※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

旦那が発達障害かもしれない疑いがあり、娘も同様の特徴が見られる。病院での確定診断はまだ受けておらず、遺伝の可能性も心配。娘の行動に不安を感じるが、成長に関しては特に問題はない。

娘が発達障害なのかもと思いはじめました

旦那が発達障害の可能性が高いです
ADHD、アスペルガーあたりです
結婚してからおかしいなと思いはじめ
自分なりに調べていたら旦那は発達障害なのでは?
と思うようになったのですが、
職場からも友人からも発達障害では?と言われてるようです
病院はコロナもありまだ行けていませんので
確定診断は受けてないです
遺伝ってわりと高い確率でしますよね?

娘が発達障害なのかもと思う理由は外出時に他人を見て
「なんかおじさんがいるー!やだー!」
「あのおじさん変だね!」
義母に「なんか顔にてんてんがいっぱいあるよ」
「顔にばっちいのたくさんついてるよ」など
(顔のシミを指差して)
と言ったりします。他にもたくさんあります。
子供だからこんなものかな?と思う反面
旦那の発達障害が遺伝してるのではと不安になってしまいます
空気が読めない系のものなのかなと。
でもまだ3歳だとなんともいえませんよね?
突然他人を見て失礼な事を言うのせすごく冷や冷やします。
そのたびに注意をしていますがまだなおりません
お店におじさんがいることは変ではないことなども
説明しています。

そのほかではとくに成長が遅いとか変なところは
今のところはないです。
ただ発言が本当に気になってます😭
やはりグレーなのでしょうか?

コメント

8児まーり🐸💭💗

三歳児健診は終わりましたか?気になるのでしたら、集団検診のときに相談してみてもいいかもしれません

• くま

くま

3歳児検診がまだないです💦ほんとは終わってるはずなのですがコロナで延期になっててまだ通知きてません。時期的にまだ確定できない時期だろうというのは分かっていますが旦那のことがあり不安でした💦健診あるときにちらっと聞いてみたいと思います

• 7月20日
マロン

はじめまして。
もしご心配なら旦那さん含め娘さんもお調べになってはどうでしょう?
もし診断でわかるとだからこんなことするのかとか
対応がかわってきます。うちの弟もアスペルガーです
わかったのは中学のとき
だから普通にいうのがだめなんだとかアスペルガーの子の対応など私自身も調べ勉強しました。

そんな弟も結婚し子供もいます
たまにありえないことも本当にあります
私たちまわりが支えになって奥さんたちをすこしでも支えれたらとおもってます。
話は戻りますがうちの真ん中がとっても空気読めません
保育園にいくときも部屋違うのにお兄ちゃんとこに走って読んでもこない。
病院で予防注射の時注射をさわろうとする
勝手に机をあけるなどどんなに怒ってもあまり注意力がありません😢
一度3歳児検診の時にみてもらい心理福祉相談こところへいきました
3歳よりは発達は下だけどまだわからないしなぁと
療育は来年からする?って言われて今考えてましたが小学校のことも考え年中でいってみようかなぁと
まだなにも診断されてませんが相談したり検査(知能の)したりするだけで我が子のできることできないことがみれてよかったですよ😊
うちも散歩してるとなんであの人あんな服着てるのー
おじさんやなぁーって声がめっちゃ通るので大きいし聞こえてると思います💦
きっとダメなことより気になるから聞いてるんだと思います
もしかしたらわからないことを今吸収してのかもしれません😊
怒るのが疲れたので怪我したり命の危険があるとき以外怒らないことを今実践してます😣✌️

• くま

くま

旦那が完全にそれぽいので、娘もそうなのではと気になってしまいました💦旦那は病院に行ってみる気はあるようですが、コロナのためもう少し落ち着いてから行きたいようです。
    やはりこの年齢だとまだ確定はできないですよね💦娘は今のところ失礼な発言だけで、幼稚園でもきちんと集団行動もできているようです。なので違うかなぁとも思えるのですがあまりにも失礼な発言が多すぎて気になってます😭年齢的なものだといいなとはおもいますが😭様子を見たいと思います。もうすぐ幼稚園の個人面談もあるので、先生の方にも聞いてみようかなぁと思います。

