※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

家族10人で生活中。出産後すぐ働き始め、貯金は10万円。子供たちの幼稚園・保育園探し中。仕事で困難が続き、会社から辞めるよう言われた。10月から再就職予定。母と次女の関係が悩み。引っ越しの是非を相談。

これからの生活についてアドバイスが欲しいです!
できるだけ沢山の意見を聞かせて欲しいのでお願いします!

家族構成
母、弟3人、私、子供5人
家族10人で生活しています。
今年2月に離婚をし3月に出産してからすぐ働き始めました。
元々離婚した時の話では働くまでは実家に居させて欲しい。ただ、働き始めて給料が入ったら引っ越す。という話で家族全員で話し合いました。
5月に初給料が入りましたがその時点で貯金は10万程
これじゃあ引越ししてもそのあとの生活が大変だからと6月に伸ばしました。
5月に検診がありその時に子供たちの発達が少し遅い。
同年代がいる環境に慣れた方がいいと保健センターの方に言われ家から10分ほどの幼稚園に上3人を通わせることになりました。
そこで保育園も探したところ保育園の空きがありした2人同時に入れる。保育料も上の子が幼稚園に通ってるから無料ということで保育園探し、家探しをしていたら母に免許も持ってないのに今引越ししたら何かあった時にあんたが困るんだからやめなさいと言われました。
確かに今月四女が急に入院することになったり私も仕事で子供たちの朝の準備が出来なかったりで母に任せることも多い状況です。
昨日も家探しのことで話をしましたが四女が入院した時にわかったと思うけど今回入院することになったのは夜中だった。夜9時から熱が出始めて3時間後には40度まで熱が上がった。
そんなこと誰も予測することは出来ない。だからもし引っ越して何かあった時タクシーに乗って実家まで来てそのあと病院ってなったら大変だからそういうことになった時のことを考えてやめておきなと言われました。
免許はこれから取りに行く予定です。
今回幼稚園に入れてから子供が風邪ひいたりで仕事を休むことが多くなり会社からそういうことが多いとこっちも困るし今この状況で仕事に出られない人を雇ってても人件費の無駄になる。
申し訳ないけど今月末でやめて欲しいと会社から言われてしまいました。
納得が出来なく子供がいるから辞めさせるのはと頼みましたがこっちもきついからと言われ休むことが多かった私も悪いのでこれ以上何も言えませんでした。
今日中の仕事を探してますが三女が幼稚園に行っていて3女だけ2時までしか預けることができません。
下の子たちが通う予定の保育園に2歳児の空きを聞いてみましたが2歳児はもういっぱいだと言われ幼稚園から保育園に行くことも出来ず結局10月の誕生日を迎えるまで私は仕事はせず手当で生活することに決めました。
10月からすぐ働けるように仕事は今ハローワークなどに行って探しています。
一緒に住むことについてはいいんですが母の次女に対しての当たりが強いのがいやなんです。
次女にだけ冷たくて差別みたいで可哀想なんです。
物分りが悪いので何度も何度も繰り返し言い続けなければ分かりません。
なんで分からないんだろって私も思います。
でも、母に関しては冷たくし過ぎだと思うんです。
普通に会話はできます。ニコニコ笑ってくれたり沢山話しはしてくれます。
ただ、怒られ始めると言葉を発さないんです。
ずっと黙って相手の顔を見てるんです。
私が説明したりすればわかってくれてそれでも何度も怒られながらですがやることは終わらせますが母が喋り始めると黙って何も言葉を話さなくなり母の話が終わるまで絶対一言も話さないんです。
絶対精神的に来てるんじゃないかなと思ってます。
私も怒ることはありますが黙るってことは絶対しないんです。
だから母が次女を怒ってると可哀想になるんです。
母は人に差別するなって言うんですが多分自分が差別していることをわかってないと思います。次女を思うなら引越しをした方が次女のためになるけど子供たちみんなを思うなら引っ越さない方が子供たちのためなんじゃないかと思っています。
どちらにすべきかアドバイスお願いします。
ちなみに生活費は引っ越しても引っ越さなくてもお金の面では心配はありません。

