※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
妊娠・出産

2歳差に2人目は早いか、男の子の早生まれは不利なのか悩んでいます。3歳まで待つか迷っています。 🌸

みなさん2人目ってどのくらいで作りましたか?また早生まれって損なんですか?
今2歳になる男の子がいます。手はかからない方らしいんですが、近いと自分が無理かなと思い避妊してました。
最近、兄弟いてもいいなと思えてきたのですが、今作ると、早生まれのギリギリ2歳差なので、3歳になるまで待とうか迷ってます。
女の子ならまだいいけど、早生まれ男の子だと不利とかきくので、どうなんだろう。。

コメント

ひがこ

うちも、2歳差は私が無理かな?と3歳差狙ってギリギリ3月に産みました!!

女の子ならいいけど、男の子は不利かな?の気持ち分かります!

あ。答えになってない!?(笑)

ぷぎ

小さい頃は体の大きさが違うとか、4月産まれと比べると1年の差は大きいとか言いますね。
私自身は3月産まれで家系も小柄だったしとろくさかったので息子はそうならぬように、例え早産になっても4月以降となるように計画しました。
が、授かり物ですから簡単にはいきません。
たまたまうまくいったラッキーな例だと思います。
でもじゃあ4月産まれがいいかっていうとそうではありません。
保育園に預けるなら関係ないかもしれないけど、幼稚園は4月からでしょう?
そうなったときに、例えば3月産まれを3年保育で預けるとしたら幼稚園入園までは約3年、でも4月産まれを3年保育で預けるとしたら入園まで約4年です。
4年もひとりで家で見なくてはなりません、しんどいです。
最近は満3もありますが、うちの自治体は満3の年は補助金が出ませんからね。
ちなみにうちは3学年差、長男が3歳6ヶ月の時に2人目が誕生する予定です。
一長一短ってことです、あまりこだわらずに。

ちーすけ

ありがとうございます(笑)
いや、多分考えてることは同じかな?と思って、安心しました。
3月にうまれたお子さんは女の子ですか?
2人目羨ましい( ´ ▽ ` )おめでとうございます。

まに

今は早生まれにしたいって方が多いって
保育士さんに聞きました。

やっぱり小学生ぐらいまでは
体型がずいぶん差があるみたいですが
自分よりも大きくて
できることも多い子と一緒に生活すると
無意識にとても頑張るそうで…
成長が早いみたいです。

実際に私自身も早生まれですが
特にそれでなにかって
ないですけどねっ♪

ちーすけ

ありがとうございます。
なるほど。うちの子4月生まれなんですが、そういうデメリットもあるんですね。
私は家で面倒みるのは苦ではないのですが、2人目を考えると大変な気がしてきました^^;
授かりものですもんね。
気にし過ぎないようにします
( ´ ▽ ` )

ちーすけ

えっ今は早生まれにしたい方が多いんですか?!
確かに、負けないように頑張るって聞いたことはあります。
でも、男の子だとデリケートだから、最初に自信をなくすとどうせ俺なんてみたいになるとも聞いて心配で^^;
まぁ、親の支え次第で変わりるのはわかってるんですが。
まにさん自身は早生まれ特に感じなかったんですね。
経験した方の貴重な意見ありがとうございます。

マミチャマ

1歳3ヶ月の息子が1月で早生まれです☆早生まれ全然気にしてません(๑¯∇¯๑)笑 うちの子は、生まれた時から大きめで、今も数ヶ月先に生まれた子よりも大きめで、すくすく育っているので不利とか全く考えたことないですね~(๑´ㅂ`๑)
4月生まれの子と比べるとすると、早生まれでなくても12月生まれでも差はありますからね〜(^ω^;)関係ないかと( ´﹀` )成長は、その子それぞれですからね~、他人と比べてたらきりが無いし可哀想です(╯•ω•╰)
ちなみに、1歳11ヶ月差、2学年差で二人目妊娠中です☆3学年差だと、入学や卒業が重なって出費が一気に嵩むのが嫌なのと、続けて産んで、その後復帰してバリバリ働きたいということを考えました(*´︶`*)なんせ、家のローンがあるので(´ω`;)

小香

他の方も書いていますが、私自身が3歳違いずつの3人だったので、親が入学と卒園が一気にきて苦労しました。
娘が4月産まれなので、幼稚園まで長かったです。他の子より大きいので、しっかりしてるように見えるけど、集団生活は一斉スタートなので、逆に出来ないと目立ってしまい、幼稚園が誕生日順の番号で1番だった為、入園式や卒園式で1番初めで、可哀想でした。良かった点は、トイレトレーニングが入園までにできればいいと親もゆっくり構えていたので、3歳の夏に始めて、すぐ取れて楽だったことかな?
私が早生まれですが、入園当初、体力が無くて付いて行くのに大変だったのを覚えています。しかも、下の妹が3歳差でそっちに親が手一杯だったので、環境が色々と変わって、親の愛情に飢えていました>_<
妹の子が1歳半違いますが、今、5歳と3歳。ご飯の支度中、仲良く遊んでくれるので、親は楽みたいです。

ちーすけ

回答ありがとうございます。
私は考えた事もなかったのですが、周りから色々言われて、心配で(>人<;)
そうですよね。比べてはだめですよね。まわりの言葉も跳ね除ける強い親にならねば!(=゚ω゚)ノ

ちーすけ

3人はすごそうですね∑(゚Д゚)
受験とか一気に終わるからいいかなーと思って3歳にしようかとおもってたんですが、
出費は嵩むのは、覚悟で準備しておこうと思ってるんですが、現実はもっと厳しそうですね。
心のケアは盲点でした(>人<;)
同時に環境が変わるとから、上の子でも、まだ小さい子ですもんね。
大変な勉強になりました!ありがとうございます。

正直早生まれとかまったく気にしてない者です٩( 'ω' )و
娘が2014.3月に生まれて今第二子妊娠中です⭐️
学年だと2学年差になります。
特にいつ生まれがいい!なんて考えずに夫婦がそろそろ2人目が欲しいと自然に思えるようになって、自然に妊娠しました(^^)
授かりものですから、なにごとも自然が一番ですよ♪
自然にできることほどありがたいことはありませんから…
何歳差がいい、とかこだわって待ってていざ欲しいとなった時に妊娠できないのも嫌なので…(;_;)

ちーすけ

そうですね。2人目欲しいと思った時。主人はずっと欲しいと言っているので今かな(^^)
なかなかできなかったりしますもんね。
ありがとうございます。
あまり、考えずにベビーが来てくれるように頑張ります。