※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

朝起きない人ってなんなんでしょう…よく寝起き悪いとか、早く起きられな…

朝起きない人ってなんなんでしょう…
よく寝起き悪いとか、早く起きられないとか言う人いるけど、要は「眠い」って事ですよね?
それってみんな同じだと思うんですけど…
うちの旦那は家を出る5分〜10分前に起きます。
歯磨きして顔洗って着替える、だけです。
本人は疲れてると言っていますが、18時に帰宅して21時には寝て、7時過ぎまで寝てるって…子供より寝てます。
もう放っといてますが、近所のパパが「10分だけ早く起きて子供と5分ぐらい散歩してから仕事行きます」って人がいて、比べるの良くないですけど、あーいいなって思っちゃいました。
そのパパ以外にも近くに登校班の集合場所があるんですが、パパがお見送り来てるのよく見かけます。
すごいくだらないんですけど、「早く起きてくれていいな」って。
うちの子もそういうの毎朝見てるんで「僕のパパずっと寝てるよね」って怒ってました💦
お仕事頑張るためにたくさん寝なきゃねって誤魔化しましたが、私も息子と同じ気持ち…笑
私と子供の3人で朝ご飯食べてる途中にのそのそ起きてきて5分ぐらいで出ていくので「パパ一緒にご飯食べないのかな…」と寂しそうです。
旦那は「仕事行かなきゃだから」と言って出ていくんですが、ここまでくると「だらしない」と思ってしまうので子供には真似してほしくない…。
男の人ってこんなもんですか?

コメント

さらい

意識が低い?おきる気がない気がします

農家なので夏は忙しく旦那は四時前には仕事にいきます。
が、、
冬、、全然おきず、だらだらです。なので意識の問題?!

• すぅ

すぅ

私も意識の問題だと思います💦

スヌーズ機能に謝れ、と言いたくなるぐらい携帯のアラーム無視で二度寝を繰り返します。
    二度寝が癖になってるみたいなんですけど、それ余計起きるのだるくならない?と言ってるんですが分かってもらえず…

• 7月20日
よっっこっこ

うちの主人もほんと病気かってぐらい寝てました!💦アラームなっても起きません。ってかそーゆー人の感覚?気持ち?がわからないので、私も、朝キツいのはみんな一緒だよ。それでも起きなきゃいけないから起きてるんだよ。って言ってキレた事があります。疲れてる時はそりゃ寝起きは私も悪いけどちゃんと起きます。意識してないから起きれないんじゃない?とかいろいろ言ってみましたが、付き合ってる最初は眠いもん!とか起きれないんだもん!とか言ってましたが、それで何回も何回も喧嘩したので今では夜中もねぇ!って1回叩いたらパッと起きるようになりました🙌🤣ちゃんと起き上がります!ってか起きてもらわないと私の負担が大きくなりすぎるので、ってのもしっかり喧嘩したので、やっぱり意識の問題なのかな〜とか思ったり。習慣とかもあるかもしれないですね😣

• すぅ

すぅ

私も朝起きない人の気持ちよく分からないです💦
    2.3時間しか寝てないなら、なかなか起き上がれないのも分かるんですが…12時間近く寝ておいて「疲れてて起きられない」って、それはもう起きる気がないだけですよね😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

性格によるものかな?と思いますね( ̄▽ ̄;)
私の旦那は5時半頃に家を出て行かないといけないので30分前には起きています。
休みの日は7時起きですかね🤔なので休みの日の幼稚園の送迎は旦那に任せてます。

本人曰く、時間が無くて朝バタバタするのが嫌いだから余裕を持って起きてると言ってました。

• すぅ

すぅ

時間に余裕を持って行動したいご主人の気持ちよく分かります!
    男性は化粧がないから、私が男でもたぶん30分前を目安に起きると思います。
    見習ってほしい…

• 7月20日
。ぽん。

うちの旦那は(私もですが)低血圧なので朝はギリギリまで寝てます。。
起きてもぐーたらしてないと動けないです。。

• すぅ

すぅ

低血圧の方って朝は本当に大変らしいですよね😭💦

• 7月20日
  • 。ぽん。

。ぽん。

大変です。。
    急に起きると目眩するし。。

• 7月20日
りんご

うちの主人もとにかく寝ることが好きで休日は朝方寝て昼過ぎに起きますし、在宅勤務の今、始業5分前に起きますし子供が生まれてからが不安でたまりません。
こんさんのご主人はきっとこんさんに甘えてしまっているのでしょうね。仕事をしていることを免罪符に疲れているから寝かせて欲しいって気持ちが先行して家事も子育ても奥さんがやってくれるしお休みの起きてる時間にお子さんと遊んであげれればいいかなって思ってしまっていそうです😣💦
お子さんからお父さんに直接早く起きて朝ご飯一緒に食べようよ〜とかお願いしてもらうのはどうでしょうか。

りか

低血圧や睡眠障害、ロングスリーパーなどもあるので一概には言えないかな、と。。

我が家は旦那の方が起きてくれます😅

はじめてのママリ

生活習慣の問題ももちろんてすが、中には自律神経の問題もあるのかなと思います。

私は低血圧なのにめちゃくちゃ寝起きがよくて夫(←さらに早起き)がいつも「よく起きられるね」と驚きます。

母が起きられない人だったので、自力で起きるしかなかったので癖ですかねぇ…

あとは鬱症状のある人はどうしても朝は苦手です。夕方から元気になるのは本人の問題ではなく脳の機能の問題だそうです。

朝必ずカーテンを開けて太陽を浴びるようにするとか、お風呂にしっかり浸かって寝るとか、セロトニンを増やす努力をしてみるのもいいかもですね。
疲れがとり切れていないという理由なら、クエン酸が効果的です。体内の乳酸(疲労物質)を分解してくれるので朝スッキリしますよー。

私も朝グズグズダラダラして機嫌悪くなる人だいきらいです(母がそうでしたので)。
自己責任と突き放して、イヤな醜態は見ないようにしちゃうかも…

お子さんも反面教師でしっかりされるはず!(笑)