※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子が便秘で、うんちの頻度が少なくて固い。トイレで出そうとしないため困っている。保育園ではしていない。病院で相談すべきか、この年齢で隠れてしたがるのは普通か。

3歳5ヶ月の男の子ですが、うんちをなかなかしません。
3、4日に1回ぐらいの頻度なのですが
少なすぎでしょうか?
前から便秘ぎみではあったので、ヤクルトやヨーグルトなどお腹に良さそうなのはあげてるんですが
うんちの回数が少なく思います。
出たときは大人のゲンコツぐらいの量がでて
でも固めです。

また固いからなのかトイレでうんちをしてくれません。
頻度が少ないので出そうなときは出して欲しいと
思ってしまい、トイレへの強要ができません。
無理やりさせようとしても出ないので、次の日とかまで
出なくなってしまいます。

保育園に通ってるんですが、全然してないようで
家でしかしてくれません。
隠れてしたいようです。

病院で相談するべきですか?
まだこの歳なら隠れてしたいとかって時期ですか?

コメント

ぴよこ

子どもなら毎日出てほしいところですね💦
大人でも本来は毎日出るのが普通です。
でも便秘体質の人もいますし💦
ただ、身体がそのリズムでの排泄になっているかもなので、一度小児科で相談した方がいいのかな?と思いました💦
あとは乳酸系も大切ですが、何より水分が必要です。大人もですが、まずはしっかり水分をとることが大切です!一度にたくさんではなく少しずつこまめに。とくに夏は汗で出ていくことも多いので、頻繁に水分補給できるといいかもですね🤔

ママリ

同じ月齢の男の子がいます😊
私もちょっと前まで息子の便秘に悩んでいました。

食べる量はどうでしょうか?👀
息子は元々少食で食べムラもあり、野菜やヨーグルトもほとんど食べなかったのが一因のような気がします。
ドラッグストアの店員さんに勧められて、サンファイバーという食物繊維の粉をお茶に混ぜてあげてましたよ。
食物繊維は乳酸菌のエサになるらしいのでヨーグルトなどと一緒だとより良いそうです😆

今では食べる量も増えたせいか3〜5日おきだった頻度が、1〜2日に1回になりました✨
良かったら試してみてください♪

ゆゆ

息子も今年の4月から保育園が変わってから便秘気味になってしまいました。ストレスもあるのかな?とも思ったのですが、明らかな違いがあるのが水分をとるタイミングでした💦
前の保育園は水分を摂る時間があったので、ゆっくりでもコップ1杯は必ず飲ませてくれていたのですが、今の保育園は水分補給のタイミングは自分次第。という感じみたいで、元々麦茶とかあまり飲まないタイプなので余計みたいです。
水筒持たせてもほとんど飲んでいません。(給食の時もお茶は出ず、水筒を飲むみたいなんですが、それでもほとんど飲まない帰ってきます)

飲まないとうんち出なくなる
飲まないと熱中症で救急車に運ばれて病院に泊まらないといけなくなる

と今は言い聞かせています😞💦
保育園でもなるべく声かけるように先生にも伝えてあります💦