※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

2人目出産に不安です。1歳半の子供がママっ子で、パパとの関係も不安。実家に預ける予定が心配。乗り切り方を知りたい。

2人目出産に対して不安しかないです。

9月末に2子が産まれる予定です。
帝王切開が決まっており、入院も1週間です。
上の子は現在1歳半。
誰もが認めるママっ子で、普段私がイスから立ち上がるだけで泣き出します。トイレもキッチンも全部一緒です。
四六時中私にベッタリで、1人で遊んでくれる時もありますが、常に私が見える位置をキープして遊んでます。

パパの事は好きで、帰ってきたら遊ぼう遊ぼうっ‼︎って興奮しますが、寝かしつけやらお世話になると話が違うみたいで、信じられないくらいギャン泣きです。
結局パニックで寝れずに交代になってしまいます。
ちなみに、パパは息子と2人で出かけた事もありません。

人見知り、場所見知りも激しく慣れるまでに時間もかかります。公共施設に行ってもとりあえず1時間程ずっと抱っこで周りの様子を確認してて、ようやく遊び始める感じです。

出産にあたり、実家に近距離帰省し1週間息子をお願いする予定なのですが、上記の事もあり不安しかなく…

私自身も息子と今まで4時間以上離れた事がないので
本当に1週間もやっていけるのかどうか心配で…

パパの仕事が忙しく、ワンオペ育児をしてきたツケなのでしょうか…

最近は慣らすために、実家に帰ったりしており
少しずつ遊べるようになったものの、
パパでも出来ない寝かしつけやお風呂なんて
出来るものなのでしょうか…
両親も不安しかないようです…

同じような方いますか??
どうやって乗り切りましたか??

コメント

はるる

少し状況は違いますが…
私も2人目妊娠中で上の子も完母でずっと一緒、ワンオペだったのでめちゃくちゃべったりです!
でも、キッズイベントに参加したりママ友と遊んだりしてるうちに少しずつ離れれるようになって、最近はパパとお留守番もできるし、私の姉や母とお留守番や夜も寝たりできるようになりました😂
めちゃくちゃ心配してて、きっと夜も私じゃないと寝ないよなーと思ってたらそんなことなかったみたいです🤣

• あやちゃん

あやちゃん

離れられるようになったのが羨ましいです🥺‼︎
    幼稚園のプレとか参加したりしてても、門を見たら泣き出し…私の膝から降りてくれず…で、こっちが心折れそうだし😂
    一緒に住んでる義母とはかろうじてお留守番出来るのですが、義姉もそろそろ出産なので流石にお願い出来ずの帰省で…
    寝かしつけだけがホントにネックです😂

• 7月20日
  • はるる

はるる

眠くなったらきっと寝ます!
    入院中だけお母さんに頑張ってもらいましょう😭

• 7月20日
もちもち

うちもそうでした!!!

すごく不安だったので出産の二ヶ月前から里帰りをさせてもらって、実母とコミニュケーションをとってもらってました!(ご飯食べさせてもらったりお風呂に入ったりなど)
検診の時も見てもらっていて、子供が何かに集中している時に私がさっと出かけると気づかず遊べるみたいでした!

なんだかんだ楽しく産後の入院中も過ごせたようで、退院後は私よりもばーばがいい!と言っていて寂しくて私の方が泣けました( ˙-˙)

慣れさすには時間がかかると思うので、できる限り長い時間をかけて慣れさせてあげてください!

• あやちゃん

あやちゃん

2か月前から里帰りだったんですね🥺💦‼︎‼︎実家に帰ったら帰ったで窮屈だから、ギリギリかなぁと思ってましたが、やっぱり時間をかけて慣れさせるしかないですね🥺💦
    私よりも息子ですもんね💦
    長期帰省検討してみます👍

ばぁばが良いは泣けてきますね😂💦

• 7月20日
  • もちもち

もちもち

本当はギリギリのつもりだったんですが、コロナもあったり切迫気味になったりで…
    結果オーライだったかなとは思います!!!
    きっとじーじばーばも慣れてくれた方がやりやすいですよね🥺👏🏻

ほんと泣けます😂
    実家から帰ってきたら元通りにはなりましたが🥺💭

出産頑張ってください!!

• 7月20日
ゆな

娘はママっ子ではなかったというか、そんなに執着なかったのですが、妊娠中お腹が大きくなるにつれて、ママっ子がすごくなりました💦

母だとなんか同じような母性を感じるのかすんなりだったみたいです🙆‍♀️

あるあるみたいですが、入院中は拍子抜けみたいにいい子で、退院後ストレスと我慢爆発で赤ちゃん返りがすごかったです😅
そんなことなかったのに、しばらく私も一緒じゃないと外でないというストライキを起こされ、退院後から毎日一緒に母に下の子見てもらって公園連れて行ってました😅

助産師さんに言われたのですが、退院して家に帰る時は必ず、下の子はママじゃなくてお母さんか旦那さんが抱っこして帰ってきてくださいね!
お子さんを抱きしめられるようにだそうです!上の子見て感じましたが、それくらい兄弟ができるって衝撃的なんだなーと感じました

• あやちゃん

あやちゃん

実母の抱っこだとまだ不安を感じる様で、やだー!って叫ぶ事があります🥺慣れるしか無さそうですね…

兄弟作ろうなんて、ホントに息子にとったら親のエゴでしかないし、なんで急にママが居なくなって、宇宙人連れて帰って来るの😭って感じしか無いですよね💦
    1番に抱きしめてあげたいです🥺

• 7月20日