※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくろ
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で、言うことを聴かないと怒ってしまい、母親として自信を失っています。この悩みは普通の2歳児の行動なのか、自分の育て方が原因なのか不安です。

2歳半の娘との接し方が分からなくなってきました。
2歳なったころからイヤイヤ期はありましたが
下の子が産まれてから余計イヤイヤ、赤ちゃん返りがひどくなり
私もイライラしないようにしていますが言うことを聴いてくれないとついつい声をあげて怒ってしまいます。
言うこときいてくれないのはしかたないとは思っているのですが寝不足だったりやることがある時にイヤイヤをやられると怒ってしまい⇒泣く。
の繰り返しです。
怒ったときに悲しそうな顔をされるとなんでもっと優しく教えてあげられないないんだろうと母親として情けなくなります。

これって2歳児のあるあるですか?
それとも私が娘をひねくれた性格にしてしまったのでしょうか?

出先でぬいぐるみやお菓子を持ってるとき、抱っこと言われてだっこしているとわざと持っていたものをおとす。

何かを買う時、それがいい!言ったのでそれを手にするとそっち!と違うものを指さす⇒を繰り返す。
自分で取らせてみてもダメだめです。

前はちゃんと座ってご飯を食べてたのに、最近はすぐもういらない〜と席を立ちます。
その時は残ってても片付けようとしますが、片付けようとすると、まだ食べる〜!と怒ります。
おやつのせいでお腹好かないのかと思いしばらくおやつなしにして見たけど変わりませんでした。

おもちゃを片付けようと言ってもしない、怒っても、泣きながら、しない!と怒って片付けない。
たまに気分で片付けてくれます。

着替えもやるときは自分でもできるし私も着替えさせたりしますが
着替えないときはイヤだ!と逃げ回ります、、、。

今日はかなり機嫌が悪く、
あれいや、これいや、がすごく、、、私もついつい怒ってしまいすぎたせいか夜中の寝ぐずりがすごいです。
赤ちゃんのときでさえ、こんな寝ぐずりしなかったのに、寝ながら泣いていて、、、申し訳なくなりました。
母親としての自信がなくなってきました。。。

コメント

み

イヤイヤ期!!!
大変ですよね!!
下のお子さんが生まれたばかりもあるから赤ちゃん返りも混ざって、ヒートアップしてそうですね😭💦

うちもそんな感じです!
急いでたり、やること多いときはイライラしますします。
怒ってしまって後悔する時もあります。
でもなるべく怒らないように
イライラしすぎたらその場から去って深呼吸してから戻りますw

片付けすると怒るので片付けは寝たあとにします。
最近は少しずつ言ってることがわかるようになってきたので、なんでだめなのか、とかも伝えるようにしたら少しわかってくれるときもあります!
着替えないです!おまえは裸族か!オムツだけは履いてくれ!といつも思ってます!

お互いイヤイヤ期乗り切りましょう😭
下の子まだ小さいから大変ですよね💦
おつかれさまです!

• ももくろ

ももくろ

ありがとうございます。
    みんな悩んでることは一緒なんだなと思って安心しました。
    イライラしたらその場を一回離れる、、、やってみます😭

• 7月20日
あい

2歳児あるあるだと思います!
もちろん赤ちゃん返りもあると思いますが、イヤイヤ期MAXの時と重なってて大変な感じだと思います。

うちは見通しの立つことを言うようにしていて、何度か言って片付けない時はおもちゃを本当に捨てようとします。笑

・声掛け1回目
もうすぐご飯だよー片付けてねって言ったら片付けてねーって言っておきます。
ここでわかったか確認。
返事が無ければわかった?って聞きに行き、今は片付けなくて良いけど片付けてって言ったら片付けるんだよーと顔を見て返事させます。

・声掛け2回目
ご飯出来たから片付けるよと言います。

・声掛け3回目
ご飯出来たよー!とご飯を見せて、片付けてと言います。
ご飯見せれば一度動きます。

・声掛け4回目
大体ボーッとしてて片付けてない時にもう一度、片付けてって言ったよねーと声掛けてます。
それでも片付けないとおもちゃ捨てるからねーと言っておもちゃを拾いに行きます。