• 7月20日
  • マロン

マロン

コロナもあるから簡単には病院いこうー!ってならないですよね😥

娘さんも面談でもいいと思います😊
    少しずつ変わってくるかもしれないし
    お母さんが今心配しすぎても娘さんもわからないですしね😢
    発言も子供って今悪いことも良いことも沢山吸収して成長するんで
    おかしいなぁと思ったときは、こんな考えがあるよと
    なんで言っちゃいけないかを一回一回伝えなきゃですね💦

• 7月20日
  • くま

くま

あまり言い過ぎたりも良くないかなと思ってさぐりさぐりです💦旦那の件がなければ全然気にしてなかったかもしれません。遺伝する可能性を見て気にしすぎてしまってるのもあるかなと思ってます🙇‍♀️あまり疑いすぎないようにもう少し様子見ていこうと思います!

• 7月20日
クララ

遺伝は40〜50%の確率と言われてますが
遺伝子は環境によって変化すると言われています
なので、旦那さんが仮に発達障害だとして、その遺伝子を引き継いでいても
発達障害になるかならないかは
環境によって変わります

それよりも、発達障害の人を親に持つと自然に子供も同じ行動をとるので遺伝子が問題とゆうより、
やはり環境によって言動がアスペルガーならアスペルガー寄りになるそうです

ですから遺伝子を引き継いでいても、なるならないの可能性はわからないそうです😅
男か女が産まれる確率と変わらないので…
まだまだ発達障害、脳科学に関しては解明されていないことが多く、数年先には、また新たな情報が出てくることも十分あり得ます

うちの旦那も100%発達障害!って感じで
上の娘が1歳の頃、自閉症の特長が出まくってました
ですか成長と共に無くなったり変化したり
人間の脳は3歳頃までに急激に成長し、その後6〜8歳頃まで緩やかに成長すると言われてます

なので、まだまだお子さんに関しては期待が出来ると思います
うちの旦那も、環境によっては成長します
障害者、とゆうよりも
未発達障害、とゆう言葉が妥当だと思ってます

旦那は空気読めないとか特性が書ききれないほどあるのですが
義父母も全く同じです
ですが、私と結婚したり上司に恵まれたことによって、かなり成長しました
旦那は30歳ですが、環境によってはプラスにもマイナスにもなります

るーさんのお子さんに関しては、まだまだ心配するレベルではないですし、子供らしくていいと思います

問題なのは旦那さんが社会生活を送る上で、生きづらさなどの問題を抱えたりすることはないか、
あと夫婦、親子間のコミュニケーションがスムーズにとれるかどうか、だと思います
その時に少なからず、成長期のお子さんには悪い影響を与えてしまい
発達障害の人には独特の脳の使い方がありますので、そういった特性を理解することが出来れば、今後何かあった時も旦那さん、娘さんの成長に関しても早く対応が出来ると思います

• くま

くま

正直旦那は確実に発達障害があると思ってます💦話が通じなさすぎですしおかしいところが沢山あります😭旦那はコミュニケーションが苦手です。今のところ娘は失礼な発言が多いというぐらいで他にはあまりおかしいところはなさそうです。ただほんとに突然その人に聞こえるように言い出すので本当に焦ります。本人はそれが失礼なこととおもっておらず、笑っています😭そのたびに教えていますが、成長と共に分かってくれるといいなぁ😭でもクララさんのコメント見て少し安心しました。
    私が旦那が話が通じなさすぎてイライラしてしまうこと多いです。きっとそういうやりとりも娘に影響してしまいますよね。旦那との接し方も気をつけようと思います。ひとまず旦那には病院行ってもらおうと思います。本人も行ってみる気はあるようなので。

• 7月20日