※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいて、昼間エアコンが使えない時の暑さ対策や、完ミでの授乳回数と熱中症について相談しています。赤ちゃんの飲み物や授乳回数についても気になっています。

生後1ヶ月半の子供がいます。

夏場でどうしても昼間にエアコンが使えないとき
みなさん暑さ対策どうされていますか?

家の中で扇風機はあります。

1日だけどうしても
耐えしのがないといけないのですが
アドバイスお願いします😭💦

あと、完ミなのですが
目安の回数が6回なので
一応授乳回数も6回にしているのですが
熱中症とかは大丈夫ですか??

昼間はよく泣くので3時間半~4時間おき

夜中はよく寝るので4時間半~5時間空く時もあります。

赤ちゃん用のポカリや麦茶は
だいたい3ヶ月くらいからですよね?

みなさんどうされていますか?

コメント

♡

保冷剤使うのはどうでしょう?🙏🏻
日中3時間半くらいであげてれば脱水にはならないと思います☺️おしっこだけ出てるかチェックしてあげてください💡

うちは出かけた後にミルクの時間じゃないけどなんとなく水分とって欲しいなーって時は白湯あげてます👏🏻
麦茶飲まないので😭笑

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    保冷剤ってガーゼに巻くだけじゃ
    冷たすぎますよね?

    それをどこにあてておけば
    いいですかね?😭

    白湯は水を沸騰させて
    そのまま冷ましておいた
    常温の水ってことですよね?

    どれくらいの量あげますか?

    白湯は生後どれくらいからあげておられましたか?

    • 7月20日
  • ♡


    扇風機の近くに置いて、扇風機は首振りにしておけば少し涼しい風があたります💡

    たまにフェイスタオルに巻いて
    それをベビー布団やらマットの下に敷いたりもします!背中部分に当たるように💡

    そうですそうです!
    飲むだけ飲ませてました!20-30くらい飲むかな?☺️
    生後1ヶ月頃から飲ませてました👏🏻
    白湯は意味ないって言われますけどお腹空いてなくても喉は乾くだろと思ってあげてます(笑)

    • 7月20日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なるほどですね😊

    夏でも赤ちゃん
    くしゃみよくしますが
    元気だったら風邪とかではないですよね?😂

    ミルク作る時の
    白湯を多めに作って
    それを哺乳瓶に入れてあげる感じでいいんですよね??

    お風呂上がりとかもあげていましたか??

    • 7月20日
  • ♡


    くしゃみしょっちゅうします🤧
    風邪ではないと思いますよ!鼻水出てたりしたら風邪だと思いますが...💦

    それで大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
    お風呂上がりは基本ミルクの時間に合わせてたんでミルクですが
    湯上がりに白湯いいと思います♡

    • 7月20日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    たまに鼻くそが見えるので
    綿棒でとりますが
    ダラダラ鼻水がでるとかはないです(笑)
    くしゃみの勢いで鼻水?が
    少し出ることはありますが😊

    なるほどですね!
    ミルクを目安以上にあげる方も
    いるみたいですが
    あげすぎもちょっと心配なので
    白湯してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 7月20日
スポンジ

扇風機があるなら下にトレイしいて前に凍ったペットボトル置いて扇風機回すと良いですよ😁

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    そんな方法知らなかったです。

    扇風機の前の床にトレイ→その上に凍ったペットボトルですか?

    そうすると
    部屋が冷えるんですかね?

    • 7月20日
  • スポンジ

    スポンジ

    ペットボトル越しの風が冷たくなるだけなので部屋までは無理だと思いますがねんねしてる赤ちゃんくらいは守れます!
    数本置いたほうが効果は高いです😊

    • 7月20日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ガネさんは500mlのペットボトルでされていますか??

    • 7月20日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ペットボトルを扇風機の前の地べたにおいて
    扇風機の向きは上向きとかでも
    冷たい風いきますかね??

    赤ちゃんに直接はよくないですよね?

    カーテンとか壁に向かって
    当てる感じがいいですよね??

    • 7月21日