これが役に立つかはわかりませんが、1つのパターンとして参考まで。
長文失礼しました。

• ももくろ

ももくろ

ありがとうございます。
    あるあるなんですね😭
    怒りすぎて私がひねくれた性格にしてしまったのかと心配になりました😭

片付けの声かけためしてみます!
    ありがとうございます

• 7月20日
まぁ

うちも同じでした!ももくろさんのお子さんと同じ年齢差なのでちょうど去年そんな感じでした!めっちゃ辛いしイライラですよね💦
下の子はとりあえず訳わかってないので他の人に任せて、上の子優先にしなさいって言われ、上の子と二人で出かけたりしました。
効果あったか不明で今も面倒な性格な娘ですが、一時期よりは落ち着いたかなと思います。
ママも適度に発散して下さい^ ^

• ももくろ

ももくろ

ありがとうございます。
    イライラしたくないのにいざイヤイヤされるとイラってしてしまって情けなくて😭
    私だけがこんなにイライラしてしまってるのかと思ってました😭
    娘を優先してみます😌
    ありがとうございます

• 7月20日

少し前の私と息子のようで心中お察しします😣
イヤイヤ期と下の子が産まれたのが重なり本当に大変でした💦
娘さんがひねくれている訳でもないしお母さんが悪いわけでもないです❗
もうこれは通らざるを得ない道だと思います😣💦
読んでいてうちの子と全く同じイヤイヤの仕方なので、みんな同じなんだなぁと思いましたよ😂
うちの子は叱ったところで泣かずに余計にヒートアップして叩いてきたり物を投げつけてきたので、怒って泣く方がまだいいとさえ思っていました💦
その時期に優しく接する方が難しいですよ💦お母さんだって体もツラいし下の子が産まれたばかりで余裕が一番無い時にイヤイヤされたら、そりゃイライラしちゃいますよ😢
息子は2歳8ヶ月の時に一番ピークがきて、それはもう本当に地獄のような日々でしたが、2歳9ヶ月になった瞬間落ち着いて、今でもイヤイヤするときありますが、話せば理解して納得してくれるし聞き分けが良くなってくれて、本当にあの地獄のような日々は何だったの?というくらい落ち着きましたよ❗
今娘さんは必死に発散しているところなので、お母さんは大変ですが、娘さんが思い切り発散できるのは良いことだと思いますよ❗
そこで思い切り発散できれば落ち着くと本当にお利口さんになってくれます☺️
お母さんも大変だと思いますし、もう実践されてると思いますが、下の子は可哀想だけど泣いてても上の子なるべく優先にしてあげて、もし怒りすぎたなぁと思ったときはギューしながら「ママ怒ってばかりでごめんね」と言ってあげると意外と聞いていてくれたりします☺️
お互いに大変な時期ですが、必ず落ち着く時がくるので頑張って乗りきりましょう❗

• ももくろ

ももくろ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて安心しました😭
    このままひねくれた子に育ったらどうしようかと切なくなってました😭
    泣きながら叩いてきたりもします😭
    少しずつ落ちついてきますかね?
    ちゃんと向きあって見たいと思います😌

• 7月20日
hk❤︎

お子さん二人の年齢も近く、状況も全く一緒すぎて共感しまくりました😭

下の子生まれてから赤ちゃん返りが始まりそのままイヤイヤが増して増して、、
今がピークなのか、これからもっとひどくなるのか分かりませんが毎日毎日怒ってばっかりで、上の子にきつく当たってしまいます。

着替え嫌がる、ご飯遊びまくって食べない、外出ると暴走、手繋ぎたがらない、そのくせ急に抱っこせがまれて断ると泣く、おもちゃ片付けない、〇〇して遊びたいって言われて明日ねとか言うと倒れ込んでバタバタ、ちょっと気に入らない事あると物ぶん投げる、、、

言い出したらキリがないくらいです😩

本当にイライラしてしまうと
つい、力尽くで引っ張ったり大声あげてしまったりなどして
毎回後から後悔して、怖かっただろうなぁ、、と反省しています。

この時期の子との接し方、難しすぎて最近はストレスで胃が痛くなる事もしばしば、、。
誰もが通る道だと思い、今はとにかく早くイヤイヤ期が終わる事だけを祈っています笑

• ももくろ

ももくろ

ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました😭
    みんなそうなんですね😭
    どうしても怒ってしまうと自分がダメな母親だなと思って情けなくなります。
    いつかイヤイヤ期もいい思い出になると思いながらイライラしないように頑張ります。
    おたがい頑張りましょうね😭

• 7月20日