※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
ココロ・悩み

ママ友や友人からの過剰なアドバイスにイライラ。産後の対応に不安。要望なしに干渉されストレス。子育て環境は東京でも整っている。

私の心が狭いだけなんですけど😭愚痴です。
地元のママ友や独身の一部友人がうるさく感じてしまいます。

「何で妊娠したって報告してくれなかったの〜?安定期なんて絶対ないからね!毎日気をつけなよ」
↑特に仲良いわけでもなかったのに人づてに聞いたらしく急に連絡がきた。

「肌着単色ばっか😂セット買い?笑 ○○(私)らしいね〜」
↑SNSで水通しの写真あげたときのコメント

「大学出て年上の社会人と結婚とか、流石だよね。」
↑高校時代、一方的に私を嫌ってた女性が言ってたと人づてで聞きました(TT)

「せっかく国立の良い大学出たのに、まだこれからなのにもったいないよ。」
↑今の状況に満足してるし否定しないで😭復職するし!!

「旦那、おっさんじゃん!ねえもっと良い人捕まえられたよ」
↑これはほんとにキレて無視。笑 良い旦那さんなんだよ😭

「東京で子育てか〜大変だね。絶対里帰りした方が良いよ」
「私も親はそんなに頼ってないけど、里帰りしないと大変だよ」
↑里帰りしないことに決めたら親戚含めこの意見の嵐。あなたが親を頼る頼らないは聞いてません。もう自分で決めたことなんだから...。

「東京良いな〜。何でもあるし。でも子育てするなら環境的にここ(地元)だよね」
↑何度となく、親戚からも言われ続けてきました。東京そんなに悪いとこじゃないもん😭

「もう学資保険とか検討するんだ。やっぱ大卒は違うね。」
↑大学資金の為だけに加入するわけじゃないんですけど...。

「もうミルク買ったの?完母の方がアレルギー対策にもなるし、母乳の意味ちゃんと理解しておかないと。」
↑看護師やって育休中の友人から言われた一言。母親学級で母乳のメリット散々聞いた上で購入したんですよ...。

「ちゃんと寝ないとお腹の赤ちゃんも休めないよ。お腹の赤ちゃん守れるのは自分しかいないんだよ!!」
↑SNSで不眠だとつぶやいたときに上の看護師友人からきたメッセージ。寝れないときは寝れないんだよ。

「あんた顔は良い方だけど身体はがたいからね〜。どこが似るかめっちゃ楽しみ。てか旦那に顔似ないと良いね」
↑海外勤務で子ども嫌いの友人から言われた一言。無視。笑

「安産体型だよね」
↑地味に...地味に傷つきました。まあそうなんですけど。笑

温厚だしいじられキャラ?だから何でも言ってしまうとよく言われてはきたのですがこの時期、この手のアドバイス等はほんとにイライラしてしまいます。何で産後すぐでもう先輩顔してズカズカ踏み入ってくるの〜😭😭こっちはアドバイス求めてもいないのに!
そして東京だって子育て環境整ってるんだから!!
皆が皆こうでなく、ほんとに一部友人なのですが..。

産後はもっといろいろ言われるんだろうなあ。
すんなりと受け止められる自信がないです。
こんな自分で付き合いとかうまくやってけるのかな。
でもちょっとスッキリしました( *´꒳`* )

コメント

mkmo

客観的に見て、嫉妬かなーと思いました。
大学でて、結婚して、お子さんもできて、かわいらしい主さん、羨ましいから嫌味の一言でも言ってやろうみたいな、そんな、感じがしました。
あと私も、産前産後はホルモンのバランスで、普段流せるようなこともイライラしちゃったりしました😭そうゆうのもあり、いつも以上に心ない言葉にいらつくんだと思います!

• ベベ

ベベ

回答ありがとうございます😭😭
    ほんとに、今まではそこまで木にしてなかったのに急にうざったいなあと想うようになりました。そこらへんも自己嫌悪です...。
    産後も続くのかな思うと憂鬱になってしまいます。
    気にせず、流せるよう頑張ります!

