※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が泣くので、料理中に相手が必要。改善策は昼間に料理を済ませるか、抱っこ紐を使うことを考えている。旦那にも上手にあやすようにしてほしい。アドバイスをお待ちしています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
最近私の姿が見えないと探して泣くようになりました。
そこで質問なのですが、皆さん料理などの家事はどうしていますか?
私一人の時は子供に声かけながらささっと作れるものにしていますが、
旦那がいる時はある程度ちゃんとしたものを作るので、ちょっと時間がかかってしまいます。
その際、旦那が相手してくれるのですが、ちょうど夕方の機嫌が悪い時だと私の抱っこ又はおっぱいじゃないと機嫌が治らずグズグズになってしまいます…

改善策としては、
・昼間の機嫌がいいときに先に料理を作っておく
・私が抱っこ紐をして料理をする(危ない?)
などを考えています。
旦那があやすの上手になってくれればいいのですが…

アドバイスお待ちしています。

コメント

子供が寝てる日中のうちに作ってます。

• m

m

コメントありがとうございます!
    日中機嫌が良い時に作るのも手ですよね!明日はそうしてみます😊

• 7月20日
らん

生後2ヶ月の女の子を育てています!

私も同じ感じです!

昼間の機嫌がいい時に下準備だけして旦那が帰ってきてから作ったり、少し時間がかかるものを作る時は抱っこ紐をして少し体を離して手を伸ばして作ったりしています!

私の旦那もあやすのが下手ですぐバトンタッチしていたのですが、これだと私が大変!!!って思ったので、すぐに抱っこ変わるのではなく少し様子見て全く泣き止まないなって思ったら変わるようにしたら少しずつ旦那でも泣き止むようになってきました!

• m

m

下準備を前もってするのは良いですね✨
    旦那さん努力してて偉いです🥺✨✨
    うちはすぐおっぱいかなー?さっきの授乳足りなかったんじゃない?って言われてイラッとしてます☺️笑
    旦那を鍛えます💪笑

• 7月20日
nakigank^^

ぐずぐずするのは赤ちゃんなので仕方ないです。😅
旦那さんにあやし方を増やしてもらう、泣くのは甘えてるから当たり前だからパパってちゃんとわかってるんだね〜甘えてるんだね〜と言ってまかせてます。

泣いてるからパスしてくるとか意味わかんない、日中そんなぐずぐずすることなんてしょっちゅうだし、そんな機嫌の良い時だけしか見たくないならパパしなくていいよ、都合の良いときに現れる叔父さんになる?と言いました😂
そうしたらそんなつもりではないと言って見るようになりました。😂
赤ちゃんが夕方泣くことはよくあるのでパパがいるなら任せて、ママは気にせず家事してください。
最初になんでもやってしまうと男はつけ上がります。😩

• m

m

旦那さんへの話し方参考になります!✨
    上手くあやせない旦那にイライラしてしまい私がすぐに変わってしまってましたが、これからは旦那を鍛えます💪😆
    愚痴なんですが😅家事やお風呂の間の少しでも見れないなら私の美容室なんてしばらく行けないなって言ったら、夕方じゃなければ絶対ぐずらず見てられるし!😡って謎の逆ギレされました🤣

• 7月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も最初は受け取ってましたが、泣くと抱っこしようとせずどうしたらいい?!と聞かれてびっくり(笑)
    抱けばいいじゃん!って言ったら抱いても泣くから俺が抱いても変わんないしって言うこと言われてカチンときました。(笑)男ってすぐ逃げるんで最初が肝心だなと思いました!あれからも逃げようとしたけどその度に私の態度がきつくなるから面倒見るようになりました。そうしたら息子はパパっ子です。😂
    男ってすぐやってる感出すんですよね〜ぐずらなければ見れるなら小さい子供でも見れるわい!って感じですね。😩
    日中見れるなら心置きなく美容院行けますね!!😊

• 7月20日
ともぞう

バウンサーなど移動できるものはないですか?姿が見えるところに置いて料理したり!
あと私の息子は朝は機嫌良かったので朝の時点で急いで夜ご飯の支度したり、あと旦那がいるときに作り置きおかずを作っておいたりなどでした!
でも子供がいないときみたいには作れないからね!手抜きでも文句言わないでねって言ってうちは一品は冷奴とかもずくとか出すだけのものも多くなりましたよ!2人目とかで上の子いるからちゃんと作らなきゃいけないわけではないので手抜きでーす(笑)

• m

m

なるほど!明日、バウンサーに乗せてキッチンに持ってきてみます✨
    手抜きしてもいいですよね!🤣うちは旦那が無駄に料理できるので中々手抜きできなかったんですが、今度から堂々と手抜きします☺️

• 7月20日
yuu❤︎

もうすぐ3ヶ月の娘です👶🏻
ハイローチェアを義母が先に買ってくれたのですが、離乳食もまだだし、布団でも寝てくれるし使い道そんなにないな〜と思っていたのですが、高さを1番高くしてキッチンの横に置くようにしたところ、娘ともアイコンタクトとれるのでニコニコ待ってくれるようになりました❣️

• m

m

高さ調節できるバウンサーがあるので、高くしてキッチンに持ってきてみます✨

• 7月20日
はじめてのママリ

ご飯は午前中に切ったり味付けをしたり煮込んだりしておいて、主人が帰ってきて一緒にお風呂に入ってる間に焼くなり盛り付けるなりだけにしてます🌸

夕方はだめですよねー。
首が座ってからはどうしてもなときはおんぶして家事してます😌

• m

m

やはり下準備が大切ですよね!これからは午前中にパパッとやってみます✨
    首座ったらもう少し楽になると信じてます🤣

• 7月20日
あき☆

うちも下の子、3ヶ月です☆
上の子が激しく抱っこマンで家事中もひたすら抱っこでやってました
バウンサーも電動ハイローチェア も効かず…
下の子はそこまで抱っこマンじゃないので、お昼寝の隙に夕飯の下準備できたりするのですが、グズってしまう時はエルゴに首座り前に使うインサートを入れて家事してまーす
上の子の時は持ってなかったので、使ってれば良かった〜って思いました
暑い日は汗かいちゃうので長時間はお勧めしませんが💦