コメント

5人のまま

お金の面での心配がないのであれば、引っ越してもいいと思います。

あと、うちの子も1人怒られてる間は無言貫き通してる子が居ます。

性格なのかな。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

何歳のお子さんですか?
    うちは3歳10ヶ月なんですがこの歳なら普通でしょうか?😰

• 7月20日
  • 5人のまま

5人のまま

長男(小4)三男(3歳)は言い返すし怒りまくりますが、

長女(小1)次男(4歳)は本当に黙りこくっちゃって、かたまっちゃってます!

ちなみに長男と三男はADHD/自閉症

長女と次男は自閉症です。

発達の遅れがあるとの事ですが、言葉の遅れなどありますか?

• 7月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね!
    うちも似たような感じです😅
    ただ、うちの場合次女だけが黙って何も喋らなくなるのでストレスなんじゃないかと思ってました😰
    言葉の遅れというのかはわからないですが、暑い寒い、上下、高い低いなどが分かりません😅
    あと赤ちゃんに説明するようにここに座ってねとちゃんと椅子を置いたり何か指示をする時には何をここに置くなどきちんと説明しなきゃ理解ができません😰
    なのでゴミはゴミ箱に捨てるとかそういうこともまだわかってません😅
    あとは人に聞かれたことを答えることができないです😅
    そんなに遅れてはいないけど5月の時点で3歳8ヶ月でしたが3歳0ヶ月の子と同じくらいの理解力だと言われています。

• 7月20日
  • 5人のまま

5人のまま

長女と次男は言葉の遅れがあります。なので私が叱る時は、ゆっくり分かるように伝えていますが、パパやじぃじばぁばに叱られる時は全く理解してなくて黙っちゃってます。

そして長男三男は言葉が早かったのもあり、かなり言い返して来るし、うわあああんと泣いてごめんなさいしたりします!

• 7月20日
 りさ

現実問題、それだけのお子さんを働きながら1人で見るのはかなりハードルが高いと思います。お金があっても大人の人数が少ないかなと思います。次女ちゃんのことは気になりますがそれはお母さんに根気強く伝えるしかないのかなと。もちろんずっとじゃなくて車の免許が取れるまでとか期限を決めてでいいと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

1人で子供を見ながら働くことには今までやってきたことと何も変わらないのでそこは大丈夫だと思います!
    逆に子供たちだけとの生活なら今以上に楽になります😅
    なので生活、お金の面では心配はないんですがやっぱり熱出たりした時ですよね😰
    とりあえず免許は今年中に取りに行けるよう頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 7月20日
りんご

御実家が可能ならもうしばらく御実家です生活して基盤を立て直してみた方がいいと思います。まず今は免許が必要じゃないですか?お子さんのお預かりができるまでパートと免許をと10月からの仕事探しこれらをメインに考えて、後は病児保育なども探したりお迎えに行ってくれる有料ボランティアなど無いですか?5人いたら結構な割合で風邪もひきますし、子供がいたら働けないのか?とも思いますが休まれていたら職場だってボランティアしているわけではないので戦力足りないと仕事になりませんし。仕事内容を考えるしか無いです。内職のようなやったらやった分の給料が入るようなある程度の遅れなら人に迷惑がかからないような仕事?ってそれなりに給料安いし難しいですよね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですね😅
    住んでるところがかなりの田舎なので仕事もなければスーパーなども少ないので免許はあった方がいいと私も思ってます😅
    保育園やボランティア関係もなかなか無くて困ってるところです😰
    中卒でなにか資格を持ってる訳でもないので仕事探しも本当に大変です😰とりあえず今は急いで仕事しなくても何とか生活が出来るので大丈夫ですがこれからのことを考えて短時間から仕事を始めていこうと思ってます。
    まずはもう少し貯金を貯めて免許を取れるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月20日