※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
家族・旦那

県外に住む姉夫婦のアパートの連帯保証人になっているのですが、諸事情…

夜分遅くに失礼します。
県外に住む姉夫婦のアパートの連帯保証人になっているのですが、諸事情でどうしも連帯保証人を降りて、姉夫婦との関わりを切りたいのです。(名義は義兄です)
どうしても降りたい理由は
①子供2人いる姉夫婦がどちらも不倫している。(しかも姉は不倫相手の子供を妊娠してます…)
②姉は自己破産、義兄は債務整理しており、家計は義兄が握ってるらしいのですが、税金や支払いの未納、延滞がかなりあり、お金の管理が出来ていない。
③家賃未納や、他のローンの滞納の保証人で何度か私に連絡きて、きちんと支払いをと言っても謝罪も何もなし。
④早期に離婚してアパートを退去してくれれば良いのですが、借金もあり姉を金づるにしている為、離婚に応じず。
(慰謝料として、借金残高100万を支払えば離婚すると言ってるそう。姉は義兄の不倫は知ってますが、義兄は姉の不倫も妊娠も知りません…)
今回保証人になったのは、姉夫婦が義兄の実母との同居に耐えられずに子供を連れて飛び出した為、どうしてもと姉に泣きつかれ保証人になってしまいました(私の実の両親は①、②、④は知ってますが、私が保証人になってる事は知りません)
色々調べたのですが、保証人を降りるには新たに連帯保証人をつけるか、保証会社に依頼するしかないと分かったのですが、他に何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
姉には、あなた達との関わりを切りたいから保証人を降りたい。きちんとその旨を義兄に話をして、異議申し立てがあるなら直接私に連絡してと一昨日伝えています。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は新たに連帯保証人をつけるか保証会社に入る以外の方法を知りません…

あとは管理会社に連絡をして、次の更新時には連帯保証をしないので、新たに本人たちと契約し直してくれと事前に伝えておくとか?
一度判をついてしまっているので途中で降りるの厳しそうですね(^_^;)
私も大家でしたが、そのような事案は今まで聞いたことがなく…ただ、支払い状況が不安な入居者さんなので大家の立場からみると保証会社に入ってもらいたいです。その代わり毎月の家賃が高くなったりはしますが…

一度管理会社か、部屋を借りた不動産屋さんに聞きに行くのが確実かと思います!

大変なご家族ですね。。
一刻も早く距離を起きたいですね(汗)

• はるな

はるな

お返事ありがとうございます!
    やはり2種類の方法しかないですよね。私も調べて、契約更新時に…と思って聞いたら、今3年目で1度更新してしまったらしく、あと1年近くその方法が使えないようです…。
    1度大家さんから未納の電話もきた事があります。
    この場合って、大家さんより不動産屋さんに連絡した方が良いのですか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大家さんダイレクトだと、管理会社に委託している意味がないので管理会社を必ず通します。
    大家さんも管理会社にお金払って、面倒なことを担ってもらっているはずなので…

ただ、管理会社をはさんでいない大家もいますので、その際は大家直接ですが、まずは不動産屋さんに確認してからですね(^_^;)
    そういう知識も不動産屋さんや管理会社さんの方がありますし!

今どきは連帯保証人と保証会社の両方をつけるパターンも増えてきています。できるかわかりませんが、途中からでも保証会社にも契約させられないか聞いてみては…
    保証会社と契約してくれれば、未納の際の対処をしてくれます。
    その他のトラブルは連帯保証人に回ってきてしまいますが、いちばんのリスクは回避できそうですよね。

ただ、本人たちが拒否する可能性もあるので…

次に家賃を滞納したら即効で解約しますと脅かしてやりましょう。実際には居住権があるので居座り続けることも可能ですが、あまり知識のない人なら「連帯保証人によって解約されてしまう」と思っていれば路頭に迷いたくないからきちんと支払うかも。

また、滞納し始めたら数カ月放置して大家さんに損害を与えます。実害を被れば大家さんが裁判を起こして追い出すことが可能です。

ズルズルとだらしのない人の家賃を肩代わりするなんてイヤですよね。
    不倫をしているからというのはここでは置いておいて、家賃滞納や生活スタイルなどで人に迷惑をかける人間は誰からも信用されないのでどんなに泣きつかれても突き放すしかないですね。

卑怯な人間ほど泣くんですよ(笑)
    泣き落としたあとすぐに舌を出すので、私は自己憐憫に浸って泣く人間をみると虫唾が走るので絶対に信用しないです(^o^;)

あと一年…子どもも生まれるし波乱の予感ですね。一度でも家賃滞納をしたら連帯保証人の権限を持って即刻賃貸契約を解除することに合意すると誓約書を二通作って、サインさせてみては(笑)

どのくらいの効力があるかわからないけれど、抑止力にはなる気がします!

負けないでー!!

• 7月20日
  • はるな

はるな

連帯保証人と保証会社のダブル契約なんとあるんですね‼︎

さっそく不動産屋さんの番号を聞こうと姉に連絡したら、夫婦問題でまだ夫に言えてないから、少し待ってくれと番号を教えてもらえませんでした…。
    不倫相手の子供も生まれるし、実子も2人いるので、大波乱です。。
    私は、そんな事には無縁に生きているので、考えただけでストレスが溜まります(*_*)

詳しいアドバイス、本当にありがとうございます!
    負けないで色々手を打っていこうかと思います!

• 7月20日