※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園と職場の距離が遠くて通勤が大変。転園を考えているが、今の保育園が好き。新しい保育園候補があり、どちらを選ぶか悩んでいます。

どうしたらいいか悩む・・

皆さんの意見下さい・・

2歳3か月の女の子ママです。

保育園に預けて働いています。

娘を保育園に預けたのは去年の10月です。

激戦区なのになぜそんな時期にはいれたのかといいますと

私が育児ノイローゼになってしまったからです(お恥ずかしいのですが・・)

あいてるところに無理やり入園したので

家から2kmあります。

小規模保育園で駐車場がないので晴れの日は自転車、雨の日はコインパーキングを利用していますが

パーキング代が物凄いことになってしまいました。

・・というのも保育園と職場が正反対の場所にあるため

1回帰ってきてから駅まで歩いて電車で会社まで行きます。

来年の4月からの転園届を出そうと思っていますが

来年の4月に無事転園できたとすると今の保育園にはあと1年いれたのに

早くでていくことになります。

2歳児クラスで転園はそんなにいないと聞きますし

大泣きですよね・・可哀想な気がして・・

今検討しているのが

自宅から一番近い2つです。

1つは家から550m。

人気の園で来年の4月でもはいれるか不明と言われました。

2つめは

家から1.2km。

少し遠いですが2番目に近い保育園です。

古い保育園ですが先生の質がよく人気。

こちらなら来年の4月にたぶんはいれると言われました。

どちらも駐車場がなく

近くに有料パーキングもありません。

自転車で頑張る予定です。

皆さんならどうしますか・・

① 今の小規模保育園に3歳の終わりまでいさせる

② 新しい園に転園できるかわからないが転園届を出す

ちなみに今の保育園は小規模保育ならではのアットホーム感がすごく

超人見知りの娘が保育園行きたいと自分から言うくらい大好きなところです。

コメント

ママリ

②にします。
うちの子は1歳9ヶ月で、保育園を転園しました。

元々の保育園が大好きで、
先生やお友達の名前をいつも家で言っていたり、
早く行きたいというほどでしたが料金的な問題で、、
転園して1ヶ月は毎朝泣いて通いましたが、今では慣れて、保育園行こう!と言っています!

あやなんさんのお子さんも最初は戸惑いはあるとおもいますが、時期になれますよ!

通わせることが負担になるのは嫌ですし、通いやすいところが1番だとわたしはおもいます!

rara

私とすごく境遇が似てます!!

私は1歳の時に上の子を小規模の認可外に入れました。
激戦区で待機児童になったためです。
認可外のこともあり、私が2人目の産休に入った1才9ヶ月の時に保育園退園させられました。
しかし私が産後ひどい鬱になってしまい、その園に無理を言ってまた入れさせてもらいました。
本当に小規模で保育児は6人で先生は3人の園でした。

ただ私が送り迎えするには大変だったので、2才4ヶ月の時に市の保育園に転園しました。
保育児は20人、先生は3人の園で大規模なので環境がガラリと変わるのですごく不安でした。
しかし最初はギャン泣きでしたが慣らし3日間が終わると、ニコニコして登校するようになりました(^^)

うちの子も超人見知りで前の保育園大好きでした!!
でも転園してからすごく大人になりました。
やはり大規模で自立心が募ったのかなぁと思います(^^)
私は転園して本当に良かったと思ってます!

激戦区ですし少しでも入りたい気持ちがあるのならとりあえず転園届を出して、入れるときに入った方が一番いいかなと思います(^^)
むしろ3才になってからだともっもよく分かる年になるので、大変さもあるかなぁと思います。

むい

②ですね。
3歳にはグループ出来てたりするのでその前に入れてあげたいです。
通う予定の小学校区であれば仲良しの子と持ち上がりになる確率も高いので入学時の躓き防止にもなりますよ。
娘さんと見学には行ってみるのも良いかもしれませんよ😊

ゆん

うちは今年の6月に2歳児クラス転園しました!
すごい人見知りで大丈夫かなぁと思ってましたが1日も泣くことなく馴染んで今は毎日保育園今日ある?って聞いてきます!
もともと小規模入れてたんですが、やはりお友達が多いのが楽しいみたいでお友達の名前教えてくれたりやったこと教えてくれるようになりましたよ😊
私も第一希望のところに入れず無理に小規模に入れたことで遠くて送り迎え大変でしたので今は楽です!
3歳より今の方がまだ自我がそこまで強くないので馴染みやすいかなと思います