※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

老後の貯蓄について相談です。イデコや貯金の金額、収入、支出を知りたいとのこと。具体的な金額を教えて欲しいそうです。

皆さん老後の貯蓄はどのようにされてますか?

最近やっと30過ぎて考えるようになり、焦りはじめました😓😓

イデコとか調べたんですが65歳まで払い続けるとなるとあまり無理した金額にしない方が良さそうだし…

イデコとかやってる方は毎月幾らくらい掛けていますか?貯金は毎月幾らくらいされてますか?

貯金が下手くそなので、細かく教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに我が家は年収750万〜800万程度

老後の貯蓄月5万〜10万

学資 月2万 年払いの10年間

子供貯金 月1万➕児童手当全額

住宅ローン修理代 月1万

その他、旅行や冠婚葬祭用など細々と月数千円ずつ仕分けして貯金しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

イデコ とかしなくても充分大事な気がします!

うち世帯年収500くらいですよ😅

• たぬき

たぬき

主人の会社が退職金200万もいかないかもしれない事が判明して…不安でいっぱいです😱

• 7月20日
ちびちびママ

難しい問題ですよね🥺
子供のこともあるので、、

老後は夫婦それぞれ、月1万ずつ年金保険と
死亡したときの掛け捨てではない終身保健に2.2万(夫婦で合わせて)60歳以上でおろせばプラスになるようになってます🤔
これで夫婦合わせて、60歳で貰えるお金は2300万です🙄💦足りないですよけど、無理して保険貧乏になるよりいいかって思ってます🤣🤣

• たぬき

たぬき

詳しくありがとうございます‼️2300万も貰えるんですね😳
    調べてみようと思います😌

• 7月20日
のん

公的年金はどうなっていますか?

老後資金は
公的年金、退職金、企業年金を元に必要な額を算出します。
生活水準も違うので人と同じにはなりません。

うちは、厚生年金二人、退職金二人分、厚生年金基金一人分があります。
これにプラスして外貨建ての個人年金に入っており、ニーサと確定拠出年金もやってます💦

• たぬき

たぬき

厚生年金はありますが、主人の退職金が200万程度しか貰えない事が分かり焦ってます…
    私は専業主婦なので何もないですし😓
    ニーサとかも調べてみようと思います‼️ありがとうございます😭

• 7月20日

老後にいくら必要なのかを試算するのが大切だと思います!

リタイア時期、年金受給年齢、夫婦の年金加入状況、生活レベル等で異なってきますので、人それぞれ必要な額は変わってくると思います💦

うちはiDeCoやってます!他にも目的を限定せずに、ドル建て、NISA、投資信託、外貨預金などしてます!

ぽむ

老後の貯蓄分にそんなに回せてるなら、イデコ満額ふったほうがいいですよー。
所得控除が大きいので。
イデコは年に一回掛金額かえられますよ。

はじめてのママリ

貯金上手だと思いますよ。
iDeCoは月23000円満額掛けてます。企業型確定拠出年金も5000円やってます。

私は余ったお金を貯金と言っているだけで、振り分けはしていません。
こないだコロナで計画が崩れた分のライフプランを再構築しました。

結果月10〜13万貯めてれば良いと出ました。
次のお給料から頑張ります(笑)