※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から生活費をもらいたいのですが、なかなか切り出せません💦共働きだ…

旦那から生活費をもらいたいのですが、なかなか切り出せません💦
共働きだったのですが、私が体調を崩して休職からの産休、育休で仕事をずっと休んでいる状態です。
私も傷病手当や育児休業給付金をもらってはいるのですが、旦那の給料の方が倍ぐらいあります。

旦那は家賃は払っているのですが、光熱費、食費、子供にかかるお金は私が出しています。
正直もう少しお金出して欲しいのですが皆さんならどういう風に話を切り出しますか?

コメント

姉妹ママ(22)

LINEで夜話があると言って正直に話します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラインしたら、話し聞く体制整いそうですね😊

    • 7月20日
すー

いまは仕事してますが、
一人目の時は主さんと同じような感じでした!

でも「働きたくても働けないんじゃ!」と言ってました笑
なので旦那には家賃と光熱費は出してもらって、
食費は私8割:旦那2割で、子供のお金は私のほうで出してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じだったんですね!

    働けないんだからお金の負担の割合変えてもらいたいです😅相談してみます!

    • 7月20日
  • すー

    すー

    いってしまえば、つわりがピークで切迫になった3ヶ月で退職しました!
    そこからは貯金を切り詰めてやってました!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!私も貯金を切り詰めてやってる感じです😅
    旦那は好きな物買ってます💦

    • 7月21日
スワン

自分の手当金とかの収入と自分の負担してる支出をおおまかに伝えて、お願いします!こんなにかかってるのに私にはこれしか収入がないのよーという感じで

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な数字出したらわかりやすいですよね☺️
    頑張ってみます!

    • 7月20日
ぽん51

切り出す時は、「娘の貯金口座を作ろうと思うんだけど…」
それと一緒に「共通の口座も作らない?」ってのはどうでしょう🤔?
もう作っていたらあれですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ口座作ってないので、これ使えそうです!
    生活費は共通の口座からっていうの良いですね✨

    • 7月20日
  • ぽん51

    ぽん51

    うちは元々主人も私も2つずつ口座を持ってたので、結婚してから
    ・主人の
    ・私の
    ・生活費(給料振り込み、引き落とし等全て)
    ・貯金
    にわけました!
    生活費には家賃3ヶ月分は必ずある様にしておいてます!

    お金のルールはやっぱきちんと話して決めておいた方が安心できます🎵

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口座作ろうなら結構言いやすいですよね😊
    ずっとお金のことは曖昧にしてたので連休で話してみようと思います!

    • 7月21日
Kotori

今後はお仕事する予定はありますか??
それにもよるかなぁと思いますが、せめて食費は出してもらった方が良いと思います🙏
5万くらいですかね。
あと、旦那さんは貯金はされてますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調次第なのでまだ仕事は考え中なんです💦
    食費は出してもらいたいです!5万ぐらいです!
    旦那は貯金してます😊

    • 7月20日
deleted user

私も出産で仕事を辞めた際、同じことを悩みました(O_O)お金の事はなかなか言い出しづらいですよね😱
でも正直に収入が無くなったから生活費欲しいなぁって言ったらくれるようになりました^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じことで悩んでたんですね!本当言いづらいです💦

    正直に言ったらもらえたんですね😊旦那が気づいてないだけかもしれないですもんね!

    • 7月20日
はじめてのママリ

夜ご飯を食べた後、
真剣に話したいんだけど良い?
といって切り出しました。
今の出費のこと、今後の生活費のこと。貯金もしていきたいこと等。
今は小遣い制です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真剣に話したいと言ったらちゃんと聞いてくれそうですもんね!
    今まで財布を別にしてたのを後悔中です💦
    うちも小遣い制にしたいです😆

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は今専業主婦ですが、
共働きのときは旦那は家賃、車のローン
私がその他の光熱費、食費、子供のものなど全部出してました。
育休、産休中の給料減ってからも変わりませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金のルール変えにくいですよね💦
    けど、最近私は服とかも買ってないのに旦那が自由になんでも買っていて良いなぁ、と思ってしまいます😅

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何も買ってません💦
    旦那は車の部品やらなんやら色々買ってますが😑
    言いにくいですよね😫

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買えないですよね😭
    自分で働いてないとお金使いづらいです💦
    とりあえず生活費の割合変えてもらえるように頑張ってみます!

    • 7月21日