※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、変な人や危険な人を察知する能力について相談しています。娘が不審な行動を見せた経験があり、親の様子や声色から何かを感じているのか気になっています。

1歳4ヶ月の娘がいます。
こんなに小さな子でも、変な人や危険な人って察するのでしょうか?

「あれ?この子も感じてる?」という出来事が2度ありました。

1度目は4月頃に娘と買い物に出かけていると、指しゃぶりをしてる娘を見て、男性が、
「指吸ってるけど大丈夫ですか?菌とか大丈夫ですか?」と必要以上に声をかけてきました。
コロナのこともあってだとは思いますが、少し変な人だなとは思いました。
娘は泣く訳でもなく、今まで見たことのない様子で固まって下を向いたり、ブランケットに隠れるような仕草をしていました。
1歳1ヶ月頃の出来事です。

2度目は最近、私が近くに住むおばさんに説教されているときに、私の横でずっとしゃがんでうつむいて、んー。と力を入れているような様子でした。
なぜ私が説教されていたかと言うと、「人の庭をじろじろ見るな。」ということでした。
私も娘も猫が好きだから、お散歩しながら猫を探していただけで決して人の家の庭をじろじろ見ていたわけではないのですが、そのように感じさせてしまっているなら気をつけようと反省しています。
知らない人にこんなこと言われたことなかったから怖くて泣きそうになり早く引っ越したい…と思ってしまいます。

話が長くなってごめんなさい。
幼い子でも察する能力ってちゃんとあるのかもしれないなと感じたので、投稿させてもらいました。
親の私の様子や声色から何かを感じているのかな?とも思ったり…。

コメント

子供って親のことをよく見てるので声色とかでいつもと様子が違うのに気づいたんだと思います。

• M

M

お返事ありがとうございます。子どもってすごいですね。怖い思いさせてごめん!ってなります(T . T)

• 7月20日
ここわ

警戒心は小さな子供でもあると思いますよ!女の子のほうが強い気がします😊
うちの娘も、すれ違う人に手を振ってあいさつすることもあれば、少し先に立っている人を怖がって抱っこしてと言ってきたりします。身を守るための本能なのかなと思っていました😊

• M

M

お返事ありがとうございます。
    うちの娘もバイバイするときもあれば抱っこをねだってくるときもあり、似ています!
    まだ1歳なのにすごいですよね。

• 7月20日

わたしもみくさんと同じように思ったことあります💦

一歳前後の頃は毎日のように2人で遊び場に行っていて、そのおかげもあり人見知りのない愛想の良い子に育ってました。
某商業施設のハイハイコーナーで、缶ビール持った酔っ払いのじいさんが声をかけてきて、
やばい!と思いうまく交わそうとしていたのですが、娘に近寄り、
かわいいかわいい、ほら、おじさんが抱っこしてやるー!女の子かい?
女の子ならジュース飲めないかぁ?と自分の持ってる缶ビールを見て、娘に詰め寄りました。

いつもならニコニコ笑ったり近寄ったりするのですが、その時は無表情で私にしがみついてました😣
その様子を見て、そのおじさんはどっか行ってくれたので娘に感謝です😅

少しでも変な人や危険な人に何かを感じてくれる方が安心しますよね💦

• M

M

お返事ありがとうございます。
    それは…怖いですね💦
    他人に抱っこしてもらうのは嫌です。
    疑ってばかりだとダメですが、触られるのもチョット…と思うときあります。
    娘さんがママにしがみついてくれて本当に良かった❣️

• 7月20日

退会ユーザー

本当、抱っこも触られるのも嫌ですよね😰どこの誰だか分からないのに。。

私も変な人に理不尽に絡まれること多いので、また子供産むと絡まれやすくなるかなぁーと思うと憂鬱です。。
    お引越しできると良いですね!
    娘ちゃんはきっと色々空気が読めて危険察知能力も高そうですよね😊
    これからお母さんを守ってくれるかもしれないですねー!

• 7月20日
  • M

M

ありがとうございます。
    空気の読める娘ってことにしときます💕
    双子くん妊娠中なんですね!
    無事出産できることを祈ってます✨

• 7月20日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

• 7月20日