※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

慣らし保育の対応に疑問があります。保育時間や延長についての調整が難しく、理由も納得できないようです。前の保育園との違いに戸惑いがあります。皆さんはどう対応しますか?

慣らし保育について、園の対応に少し疑問があります…
慣らし保育絶賛延長中なのですが、「明日もまだ通常は無理です」って前日に言うのは普通なんでしょうか??、、

慣らし保育の延長自体は、園の方針もあるのでしょうがないことだとは思うのですが…
育休復帰ではなく引越しに伴う転園なので、職場を休んだり早退したりしなければならず、前日に言われても…と困ってしまいます。
どのくらいかかりそうか、どうしたら良いのか聞いても「さあ〜」という対応。

保育時間も17:00までお願いしたいのですが、
「まだ慣れてないので16:30まででお願いします」とのこと。その30分は何…と思ってしまいます。


ここからは愚痴ですが、延長理由もちょっと納得いかなくて、、
ご飯食べられない・寝れない等ではなく、お昼寝にすぐ起きてしまって騒いでしまう。思う通りにならないとずっと泣いてしまう。という理由…
現在子供は2歳8ヶ月なのですが、寝ないのも思い通りにならないと泣くのも、本人の体質や性格的なもので、慣れとは関係ないところな気がしてしまいます。


引越しに伴う転園なので、元々は他の保育園に通っていました。
その時の慣らし保育も1週間かからず終わりましたし、園生活も(お昼寝苦手とは言われども)特になにも言われませんでした。「○○ちゃんなら大丈夫!」と言われたくらい。
園の初めての面接?の際も、「この様子なら1週間程度で大丈夫」と言われたのもあり、こんなにかかると思っていませんでした。
育休等ではなく普通の在職中にお休みを頂いて慣らし保育に臨んだので、子供に負担をかけたくないとは思えどそろそろ職場の目が……


半分愚痴なのですが笑、
保育園ってこんなものなのでしょうか?
前のところが懐が広かっただけなのでしょうか??、

皆さんならどう対応しますか?
ご意見聞かせてください!

コメント

ちゃんえ

ちょっと困った対応の保育園ですね。
あっちゃんさんの子供の事を考えつつも職場の事も考えると、、いろんなところで揺れ動くお気持ちお察しします。。

本来、仕事をする為に自宅保育が出来ないので預けているのに、保育園から時間を決められても、、と思いますよね。
そして、保育園にはお金を払っていて、会社はお金を頂いているところなので保育園があっちゃんさんの就業時間を左右するのはおかしな話な気がします。

うちの保育園は親御さんの都合上慣らし保育さえほぼなくフルで預けているご家庭もありましたよ。

園長先生などにお話してみるのはいかがですか?
きっと保護者からの評価だって保育園には重要なはずですし、おかしな所や疑問点はクリアにした方が今後のためかと思います。
今後気まずくなるのも嫌ですが、言い方に気を付ければ問題ないかと思います。

最終手段は第三者委員会?というところがあればそこですかね🤔

  • あっちゃん

    あっちゃん


    返信ありがとうございます✨
    本当そうなんです😭!
    保育園次第でわたしの就業時間が決まってる状態で…
    慣らし保育の定義とは?!となってます。笑

    慣らし保育ないところもあるんですね!それはすごい…!

    そうですね、、いつも若い先生しか対応してくれないので、一度園長先生と話してみます💦

    返信ありがとうございました!

    • 7月20日
きーくん

大変ですね…。お疲れ様です。
強めにそれでは困りますと言ってみてはどうでしょう?
30分程度のことならどうしても仕事が切り上げられなくて…と黙って遅れてお迎えに行ってもいいのでは?
私なら急いで走ってきたフリをして17時に行きますね笑

そんなに仕事の都合を考えてくれない園もあるんですね。
本当にそれぞれですよね。うちの園もいいとこ悪いとこ色々あります…。
がんばってください。

  • あっちゃん

    あっちゃん


    返信ありがとうございます!

    走って来たフリ笑
    アリですね🙌✨笑

    やっぱり保育園ときちんと話すべきですね…
    子供預けてる分、なんだか言いづらく感じてたので…この件に関してはしっかり伝えてみます!

    いいとこ悪いとこ、園によって本当様々ですね😩
    お互い頑張りましょう!

    • 7月20日
かんかんママ

保育園によって違いますが、うち子もお昼寝ができなくて、慣らし保育かなり延長で暫く14:30が続き、やっと15:30までなら大丈夫になりましたが、お迎えが少し遅れるとベソかいてます💦
先生がお昼寝がしっかりできないと、体が疲れてしまい熱を出しやすいって言ってました😅 
私はまだ求職中なのですが、子供の為に職探しは短時間勤務で融通がきく所を探してます。
それと、うちの子はHSP(ひといちばい敏感な子)って、気質を持ってます😅

  • あっちゃん

    あっちゃん


    お返事遅くなりすみません💦

    そうなんですね…!
    お昼寝できないと保育士さんとしても心配なんですね💦
    HSPって初めて聞きました!
    敏感だと、本人も寝付くのもなかなか大変なんでしょうね😢

    慣らし保育が続くと、子供の体力的にも、親の精神的にもなかなか大変ですよね!
    わたしも週4日で働いているのですが、慣らし保育中は週5日預けてるので本人も疲れてそうです💦笑
    お互い頑張りましょう!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
お昼寝にすぐ起きてしまって騒ぐ子います、きっとまだ緊張して長く寝られないんですよね。なので、まぁ慣れてない証拠ではあるんですけど、その理由では延長しませんね、、
正直、めっちゃ困ります、、お昼寝中騒ぐと、他の子起きたりするし、それに手かかって、そのときにしたい仕事できないし、、でもそれなくなるのっていつなのってなりますからね、、
率直に思ったのは、もしかしたら手のかかる大変な子なんですかね、それでなるべく伸ばしたくないのかなって思っちゃいました、、それなら最低な園ですけどね。

  • あっちゃん

    あっちゃん


    お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

    保育士さん!貴重なご意見ありがとうございます!
    そうなんですね…!緊張で長く寝られないってことがあるんですね、、、
    1年通った前の保育園でも、家でもお昼寝が短いので(なんなら家だと寝てくれない)、本人の体質なのかと思ってしまってました😩

    お昼寝中にすぐ起きて騒いでしまうのは本当申し訳ないです……保育士さんが唯一子供の対応以外にさける時間ですもんね、、他の子にも迷惑かけてしまうし😭

    たしかにこだわり強めで思う通りにならないと凄いので、手はかかる方かもしれません、、、実は今回の慣らし保育で、少し他の子と違うのかも?と今更思いました💦
    いつもの保育士さんの雰囲気から、おっしゃる通りもしかしたら「大変だから延ばしたくないのかな?」と心の中で思ってしまってました😢

    ちゃんと考えて保育園選べばよかったです💦
    長々とすみません、、貴重なご意見ありがとうございました!

    • 7月21日