※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

保育園で子供の熱37.5℃。自宅で測ると37.0℃、36.9℃。明日は休むことになり気まずい。

みなさんどう思いますか?

今日保育園にお迎えに行ったら
下の子が、保育園で37.5あったと言われました。(お迎えの少し前にはかったようですが眠かったのもあるとおもいます。)
ただ暑かったのと、汗をかいていたのでそれもあるかもしれないですが、お家でも測ってみてくださいといわれ、
一応コロナもあるので37.5以上あった場合解熱してから24時間経ってから登園してくださいと言われました。
それは必然的に明日はお休みということになりますよね。。?

帰ってから測りましたが37.0、
少ししてまたはかったら36.9でした。

見た感じただ熱かったんだろうなって思いましたが
これはもう休むしかないですよね😅

休むのはいいんですが。。
今日復帰したばかりなので気まずいです。。😅

コメント

A☻໌C mama

ニュアンスから感じるのは、保育園では暑かったり眠かったりで高くなっただけかもしれないので、家で計り直しをしても37.5度以上あれば24時間経ってからの登園をお願いしたい、とのことかなと思います🤔
この場合お家で計ったときに熱はない為、明日登園できると思いますよ🙌もし気になるようでしたら保育園側に電話確認してから登園させてはいかがでしょう?

眠かったり暑いと、子どもの熱は簡単にあがりますよね💧

  • はっぱ

    はっぱ

    一応、帰って無かったら明日は大丈夫ですか?と帰り際に聞いたんですが、
    んー。。。一応24時間はー。。
    みたいな感じで渋ってるというか、そんな感じだったので、どうなんだろうと。。。
    結構保育園で熱あったのに帰ったら無かったパターン上の子もあったので、見た感じ平気そうなんですが、
    そうやっていわれると明日預けにくいなあ。。と💧💧

    • 7月20日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    そうだったんですね💧
    たしかにそれだと預けにくいですよね😔でも仕事を休みにくければ、帰ってからも風邪症状は一切なく熱もないので本日は預けさせてくださいって言ってしまっても良いとは思います🤔

    • 7月20日
  • はっぱ

    はっぱ

    ですよね。。。😅
    一応仕事は休める感じだったので事情を説明して謝ってお休みを頂きました💦
    保育園行き始めてこれからが熱とか出すだろうし、いまお休み使いたくないなぁ。。💧とも思ってましたが。。このご時世仕方ないですね。。。😵

    • 7月20日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    お休みいただけたのですね、ひと安心ですよね😂
    そうですよね、このご時世仕方がないのかもしれません…💧

    • 7月20日
時計

今コロナでめっちゃ厳しいですよね。
うちの保育園も37,5でお迎え要請、その後24時間は登園禁止なので必然的に翌日はお休みになります。
厚生労働省からそのような通達が出てるんですかね、どこもそうみたいです💦

家帰ったら36度台になること、しょっちゅうです_(:3 」∠)_
子供ってちょっと暑かったりしたらすぐ熱上がるだけで、決して風邪とかの熱ではないのですが呼び出しばっかです_(:3 」∠)_

  • はっぱ

    はっぱ

    連絡は来なかったので多分お迎えの少し前にはかったようですが、予測の体温計?ではかったら37.5ありましたって言われましたが、お迎え行った時には寝かしつけられてたので、眠いのと汗かいてたので暑かったのとで上がってただけだろーな。と思いながら、結局昨日も今朝もいつも通り熱も全くないし、昨日は鼻水が少しーと言われましたが、全然出てないし、連絡帳の咳の部分に丸つけられてましたが、全く咳出てないしなぁ。。とモヤモヤしつつ、
    このご時世仕方ないなあ。。と💧
    コロナが終わらないかぎり、夏場は特にですが、しょっちゅうこれで呼び出されたり、休んだりしなきゃいけないと思うと今から気が重いですね。。💧💧

