※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

4歳の甥っ子が噛む癖があり、対処法や注意の仕方について相談。成長が見られず、言葉は出ないが理解しているとのこと。甥っ子に理解しやすい注意の仕方や対処法を知りたい。

発達グレーの子の噛み癖について

先日旦那が義実家に行った時に、4歳の甥っ子に噛まれて帰ってきました。歯形がついたくらいで、旦那も「痛かったわ〜」くらいなのであまり気にしていませんが、甥っ子が噛んでしまった時、義母、義姉夫婦揃ってキツく叱ったようです。それでもやり続けるし、むしろニコニコして楽しそうだったと。。
※義父は山頂の空気レベルの空気です。

旦那から聞く限り、療育にも幼稚園にも通っていないので、2年ほど前からほとんど成長が見られません。
今は訳あって私と子どもは義実家には行かないのですが、今後万が一行くことになり、噛まれたとき、つねられたときの対処法、正しい言葉がけはありますでしょうか。

言葉は出てませんが、言ってることは理解していると思います。叱られて泣いたり、痛くて泣いたりしたのは一切見たことありません。

甥っ子自身がわかりやすい注意の仕方はありますでしょうか。端的にダメ!しないよ!が1番良いのですかね…

コメント

マツ

発達グレーだったら、視覚的に伝えた方が比較的伝わりやすいので、手でバツ🙅を作って「噛むのはバツ!痛いよ!」って分かりやすく伝えるくらいですかね🤔

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!
    視覚的にですね!確かにそうですね🤔
    もし関わる機会があれば視覚的にわかりやすく伝えてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 7月20日
かんかんママ

療育、幼稚園や保育園だと絵カードを使ってますし、書店でも購入できますよ😄
その子の場合、年齢的に反抗期も入ってそうなので、言っても聞かない可能性あります💦

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!
    書店にもあるんですね😳
    今度見てみようかと思います!
    あ〜、、わかっててやってる可能性もありますよね💦

幼稚園も療育も行く気ないみたいで、小学校から入れようとしているので心配しかないです😓

• 7月20日
  • かんかんママ

かんかんママ

え~💦
    小学校からいきなり集団生活は多分ムリだと思います😓
    うちの旦那が療育センター勤務なので多少の事は分かりますが、下手したら学校が手に追えなくて児童相談所に連絡が行き、児童心理治療施設行きになる可能性もありますよ💦
    旦那は法人内異動前にその治療施設で指導員してました😅

療育なら受給者証を取れば1割で通えるし、保育無償化対象なので幼稚園なら35000円まで無料だし、預けた方が発達の成長にも繋がるので子供の為になるのに…

• 7月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですよね😢
    親戚が療育とかは考えてないの?と聞いたところ、甥っ子には向いてない!の一点張りだったようで、、
    一応デイには行ってますが、そこに行って何か成長したか…と聞かれると…😓

食事もまだ食べさせてもらってる状態ですし、前述通り他害もあります。言葉もほぼ出ていないので…
    療育も行かず就学まであと2年での成長を願っているようです。

• 7月20日
  • かんかんママ

かんかんママ

うちの子も4歳で発達検査して少しだけ発達グレーですが、言葉は出てますし、食事も1人でできますよ😓
    今、旦那に甥っ子さんの様子を話したら、甥っ子さん発達グレーではなくアウトだそうです💦
    もしかしたら、療育が向いてないのではなく、自分の子供の発達障害を受け入れられないのかもしれないですよね😥

• 7月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね。
    差し支えなければ、発達検査をしたきっかけをお聞きしても良いでしょうか?

そうですよね…
    おっしゃる通りで、私も保育に関わる仕事をしていたのでこれは…と思っていましたが、義姉夫婦、義母ともに発達がすこし遅れているだけ、ゆっくり成長していくだけ、との解釈なので、発達グレーと書かせていただきました…もし不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません💦
    受け入れはできていないと思います。3歳児検診も意味がないし連れていくのが大変、と行かなかったようです。
    甥っ子のためにも少しでも早く前を向いて欲しいですが、こればかりは口出しのしようもなく歯痒いです。

• 7月21日
  • かんかんママ

かんかんママ

不快には思ってませんよ😊
    保育関係でしたら、やはり違いに気づきますよね💦
    発達検査をしたきっかけは、保育園に入園してピアノの音で耳を塞いだり、離乳食完了してから偏食があったので旦那に検査予約を入れてもらったんです😊
    それと、うちの子は発達障害に似た症状があるHSC気質も持ってるので検査結果は発達には異常なしですが、5歳にならないとはっきりした診断が出ないのでグレーにしてます😅
    極端な話し、大人になって殺人事件を起こしてしまった犯人は発達障害で子供の時に適切な治療などを親がしなかったのが原因だから、甥っ子さんには早く適切な療育や治療などを始めさせてあげたいですよね😥

• 7月21日
  • ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます😢
    やはり集団生活に入ると気づく機会が増えますよね。
    今は幼稚園も保育園も、加配だったり支援枠があるところも多いので、今の状況がすごくもったいないと感じてしまいます。
    恐らく"支援枠"が嫌なようで、小学校も普通級に入れたいようです。
    だったらなおさら、今できることをして欲しい。
    と思うのは当事者じゃないからでしょうか…

それは私も思います。
    特に他害がある、力の強い子。実は私の娘も顔をつねられ、叩かれたので今は疎遠にしてしまっています😓

• 7月21日
  • かんかんママ

かんかんママ

お子さんも被害にあってたんですね😓
    当事者でも今は2歳前に言葉が出なくて療育に繋げてるママも沢山いますよ😅
    ただ、今の状態だと学校によってですが、支援級でも難しいから特別支援学校へ行って欲しいと言われる所もあるそうなので…
    難しいですよね💦
    それと今は小学校入学前にひらがな50音を読み書きできるようにしておかないとダメって聞きました😓
    他の子ができるのに、自分ができないって感じてしまったら、不登校になりかねないですよね😥
    実際に小学校1年生から不登校になってしまったって子もいます💦

療育など必要なのにやらせないのは、虐待に当たらないのかな?って思ってしまいますよね😥

• 7月21日
  • ぴよまま

ぴよまま

甥っ子自身が悪いわけではないのですが、親である義姉夫婦は引き離しもせず、注意もせず、謝りもせず…だったのでこりゃもうダメだな。と。
    義母や旦那が話し合いをしようとしても、甥っ子は言ってもわからない、あなたたちが歩み寄ってくれなかったからこうなった、これからゆっくり成長していくんだ。
    と話にならない状態なんです😓
    支援級も難しいですか…
    そうですよね…
    多分今のままの状況だと、自分だけできない、ということすら理解できないまま就学までいきそうです。
    子どものことを考えたら、しっかり向き合うべきですよね…

• 7月21日