※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

給料日に残金が少なく、出産費用や妊婦検診の負担が重く、お寿司も我慢している状況で、出産までの財政面に不安がある。

毎月毎月・・・頑張って仕事してくれてるのに
支払いが多いせいで給料日に1万も残らない・・・・・・
妊娠する前は私も仕事をフル出勤して
そこそこ稼いでいたので、それが無くなり
貯金もゼロ・・・

私が好きなお寿司も食べに行けない状態。
たかが1000円ほどなのに・・・

出産費用もない・・・
妊婦検診も毎回3000円・・・

予定日まであと3ヶ月しかないし
どうすればいんだろ・・・

コメント

チューリップ

仕事やめてしまったのですか?
検診て補助券使っても毎回そんなにかかりますか?(*_*)
食費や日用品、赤ちゃんの物などどうするのですか?

お金が無いなら、貯まらないならど、ちらかの実家で暮らさせてもらうことは無理ですか?

  • ママリ

    ママリ

    妊娠3ヶ月頃からつわりが酷くて
    入院、通院してたので仕事どころでは無くて辞めざるを得ませんでした💧
    総合病院の為なのか補助券使ってもこの金額です。。

    実家に帰ることを考えましたが
    ここのアパートを二年契約月以外に出る場合
    違約金として家賃二ヶ月分が必要になるみたいで、、断念しました。

    • 6月29日
  • チューリップ

    チューリップ

    私もつわり酷かったのでお気持ち分かります(_ _)
    辞めざるを得ない状況だったにしろ、会社側もフォローしてほしいところですね(ToT)

    補助券使って無料になったりもしたんですが、三千円…高いですねぇ(*_*;

    私ならその違約金を親に借りるか、生活費を借りるか、どちらかですね。
    変なところにお金借りるよりかは、頼れる親に頼るのがいいと思います。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    私が務めていた会社が倒産する事になったので会社側も私が体調復帰するのを待つ期間がなかったんです(;_;)

    ほんと高いですよ~
    一週間に1回の検診になったら
    恐ろしくてたまんないです、、

    私の親が母親一人でもう既に20万近く
    お金を貸してもらってて
    悪いし可哀想で言えなくて、、

    • 6月29日
  • チューリップ

    チューリップ

    それはどうすることも出来ないですね(ToT)

    ご主人の親には頼れないですか?(_ _)

    • 6月29日
deleted user

妊婦のあなたにできることはなにもないので毎月の支払いを見直すか親に援助してもらうしかないかと( 💧¯₃¯ )

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    ほんと何も出来なくて情けなくなります。。

    • 6月29日
el

私もそんなんですよ~😭 貯金底つくと 絶望感すごいですよね。
しかも 住民税来たり でキツイですしね✋。

産後 どうなるかまだわかりませんが早めに 仕事しようとは思ってます。たとえ数時間でも(><)
里帰りはする予定ですか?
うちは 私が早くから自宅安静になってしまったのもあり、30wから里帰りしてます。
主人にも実家に帰ってもらってます。
母は世話焼きなので 甘えさせてもらってます\(^o^)/ 主人と離れてるのは寂しいけど やっぱり光熱費とか全然ちがいます(笑)
食費もないですしね。
親に 甘えまくってしまっています(><)

  • ママリ

    ママリ

    産前産後、里帰りの予定は無いです!
    私の実家も母親一人なので
    迷惑かけるわけにもいかず、、
    主人の実家も複雑なので(;_;)

    実家に甘えれる環境羨ましいです(((^-^)))
    しっかり甘えれる時に甘えちゃって下さいね~( ^ω^ )

    • 6月29日
さぁちゃん( ^ω^ )

うちも毎月、毎日出費に追われ
もぉ貯金ゼロ目前です(´・ ・`)
生活が厳しくなると性格も変わるのかなって
くらいストイックになってしまって疲れました。
最近は菓子パン食べただけで
満足できるようになってきました笑
出歩くとお金かかるし欲しくなるので
我慢、我慢ってストレスになるので
今度気晴らしに近所公園でピクニックします!
今回で3回目ですが他愛もない話とか
赤ちゃんの話とか以外と楽しいです(^ω^)
よかったらNさんもしてみてください(^ω^)
時間があると考えすぎてしまいますよね。
残り少ない妊娠期間楽しんでください(^ω^)

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    本当にお金が無いと余裕もないし
    毎日ピリピリイライラしちゃって、、

    ピクニックいいですね( ^ω^ )♬
    旦那連れて行ってみます!!