    • 7月21日
  • 時計

    時計

    それはめっちゃモヤモヤしますね。お迎えの少し前ぐらいなら、もうそれは1日何もなかったことにして次の日は登園させてほしいですよね。

    うちの長男は、外遊びして昼ご飯前に測って37,5超えてたら電話かなりかかってきて、でもご飯食べて昼寝したら下がってるってパターンばかりです。
    その日がもし37,5超えたとして、まあコロナもあるししょうがないけれだ、風邪とかではないし、
    翌日まで必然的に休みになることにイライラしています。笑
    小児科行っても、37,5だと相手にしてもらえないですし💦

    今年度はしばらくこんな感じなんだと思うと本当に大変ですよね。
    今年度っていうか、この先ずっとこんな感じなんですかねぇ、、
    ほんと気が重いです。。。。

    • 7月21日
  • はっぱ

    はっぱ

    ほんとですよね💧💧
    結局今日は息子だけ保育園いかせましたが、送りに行ったら
    娘さんどうでしたか?と聞かれて、熱もないに風邪症状もなく普通でしたが、今日は休ませます。
    と伝えたらすみません。ありがとうございます💦お仕事大丈夫ですか?と言われて、そのあと保健師さんに
    熱もなく風邪症状もなく、今日は念のためお休みしますと伺いましたが、何か気になることありましたか?も聞かれて、え?気になることなければ預けていいんですか?って思いました。なんか昨日休めって遠回しに圧かけられた感じだったのにら今日行ったらどちらでもいいですよみたいなスタンスでさらにモヤモヤしました。
    じゃあ仕事行けたじゃんって。。
    寝て下がったり、服を減らしてみたり、飲み物飲ませてみたりして、すぐに下がるような熱なら正直カウントしないで欲しいですよね。。
    これから先こんなんなんだと思うとほんとにイライラしちゃいますよね。。

    • 7月21日
  • 時計

    時計

    え、その保健師さんの言い方だと、気になることがなければ預けていい感じですよね。
    休めって圧かけてきたの意味わかりません!!もう次回からは預けちゃっていいと思います💦💦

    うちも月曜日呼び出されて、昨日休んで今日行ったのに、、またさっき昼に37,7で呼び出されました。。
    昨日は小児科に行ってなんともなかったですし、しかも小児科の先生も、熱は38度ぐらいまでは気温も暑いし上がってしまうよって言ってたんです。
    それを先生に言っているのに、、

    もう何回も呼び出しくらって、しんどいです。

    • 7月22日
  • はっぱ

    はっぱ

    先生たちも敏感になってるし今は仕方ないのかなとわかってるつもりですが、それが続くとこっちもイライラしちゃいますよね💦
    息子の時も熱で呼び出されたのでそのまま小児科行ったら、熱あるの?って計られて、平熱だったことあります💧
    先生も37.5で返されちゃったのねぇ😅って言ってました。
    お医者さん的にはそのくらいって感じなんでしょうね😅
    保育園は何かあっても困りますし、やりすぎくらいがちょうどいいのかもしれないし、その方が安心はしますが、何回も呼び出されて家帰ると熱もないし元気!だともぉ💧💧って思います💦

    保健師さんには熱のこと伝わってなかった?のかなぁ??とも思いましたが、そこは共有して欲しいところですね😅

    • 7月22日
  • 時計

    時計

    そうなんですよ。そういう基準ってわかってますが、かなりイライラします。なんでうちだけ!?と思ったり。💦

    そうなんです。小児科の先生はそういう感じですよね。

    そうですよね、先生たちも何かあったらダメだからって感じなのでしょうが。基準が厳しすぎて、うーん🧐です。💦分かってるししょうがないから余計にもぅってなっちゃいます。コロナも終息しませんし、いつまでこんな感じなんでしょう😭耐えるしかないですね、、😭

    • 7月22日
  • はっぱ

    はっぱ

    仕方ないし、だれも悪くないからこそ、なんでって思うし誰に文句言えばいいのって思っちゃいますね😵笑

    いつまでこんななのか。。
    先が見えないですが、お互い頑張りましょうね😭

    • 7月22日
  • 時計

    時計

    本当にだれに文句言えばいいのって感じです〜m(__)m
    はい、みなさん同じような境遇で苦労してるんだと思うと、頑張れます。
    本当に大変な状況ですが、、お互い頑張りましょう😭

    • 7月23日