※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uzu
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子ですが、ロタウイルスのワクチンはロタリックスとロタテックがあります。どちらが良いでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。
来週予防接種に行くのですが、ロタウイルスのワクチン、ロタリックスとロタテックどちらを打てば良いでしょうか?ネットで調べても良く分からなく、皆さんの経験をお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ

通っていた小児科がロタテックしかなかったのでロタテックを打ちましたが、ロタリックスの方が2回で終わるのでそっちの方が楽だっただろうな~と思いました😊

• uzu

uzu

そうなんですね、ロタテックしかないという事はそちらの方が有効って事なんですかね。。
    ご意見ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

先日一回目を受けてきました!
2回か3回かの違いと
1種類から作られているワクチンか、5種類から作られているワクチンか
が大きく違うところみたいです。

でも5種類から作られているからといって1種類は効き目が悪いかと言うとどちらも同じくらいの効き目だそう。

海外では3回受ける方のタイプが人気らしい?
とのことで3回のほうにしました。(ロタテックかな?)

例えば予防接種受けるのに残り期間があと少ししかない人は2回で済む方を選ぶ人が多いとか
何回も行くのが…ということで2回のほうにする人が多いというのもあるそうです。

私は病院の先生に、1ヶ月で受けるなら期間にゆとりもあるしどっちでもいいよー!って言われました😂軽い 笑

• uzu

uzu

なるほど〜!
    効き目は同じくらいなんですね!
    それでも3回受ける方が人気とはそっちの方が何かしらのメリットがありそうですね!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちはふたりともロタリックスを飲ませました。
たしか、ロタテックは3回服用でカバーできるウイルスの範囲がロタリックスよりも少しだけ多いんですよね🙃
一つの案として、環境で選ぶといいかもしれません。
お母さんが、仕事復帰のため早めに保育園などに預ける予定や上のお子さんが保育園、幼稚園など通われているなどすれば早めに抗体を獲得できるロタリックス、そんなに急ぐ必要がないのであればロタテック、など。

• uzu

uzu

なるほどです!
    生活環境で選ぶってのも大事ですね!
    保育園に入れる予定なので、それも踏まえて選んでみようと思います!
    ご意見ありがとうございます。

• 7月20日
ルト🔰

私が聞いた時はロタテックとロタリックスの違いは「含まれてるウイルスの数が5種類か2種類かの違いだ」と言われました💦

ロタテックは複数のウイルスにまんべんなく効果を発揮するようにしたものに対してロタリックスは最も掛かりやすいウイルスに対して効果を最大限に発揮するようにしてあるようです🍀

実際のところ、予防接種としての機能はどちらもそれほど違いは無いそうです😅

• uzu

uzu

もう、どっちを取るかなんて選べないですね、笑
    どっちも大事だし、合わせて1つにしてくれたらいいのに〜!笑

• 7月20日
✿mi-chan✿

私の行っている小児科では、特に大きな違いはないと言われました!
ロタリックス2回よりロタテック3回のほうが金額が安かったので、特に違いがないのなら、とロタテックのほうを選びました😅

• uzu

uzu

効果が同じなら金額で選ぶのもアリですね!

• 7月20日
yuu❤︎

ロタテックのほうが対応ウイルスの種類は多いみたいです!私もママリで相談させてもらいました🙆‍♀️❤︎結局、そのときにコメント下さった方や友達はほぼ2回のロタリックスだったので、私もロタリックスにしました!もうすぐ3ヶ月なので、2回目に行く予定です❣️

• uzu

uzu

予防接種の数も多いので少しでも数を減らしてあげられた方が子供的にはいいですよね!参考にさせてもらいます!
    ご意見ありがとうございます。

• 7月20日
くまのよめ

ロタリックス2回でついた免疫で、
ロタテック3回分の免疫つく範囲もカバーできるそうなので、
接種回数すこしでも減らしてあげたくて
ロタリックスを接種しました🌼