでプレ参加してなくても可能性はあります👌
    なんせ1学年150人はいるので😂

なみきも人気があって全給食、勉強と遊び両立で花小金井と似てるんですけど園庭が土、駐車場無しなので私は花小金井を選んだ感じです🙆‍♀️

うちは花小金井のみプレ参加しました!
    ちなみに下の子もプレに入ってますが9月まで延期になってます💦
    もしかしたら引っ越してきたばっかりという事を伝えれば参加できるかもです🙌

• 7月21日
  • せなちゃん

せなちゃん

色々参考にしながら幼稚園選びがんばります🤣

礼儀作法や挨拶は大事ですもんね。やはりナミキも人気な園なんですね!

そうなんです、引っ越ししてきたばかりで色々と聞いてばかりで申し訳ないです。ありがとうございました☺️💕

• 7月21日
あんちゃん

横からすみません。。。💦
花小金井幼稚園とりんどう幼稚園迷ってます💦
花小金井は外遊びは少ないですか?外遊びよりお勉強ですかね?