    • 6月29日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    結局妊娠中って動けないから
    どうしようもないし、
    自分にできることって食費、光熱費
    くらいですもんね(^ω^)
    電気500円下がったラッキー!
    っ程度に頑張ってます(^ω^)

    節約術とかママリで質問してみると
    いろいろ教えてくださると思いますよ(^ω^)

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです!笑
    去年は光熱費なんか気にもせずクーラーガンガン生活だったのに今なんか24時間毎日扇風機生活です🌟笑

    ありがとうございます!(((^-^)))
    また聞いてみようと思います!

    • 6月29日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    何度もコメントすいません!
    扇風機の前に凍らしたペットボトル
    やってますか?少し冷風がきます!笑

    皆様ご実家頼りにできるとか
    ほんと羨ましいです~
    うちは両親に借りるって選択肢がないので
    最悪生まれてからすぐに仕事探しから
    はじめるかなーって感じです(-_-;)

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ💦寝れないのでコメントもらえて
    ありがたいです!笑

    えー!そうなんですか??
    毎日温風なんで寝苦しかったんです!笑
    やってみようかと、!笑

    ほんとですよね(;_;)羨ましい。。
    私も生後半年から保育園に入れるつもりです。。赤ちゃん心配だし欲をいうなら成長見てたいですよね、、、

    • 6月29日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    旦那は意外と涼しい顔でエアコン嫌いで
    私が暑がり汗っかきエアコン大好きんで
    夏場は私だけ氷枕使ってました笑
    凄い恥ずかしくて周りには言いませんが笑

    1人目だし見てたいですよね(´・ ・`)
    しかも育児、仕事、家事って絶対大変(>_<)
    赤ちゃんいるとオムツとかミルクとか
    妥協できない所もありますしね(>_<)
    うちは息子がアレルギーなんで
    ミルク1個3000円なんでもぉ死にそうです笑

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    汗っかきなとこ一緒です!笑
    独身時代はクーラーガンガンにして
    布団にくるまって寝るのが大好きでしたw

    アレルギー。。大変ですね。。
    ただでさえ普通のミルク高いのに~
    3000円は痛い(;;゚; ;゚;)
    私もあの値段見て母乳が出る限り母乳で育てる事に変更しました・・・笑

    • 6月29日
あーぽん

うちは2か月給料なしが続いています…(>_<)気持ちよくわかります…。毎日起きているとお金のことしか考えれなくて。考えたくないけど…。

  • ママリ

    ママリ


    2ヶ月給料なしとは・・・どう言った感じですか( ´•д•` )💦
    すいません、理解力がなくて(;_;)(;_;)

    毎日電卓とにらめっこですよね(;_;)
    お子さんおられるみたいですが
    どう生活されているんですか(゚゚;)?

    • 6月29日
  • あーぽん

    あーぽん


    2か月給料なしなのは会社を友人と経営していますがうまくいかなくなり…お給料0なんです…(T . T)

    わたしはバツイチでお腹の子のパパとはまだ籍はいれてないんです。変な関係ではありますが子供たちは基本的には元旦那のところで生活をしておりまして、子供たちが気が向いたらわたしのところにきて…みたいな二重生活をしています。子供の意見を尊重している感じになっています。子供の生活費等は元旦那がみてくれています。

    最近税金やらいろいろな督促状が届いてるのをみてしまい、パニックです…

    • 6月29日
あらたん らぶ

大丈夫ですか?
Nさんとお腹の赤ちゃん共に心配です。
私も出来婚だったのもあり、ほぼ貯金はゼロでした>_<
お金の事ばかり考えて心に余裕がなかったです(T_T)
お金の事で泣いてばかりいる私を見かねて主人と私の両親が協力してくれ、お金はなんとかなり今はやっと貯金出来てきてます!

ベビー用品は案外買わなくて良いものもあると産後実感しました>_<
うちの子は添い寝でしか寝ないのでベビーベッドは必要なかったし、ベビーバスや他の物もレンタルで間に合いました >_<
あと、入院必需品、赤ちゃん肌着や服やその他の必需品などはメルカリなどのフリマアプリで安く買えて、綺麗で可愛いのもたくさんあります!
新品の物も買いましたが、中古の物もとっても可愛くて気に入って使ってます(*^o^*)
取り敢えず出産費用がなんとかなれば、産まれてからベビー用品などお安く揃える事も出来るので、病院の費用など明確に計算して身内の方にお金を貸してもらえるよう打診してみてはいかがでしょうか>_<
難しいのかもしれないですが、応援しています(T_T)

また、私は産後お金に困ってオークションとフリマアプリで自分の物をたくさん売って5万くらいの収入になりました>_<
もし売れそうな物があれば、出品して稼ぐのも手かと思います!
長文失礼しました。