※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

医療事務の勤務体制や子育てとの両立、未経験でもできるかなど、医療事務について知りたいです。

医療事務についてです!

高校卒業してからずっと工場で
働いていました!
出産して、職場も遠いので転職を
考えています!
ユーキャンで医療事務の資格を
取ろうと思っているのですが、
実際医療事務の仕事は
どんな勤務体制でしょうか?
その病院にもよると思いますが、、

子供がいながら働ける内容なのか
全く事務関係の仕事が未経験でも
できるかなど知りたいです

その他にも
医療事務について色々知りたいです!

コメント

s

医療事務で働いてました!
私の働いていた職場は資格はなくても働けます!パートで働く場合午前中だけとかだったので子供が保育園に行ってても午後にお迎え行けるので良かったです!
私は眼科だったので受付と検査をしてましたよ〜!
病院によって全然違うので働きたい所に面接に行った際によく聞いたほうがいいですよ〜!

  • R

    R

    資格なくても働けるんですね!でもあったほうが採用率高いとかありますかね🤔

    できれば正社員がいんですが
    子持ちで正社員なんて
    無理ですよね😖?

    あ、私も眼科がいいな
    なんて思ってました!
    個人病院でも働けますか?

    • 7月20日
  • s

    s

    私が働いてた個人病院では資格はあってもなくても大丈夫で有れば少しお給料が高くなるみたいでした!
    高卒で正社員で働いてましたが正社員の頃は朝7時半出勤〜13時午後が3時半〜7時半で夜が遅くなるので保育園のお迎えが誰か他の家族に頼めるか、家族が子供さんをみてくれるようなら全然大丈夫だと思います!
    お昼休憩も2時間以上あったので一回家に帰ってその時間で夜ご飯をつくってました!
    私の姉は高卒で個人病院の医療事務今働いてるところで4つ目ですが病院によって全然待遇とかも違うみたいです!ちなみに姉も医療事務の資格は持ってません!

    • 7月20日
  • R

    R

    なるほど🤔
    昼休み2時間あるの
    いいですね!
    でも夜は7時半まで働けないです💦

    そーなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊!

    • 7月20日
ひーママ

以前ハローワークの制度を使い教材費のみで3ヶ月毎日授業に通い医療事務、医事オペレーター、薬剤事務の3つの資格をとり医療事務として総合病院にて派遣として働いていました。

基本的には授業に出た方が覚えやすかったですが、働いてみてびっくりだったのが他の社員さんの8割は資格を何1つ持ってなかったことです。

総合病院の1部を除きほとんどが大手医療関係派遣会社から派遣されていること。個人病院は医療事務の専門学校を卒業した新卒さんや、既に他の病院にて経験を積み即戦力になる方しか採用していないこと。

今から資格を取るとおっしゃっているなら総合病院へ派遣が一択になる可能性の方が高いです。

総合病院ごとで全然違いますが、総合病院は個人病院と違い勤務時間がはっきりしています。私が勤めていたところは総合病院でも小さいところだったので、月末月始だけはレセプト処理に追われて夜10時退勤もザラでした。
子供が小さかったり、ほかに預け先がない時は少し優遇してくれると思いますが、あまりいい顔されないかもです😅

そして資格ですが、結局は所属する派遣先の資格(ニチイやソラストなど)の独自の資格を取らないと給料もUPされません笑
最初に持っていてもあまり意味ないですw

医療事務を続けるなら専門学校を卒業されるか、総合病院等へ派遣してもらい実務を積みながら資格を取るのがいいかと思います。

また給料面も総合病院への派遣の方が安いです。
残業しまくって14〜16万ほど。
個人病院ならちょっと残業しても20くらいもらえます。

Rさんがどこまで本気でやるかで、道が違うと思います!

でも医療事務も楽しいですよ!
私は職場に恵まれたので、体調悪くてもすぐ仕事しながら診てもらったり、子供をおばあちゃんに連れてきてもらいながら私が先に仕事中小児科の順番取って順番が来たら抜けて診察してもらったり。
ドクターも看護師さん達とも仲良く働けて退職してからも遊んだりしてます☺️!
医療相談も普通の会話の中で軽くできたりしますしね🤣💦

  • R

    R

    資格なくても働けることに
    びっくりです!
    お金だして勉強して資格
    とってもあんまり意味ない
    感じですかね、、

    総合病院ではなく個人病院が
    よかったので、残念です💦
    そんな簡単ぢゃないんですね🤦‍♀️甘かったです笑

    しかも残業なんてする気
    一切ないです笑

    ずっと工場で甘やかされてるのでもう考えが甘いですね🤦‍♀️笑

    とりあえずハローワーク
    行って話聞くのが
    いいですかね?笑


    勉強になりました!
    ありがとうございます😊!

    • 7月20日
いちご

5年ほど医療事務で働いてました!

資格はニチイの短期で取りました。

医療事務の資格はもっていて損はないかな。といった感じです!
資格手当もつくし、その分お給料も上がります。

クリニックで勤務してましたが、
夜遅くまでになるので、それが無理なら総合病院か、検査専門クリニックなどがいいかなぁと思います😊

  • R

    R


    資格持ってたほうがいんですね🤔🤔

    夜遅くは無理です、😖

    やっぱり総合病院になる感じですね💦

    ありがとうございます😊!

    • 7月23日