※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後里帰りした際、旦那の行動について相談です。遅い時間に来てもゆっくりしてしまい、負担になっている状況。今回はアドバイスや体験談を求めています。

自宅と自分の実家が徒歩数分の方、出産後里帰りしましたか??
された方、旦那さんの晩ご飯や旦那さんが子どもに会いにくる頻度はどのくらいでしょうか??

1人目の時に産後1ヶ月程里帰りしました。
旦那が仕事から帰ってきて、潔癖症気味なので自宅でシャワー浴びてから着替えて子どもに会いにきたりしてて、結構遅い時間に来たのにそのままゆっくりしてたり、晩ご飯も私の母が作ってくれたりしたのですが、母も働いていて結構負担になっていたり…

旦那も子どもに会いたい気持ちもわかるので、遅いから来ないでとも言えずなんだかモヤモヤな感じになってました😓

今回は下の子も連れて里帰りするので、さすがに上の子が寝てる時間になる時は来ないでもらうつもりですが…

アドバイスや体験談お願い致します🙇‍♀️

コメント

lmm

里帰りしました!
旦那が休みの日しか来なかったですよ☺️
晩御飯も自分でしてもらってました
家に来た時だけ一緒に食べてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!✨そのくらいだと気が楽ででいいですよね😭💦親も…
    旦那の、子どもに会いたい会いたいがすごくて…
    今日も来るの?!みたいなってました😓😱次はどうなることか…

• 7月20日
まみー

うちは実家が車で5分、旦那の実家が車で20分くらいです。上の子のことも考えて里帰りしない予定でしたが(母が仕事帰りに通う予定でした)、周りから里帰りするべきだと念押しされ1ヶ月里帰りしました😅
上の子も連れて行くことも考えましたが日中は親も仕事で1人で2人みるのは難しくなると考え(保育園の送り迎えもあり)、旦那の上の子は旦那の実家に1ヶ月お世話になりました。週末だけ上の子はうちの実家に泊まりに来る感じで、旦那は休みの日か仕事帰りにたまに実家に会いに来る感じでした。旦那さんの実家が近ければご飯だけでも頼めそうですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも旦那の実家車で15分程なのですが、全く頼めない家庭状況で…😓
    朝は旦那に保育園連れて行ってもらって、帰りは母に迎えに行ってもらう予定でいます😣💦
    なんか色々面倒なこと考えてると、里帰りしない方が気楽なんじゃないかとか思ってきてしまうのですが、両親もその気になってるっぽいですし、悩ましいです…😓

やっぱり産後の身体ってガタガタなんでしたっけ?!笑
    まみーさんは結果、2人目里帰りして良かったですか??🤔

• 7月20日
まみー

そうなのですね😫
それでは何かいい案を考えないとですね😭😭
私も里帰りしないと決めてましたが、兄や義両親に里帰りを勧められて渋々という感じでした🤣
親の負担も考えて、自分で何とか頑張ろう!と思ってましたが、、😅
産後は会陰切開の痛みも結構あって、何より上の子のヤキモチがすごくておっぱいもあげれない状況でしたので、里帰りして下の子とだけの時間が作れて本当によかったと今では思っています🤣きっと上の子もいたら毎日カオス状態だったと思います😂
主さんは上の子も連れて、さらに旦那さんのことまで気を遣うとなるとどっと疲れてしまいそうです😔ご飯は自分でどうにかしてもらうとか、少しでも協力してもらえたらいいですね☺️
私は連日会いに来るのは疲れるし嫌だったので(笑)明日は来なくていいよ!と正直に言ってました🤣🤣🤣

私は里帰りしなかったです🤣💦
旦那には遠慮なく子どもに関わってほしいし、私の両親も働いているので結局日中は自分だけだし…。
何より産後里帰りして、また自分の家に戻った時赤ちゃんの環境変わるのもなーと思ったので🧐

ねはやらママ

歩いて5分ほどの距離なのでしなかったです😅