• 6月29日
ゆう

すごい言われようですね😅行きすぎていて笑ってしまいました。すみません💦

べべさんにというより、なーんか一言言いたいタイプの方なのでしょうか?こっちまで次は何を言われるんだ?って思ってしまいます💦

いつか誰かがビシッと言ってほしいですね😅

• ベベ

ベベ

私も今 投稿見返して笑ってしまいました。笑
    なんでこんなに言われちゃうんだろう( ´・ω・`)
    もちろん皆がこんなわけではないんどすけどね✨

ほんとにムカっときたときはめちゃくちゃ言い返しそうで怖いです。爆発するというか...。

回答ありがとうございます( *´꒳`* )!

• 6月29日
maroni

言われやすいんですかね😣💦
いじられキャラでも限度がありますよね。
人を傷つける内容は笑えません。
あほな外野は無視しましょう💕\(^^)/
元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• ベベ

ベベ

私も、あまり怒らないので見境がなくなってしまうのかもしれません(T^T)
    また何か言われたら少し態度に出してみようかなあ。笑
    まあ、おっしゃる通り無視するのが1番ですよね!!
    頑張ります(^ω^)!ありがとうございます💫✨

• 6月29日
  • maroni

maroni

何かと上から言う人いますよね(>_<)💦ごちゃごちゃ言う人はほっとくのが一番です♪
    無視しときましょう⭐
    SNSは自由ですしコメントもわざわざ返す必要ないです(´∇`)
    ストレス溜めないようにしてください*.

• 6月29日
  • ベベ

ベベ

そうですよね!そろそろ臨月入るし(尚更連絡来そうですが。笑)、無視or流す作戦で持ち堪えます。
    お互い頑張りましょう( *´꒳`* )ありがとうございます!!

• 6月29日
ゆほま

率直に、SNS控えたら半分くらい減る気がしました。
学資のこともミルクのこともなんで他人が知るのか不思議なのですが、情報発信しすぎなのもあるのかなって。
インスタとかTwitterで時代の流れなのは分かるんですけどね😅
口出しうるさくって私は今見るだけです。
多分その人たち、産んだ後も変わりませんから・・・

• ベベ

ベベ

SNSではほんとたまにしか子ども関連のことはあげないのですが(出産準備のこととか)
    少しあげると直接LINEが来てアドバイスされちゃうんです😭
    学資とミルクに関してはその流れで聞かれて、延々と言われました。笑
    友人、産後ハイってやつなんですかね...。とにかく自分の育児が正しいって感じで彼女のSNSも毎日毎日子どものことばかりです。そうなるものなのかなあ。笑
    実際、産後は育児に集中したいしSNSはお休みしようと考え中です!たまに息抜き程度に見る位が丁度良いかもしれないですね😊💫
    とはいいつつお休みしたら直接連絡来まくりそうで怖いんですが。笑
    回答、ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月29日
トリオ

私はあやこや周りから言われる&勝手に思われるのが面倒で、結婚の前くらいからSNS投稿を控える様になりました😅💦
それがなければつぶやき程度に投稿したいなっと思いながら、自分の胸に留めています(笑)

べべさんの状況説明が的確すぎて、状況がパァーっと思い浮かびました(^_^;)
その状況が煩わしくて妊娠以来人との関わりを最低限に抑えていますが、そんな閉鎖的な考えでいいのかな…?とも思い悩んでいます😭💦
人付き合いはどの自分のでも悩みますよね😅
自分の話になってしまいすみません😨

• トリオ

トリオ

どの自分の→❌
    どの状況です💦ごめんなさい

• 6月29日
  • ベベ

ベベ

ありがとうございます(>_<)✨!
    SNSって楽しいけどそういった負の面もありますよね。
    私も妊娠生活する中で思うことは沢山あるけどあまり出さないようにしてます。結婚だってそうかもしれないですね...適切な対処だと思います!

なんだろう、子育てが楽しいと自分からアドバイスしたくなってしまうものなんですかね?笑
    適度な距離を置いて付き合えたらなあとは思うのですが...。ほんとに悩みますよね~😢
    でも今 大切にすべきはお互い赤ちゃんと自分の身体ですし、閉鎖的になっても大丈夫な気はします✨!お互い乗り越えましょう♡
    回答ありがとうございました!!

• 6月30日