※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

質問です。自宅で娘がお皿にポテトを盛ってくれて『どーぞ』としてくれ…

質問です。

自宅で娘がお皿にポテトを盛ってくれて『どーぞ』としてくれました。『ありがとう』と言ってそのポテトを貰って『返して』とやるので娘に返します。

そーするとまた別皿に移し『どーぞ』としてくれます。
『ありがとう』と言って貰います。
そのやり取りを3度くらいしました。

その際に娘がお皿を少し傾けてしまったので『危ないよ、ポテトさん落っこちちゃうよ』と言って皿を机に戻すと、また『どーぞ』と言ってくれました。

その時に実兄から
『そーゆう時は怒らなきゃいけないんじゃないの。だいたいもう食べないのに食べ物でそーやって遊ばせるのもどうかしてるし、それを怒らないなんてありえない。』

と言われました。
確かに食べ物で遊んではいけないとは思いますが、『どーぞ』を覚えたての娘は可愛く、別に悪い気ましません。

その後ポテトをぐしゃぐしゃっとやるような仕草をしたので
『食べないならもうおしまいにしようね。』と言ってポテトを取り上げ終わらせました。

甥っ子が『でもそーやって優しくしてあげてると優しい子に育ちそうだよね』と言うと
『いや、育たないね。絶対育たない』と言われました。
なぜそんな言い方になるのか私には分かりません。

コメント

はじめてのママリン

それはお兄さんの教育論、持論ですので別にわからないならそのまま放っておけばいいと思いますよ。お兄さんの子供じゃないんだから。主さんがいいと思うように子育てすればいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。

まさに実兄の持論です…
    なんかこーゆう事多くて…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
ママリ

わたしもきっとぴよさんと同じやり取りすると思います❤️
覚えたてってかわいいですよね〜🥺🥺☺️実兄と母親ってやっぱ立場違うし意見が分かれるものなんじゃないですか?💦私は一人っ子だからあれだけど、、気にしなくて良しです!笑
ちゃんと食べ物グシャってした時、おしまいにしようね。って言ってるし大丈夫ですよ✨✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当に可愛くてたまらないです😆💓

• 7月20日
そろそろ体重戻そうかな

自分で色々発見して成長する大事な時期。
身に危険がある事ではないのにそれを怒るっておかしいです。
成長の妨げになります。
せっかく自分で人に譲るということをしているのに食べ物で遊ばせてと怒ったらどうぞがダメなのかな?って思っちゃったら可哀想。

ダメと制御されて育った子供が大人になったときどうなるか勉強してから言って欲しいですね💦

お兄さんの絶対はどこからくるのかな?
同じ親に育てられたのに性格がちがうきょうだいの説明をしてほしいですね、正解なんてない、人それぞれって学んでほしいですね、お兄さんの絶対が絶対正しいなら皆ロボットかのように同じように良い人間に育つって話ですもんね

• ぴっぴ

ぴっぴ

なんだかそーゆう事言われる事が多くて嫌になります…😂⚡︎

本当ですよね🤖

• 7月20日

人に渡す練習になるしいいと思いますが何回もやってるのが目に留まって嫌だったんですかね?💦私ならもう娘さんが食べないならどうぞしてくれたらじゃあ次はアーンしてって食べて無駄にならないようにしちゃいます😊

食べ物で遊ぶって言われたらたしかにそうなのかなとは思いますが私の基準ではぐしゃぐしゃにして食べれなくしたら辞めさせるなのでぴよさんの行動におかしいとは思いませんでした!😊ただぐしゃぐしゃにしちゃう前に食べちゃう方がもったいなくならないのでおすすめです👍🏻

優しくならないとかは言われる意味わからないですよね💦
たかがポテトでどうぞしてくるのをダメって叱っただけで優しくなるのかと言われたら違いますしね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

あーんもしたんですけどお腹いっぱいになったのか『イヤ』って首を横に振られたので何度か私にはあーんをしてくれました☺️
    また今度もしてみます!ありがとうございます!

本当です…
    なぜそんな言いきれるのか…
    『お前の教育は教育じゃない』的な事も昔言われた事があって、もうなんなんだか…😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

できることが増えてくると微笑ましいですね(^^)
お兄さん、今回のことは少し空気を読めてない感じですね。放っておきましょう(^^)

しつけは大事ですが
必要以上に怒ってしまうと親の顔色をうかがうようになるし
危ないことや人を傷つけること以外を怒るのはまだ早い年齢ですよね😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

私は叱ると言うより注意が多くて、確かに危ない事とか迷惑がかかるような事には叱りますが…

ですがそれは気に入らないらしく何度か文句を言われますね…
    お前何目線だよって感じですが😂

• 7月20日
mama

私には私の育てかたありますので!って声低めでいってみては?

