※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの食事量について相談です。離乳食や手掴み食べに関して、食事量が足りないのか、食べ方について悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?

離乳食・手掴み食べについて教えてください!

9ヶ月半ばです。
5部がゆ90g
野菜40g
たんぱく質15g
を目安に作り、食後のミルクは120ml飲みますが、
終わっても足りないのかギャン泣きします。
おやつのミルク240mlも無くなればギャン泣きです。
食事は離乳食の本を見て量をマネしてるのですが、
一般的にはこの量って足りないですか?
ちなみに、ミルクは120ml3回、240ml2回です。

また、玉子ボーロはしっかり手掴み食べできるのですが、
離乳食は触って嫌な顔をしてポイ!
もしくは人差し指でテーブルにねちねち…です😂
食べさせるともりもりなのですが🤔
好きなかぼちゃもおやきも、掴んではくれません。
今、子どもが触れないところに食事を置いて食べさせていて、
手掴み食べ用のものは1つずつ子どもの前に出すようにしてるのですが、
子どもの手の届く範囲に手掴み用のご飯を置いておいて、
自分で食べるのを待ってる方が良いですか?
みなさんどうされてますか?

宜しくお願いします🥺

コメント

チェリー

足りないようなら野菜を増やしてあげていいと思いますよ!9ヵ月のときはトータル230とか食べてミルクはなしでした!
ベタついてるのが嫌なんですかね?うちはスープでもヨーグルトでも手を突っ込んできます😅
手づかみ用は自由に食べれるようにテーブルにおいてますよれ

  • みん

    みん

    ありがとうございます🥺
    息子さんはご飯の後、ミルクくれー!って泣いたりしませんでしたか?😣
    そうなのかもしれません🤔ベタつかない離乳食…夜ご飯はにんじんとか目の前に置いてみます💡
    食べ物に興味が出るのは嬉しいことですが、スープヨーグルトは悲鳴が出そう😂笑

    • 7月20日
  • チェリー

    チェリー

    ほぼ泣かなかったです。泣いたときは足りないんだなと思ってバナナとかあげてました!
    ヨーグルトの手で髪の毛触ったりするから毎回大変です😅

    • 7月20日