※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

初歩中の初歩の質問だと思うのですが…10日前に出産しました。義母があり…

初歩中の初歩の質問だと思うのですが…

10日前に出産しました。
義母がありがたいことに手伝いに来てくれているのですが、
おかず(手作りの唐揚げ・オムライス・漬物 など)がすごく濃い味です
調味料どれだけ入れたのかな、ってくらい濃い味がします…

旦那も私が作ったおかずは味がしない、というくらいその味に慣れてるみたいで…

それくらいしょっぱかったりするものを毎日食べて、
母乳や私の身体は大丈夫でしょうか…?

大丈夫じゃないとしてもせっかく作ってくださってるので
残すとかはできないのですが…

コメント

ぽろり

塩分控えめに越したことはないし、言えるなら
「お母様いつもより味付け濃いですか?
なんだか産後味覚が変わってしまったんですかねぇ凄く濃く感じますおかしいなぁ、、、」くらいしか私は言えないかも😂

ととと

うちの義母も味がめちゃくちゃ濃いです💦別居なのでたまーに遊びに行って食べるくらいなら美味しく感じますが、毎日となるとしんどいですね😅

母乳や身体にはどちらかと言えば悪そうですが、味が濃いからダメとかは聞いたことないですし、どこまで自分が気にするかだと思います😥💦

ゆこ

濃い味が、お出汁とかではなく醤油などの塩分だと、良くないって産院で言われました。
塩分や糖分を控えるようにいつも以上に食事に気を付けないと、母乳が出なくなったり、赤子が嫌がったりする、と教えられました。
あと、お母さんの身体のむくみの原因にもなります(*_*)
考え方は産院によるかもしれませんが。

はじめてのママリ

うちの義母も味付け濃いです💦
いつも薄味にしたのー。と言われるのですが、全然💦💦
この間、薄味でしょ?と言われたので、正直に言っちゃいました😅
うちの実家が薄味だったから、うちで作った料理義母さんが薄味で作ってくれたのより薄いかもしれないです。と!!
そしたら先日本当に味ないような薄味料理を作ってくれました😂
でもそっちの方が有難いから言って良かったかなーと思ってます!!

産後で味覚が敏感みたいで😣
病院でも塩分や糖分を控えてと言われてしまいましたー💦いつも作って下さってありがとうございます!病院でいつもの半分ぐらいの調味料が良いですよと言われたので、調味料を今までの半分にしてもらっても良いですが??薄味になれなくちゃ!!
とでも言って味薄くしてもらいます!