大人になってから人にこれあげよう!とか優しくしよう!とかって気持ち芽生えさせるのって無理に等しいけど、大人でご飯で遊ぶ人はいないと思うので、しかも今回は娘さんの優しさでママにあげたかったのかもしれないし、お兄さんの考え方のほうがどうか?と思います😅

そんなことで怒ってばかりで、お兄さんのお子さんの方が可哀想

• ぴっぴ

ぴっぴ

私もそれ言ったんです😂
    『人それぞれ教育の仕方違うし、口出しする事でもないんじゃない?私が思う教育もあるし』と。
    すると『別に意見を言う事は自由なんじゃないの。聞く聞かないはお前次第だろ』
    と言われてめちゃくちゃ腹立ったのでシカトしました(笑)

なんとその兄は独身で子供もいません😇

• 7月20日
  • mama

mama

えーーー!まさかの独身!
    私も独身の兄弟に言われたことあるのでわかります😂
    クソむかつきますよね!
    え、え、結婚の仕方教えてあげようか?って言い返したいですよねwww

ってか、一言いって、そんなやつ誰も夫にしたくない!
    さようなら〜

ぴよさんの考えかた間違ってないので全然変えなくて大丈夫です!ってか、ぴよさんご自身も間違ってないのわかるのに言われたから腹立つんですよね😭

• 7月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんな事言うくらいだから結婚して子供もいると思いますよね…(笑)
    そんなだから結婚に向いてねーんだよって言ってやりたいです🤣

ありがとうございます🙇‍♀️
    兄は実家住みなのでたまに実家に遊びに行って兄がいる時だと、今回みたいに言われる事が多くて腹立ちます😂

• 7月20日
(^^)

私もぴよさんと同じことすると思います!お皿にポテトを盛る。どーぞができる一連の流れを子供なりに理解して学んでるのにそこで怒るとそのほうが違う気がしてしまいます💦うちの子はまだまだ手掴みで遊び食べもすごいですがそれも成長の過程なので今はまだ怒らないです💦食べもので遊ばないとかはしっかり理解できてからでも遅くないと思います!お兄さんの言葉は無視しておきましょう🤗

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子もまだ遊び食べもします😂
    めちゃくちゃ大変ですけど、そーゆうのも大切と聞きますし一生このままでもないので注意しつつ見守って覚えさせてます☺️♡

なぜ怒らなきゃいけないのか私には理解出来なくて本当に意味が分かりません(笑)

ありがとうございます☺️
    完全に無視します☺️(笑)

• 7月20日
ママリ

こんなことで怒られるなんてお兄さんのお子さんは窮屈な想いしてるだろうなと思ったらまさかの独身子ども無しなんですね😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

私の兄妹は、その兄以外みんな結婚して子供がいて、私の子供合わせたら8人いるんです。
    その他に兄の友達とかの子供やらなんやらを見て持論をぶつけてきているんでしょうが…😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

人の子育てを見てるのと実際に自分の子育てとじゃ全く別物ですよね💦
    私も若い頃は世の中の母親の行動とか理解できず心の中で非難したこともあるけど、自分の子が産まれてからは世の中のお母さん達、今までごめんなさい!!って思いました😂
    失礼ですけど、お兄さんみたいな人が結婚して子ども産まれたらお嫁さんが心身共に苦労しそうで可哀想と思いました😅

• 7月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そーゆう事ありますよね😂
    私も自分の子は娘が1人目でしたが、訳あって兄の子3人も上が7歳頃まで育ててきましたが、本当に大変です😭💗

可愛いけどめちゃくちゃ大変だし、大きくなれば腹立つ時は腹立つし…(笑)

まじでそれです!(笑)
    ま、多分そんなんじゃ一生結婚は無理だな。って感じです😇ww

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

大変だし腹立つけど、少し時間が経ったり気持ちに余裕がある時に思い返すとそんなところもひっくるめて全部全部可愛くて愛しくてたまんないですよね😆💓
    誰かに迷惑かけてるわけでもないし食べ物で遊ぶってほどのことでもないしそんな怒ることじゃないですよね(笑)

お願いだから改心してから婚活してって感じです(笑)

• 7月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当にそれです♡♡
    全てが愛おしくてたまらないです🥰

もうこじらせてるので、改心するのはよっぽどの事がないと無理そうです…(笑)

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

息子が一歳になる頃、それまであんまりギャンギャン泣く子じゃなかったんですが、後追いが始まり私がトイレ行っただけでこの世の和終わりみたく泣いたのが可愛くて可愛くて写真撮ったんです。
    その後は抱っこしたりあやしたりしてたんですけど、その写真だけを見た私の両親が二人揃って私を否定する発言や、もっと心の穏やかに育ててあげてくださいと言ってきたのを思い出してまたイライラしてきました👽笑

じゃあとりあえず一生独身でいてもらいましょう(笑)

• 7月20日
LILIA

お兄様の持論だと、まだ良し悪しの判別なんでできない子に、怒っても何故怒られてるのか分からず、ずっと泣き叫ぶ子になりそうな気がします…。。
私も同じ立場なら今はそっと見守っていくと思います😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

まだ娘は卒乳出来てなくて、多分同じ月齢の子に比べると食べ物に対して執着があまりないです。

でも最近少しずつ量も増えて、食べれるものも増えて、少しずつ今回のように食べ物に接する時間が増えました☺️
    親としては嬉しいし、どんな形でも食べ物に興味を示してくれるのは嬉しいです。

今までの努力やらなんやらひっくるめて、黙ってろって感じです😇ww

• 7月20日
ぴっぴ

皆様コメントありがとうございました。皆さんの意見も聞けて、私も書き込んで聞いてもらえて少しスッキリ出来ました☺️✨

本当にありがとうございました🙇‍♀️♡