※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
妊娠・出産

妊娠28週で産休が34週からなのはなぜ?早く休むと職場に迷惑かかるし、早すぎても難しい。34週まで頑張りたいけど、なぜ34週からなのか疑問。

質問というか、ただのつぶやきというか😂
今、2人目妊娠中で28週の妊娠後期に突入しました!お腹もかなり大きくなって来て、立ってるのも歩くのもしんどい時があります😭ただ、まだ産休に入るまで1ヶ月もある💦一般的な産休って34週からですよね??皆さんしんどくないですか??なんで34週からなんですかね?妊娠後期になったら産休取れるようにして欲しい😫誰が34週からって決めたんですかね😅?
もちろん職場に掛け合えば、有給消化して早めに休みに入ることは出来るかもしれないんですけど、代わりの人は産休に入ってからじゃないと来ないので、早めに休めば職場に迷惑かけるのは目に見えてるから、私の性格的にそんな事は口が裂けても言えない😓
じゃあ、つべこべ言わずに34週まで頑張れよって感じなんですけど、なんで中途半端に34週から産休取得可能になってるのか疑問に思ってちょっと呟きたくなりました🥺

コメント

むー

同じ週数です🙋🏽‍♀️
わたしは有給使って31週から入ります!
8/7が最後の出勤にしました!
代わりの方が34週以降に来られる...
遅くないですかーー😭😭笑
ただでさえ暑い時期なのに仕事辛そうですね。。。

  • みーくん

    みーくん

    31週からお休みなんですね(^^)!私の職場は少し特殊なのかもしれません💦私と産休に入るのと入れ替わりで代わりの人を雇うので、産休に入らないと代わりの人が来てくれないんです😭本当に最近暑くてしんどくて、、、😩誰が34週からって決めたんだ🤬💢って愚痴りたくなりました😅

    • 7月20日
りー

私も同じように疑問でしたし、かなりキツかったです😔コロナの緊急事態宣言で保育園も無い時だったので給料など会社が保証?で仕事お休みだったのでよかったものの、34週まで働くとなると結構お腹出てますし、動くのがやっと、張りやすく仕事どころではないですよね🥺

  • みーくん

    みーくん

    キツイですよね😢本当に張りやすいどころではなくて、一回張ると座ったりして休んでも、立ったり歩くとまたすぐ張るんですよね😣💦切迫ぎみなんじゃないかと思っても、検診では有難いことに何とも異常なしで😅もう産休まで頑張るしかないんですけど、ちょっと愚痴りたくなりました🥺笑

    • 7月20日
  • りー

    りー

    働いていたので気持ちわかります😔誰が何の定義で決めたのか本当疑問ですよね😰

    • 7月20日
  • みーくん

    みーくん

    共感してくれてありがとうございます😊本当に誰が何を根拠にって感じですよね!!政治家達が決めたのか?妊婦達の意見は聞いたのか?と疑問しかないです😭

    • 7月21日
ママリ

しんどいですよね💦
同じく28週で、産休を今か今かと待っています😅

今年はマスクも外せないし、もう本日息苦しくて😱

できれば後期から休みたいですね😭

  • みーくん

    みーくん

    そうなんです!今年はマスクしてなきゃいけないのも、しんどい要因の1つなのかもしれませんね💦ただでさえ、しんどいのにマスクしてると息苦しいですよね😭
    後期から休めるように、制度変えてほしいですよね😣

    • 7月20日
もっ

すごく分かります!!
33週手前で産休ですが
もぅ産休入りたい……
午後からが特に辛いです😨😨💦

  • みーくん

    みーくん

    同じく、午後からがかなりしんどいんです!午前中は何とかなるんですけど、午後からはお腹張るし足もパンパンだし、家に帰るとヘトヘトで、、、😓でも、みなさんにコメント頂けて、しんどいのは私だけじゃないんだと思うと明日からも頑張れます🥺

    • 7月20日
おにぎり

私は30週から休みにしました!上の方と同じように8/7で最後で、その後有給消化します!
代わりの方が34週からって引き継ぎとかないって事ですか?無くてもできるお仕事なんですかね?
私の職場では今週から代わりの方に引き継ぎです!

  • みーくん

    みーくん

    そうなんですね!30週からお休み羨ましいです🥺
    私の場合は技術職でして、引き継ぎは上司や同僚に行って、私が抱えていた仕事を代替の人に引き渡すかはその人のスキルを見て、上司や同僚が決めるので、私が代替の方に直接引き継ぎをすることはないんです💦上司から有給消化して早めに休んで良いよとの提案とかもなく、産休は34週からだからね!的な感じなので余計に早めに休みたいとは言えなくて😭

    • 7月20日
あいきゃん

同じ週数で0歳児クラスの保育士しています。たしかに、正座で座ってるだけでもきついし動悸もたまにあってはやく産休に入りたいです🤦🏻‍♀️でも、子供たちのためにも、あと1ヶ月ちょっと楽しんでもらえるような活動をたくさん計画しています🥺💕せめて8ヶ月に入る前に産休入りたいですね…🥺(笑)無理なされないように過ごしてくださいね🥺

  • みーくん

    みーくん

    保育士さんなんですね!恥ずかしながら、長男が生まれて子育てをするようになってから、保育士さんの凄さを知りました💦きっと私よりあいきゃんさんの方が大変かも🥺あいきゃんさんも無理されないようにして下さい!!

    • 7月21日