※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーてぃ
子育て・グッズ

娘を寝かしつけている間に、一緒に昼寝してしまい、娘がベッドから落ちてしまった。病院に行ったが、腫れは引いてきた。落としてしまった罪悪感と後悔があります。

やってしまいました…

ズリバイがゆっくりながら完璧な娘と
昼寝をするために
初めて大人のベッドで寝ました!
私も一緒に寝てしまい
娘が起きたので私も目が覚めたのに
なぜかまた寝てしまい
娘は、ベッドから落ちてしまいました…
ゴンって、音で気付いてすぐに泣いたので
大丈夫だと思ったけど、すぐに上唇がぷっくり腫れて、薄っすら鼻血も。
顔面から落ちたみたいです。
行かなくて大丈夫とわかっていたけど
唇の腫れを見て、病院行きました(>_<)
案の定、なんで来たの的雰囲気…
帰ったらすぐに腫れも引いてきて
少し傷がある程度。
大丈夫だと思うけど、落としてしまった罪悪感とか、何で二度寝してしまったのか、後悔の念にかられています。
娘が目が覚めたら、動き出すのはわかっていたのに…
母親失格ですね。
娘をほったらかして、寝てしまうなんて
最低な母親です(>_<)

コメント

かもしか

わたしもありましたよ。
責めないでください。これから気をつけましょう?

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    旦那さんにも、そう言われました(>_<)
    お優しい言葉、ありがとうございます😭

    • 6月29日
moo

母親失格なんて言わないで下さい。
最低なことなんてないです。

母親だって人間です。
ロボットじゃないのだから、疲労がピークに至れば動けなくなることもあります。

ほーてぃさん、きっと毎日家事に育児に一生懸命なんですね。
だから、起きなくてはいけないとわかっているのに起きられなくなるまで頑張り過ぎてしまったんです。
そして、娘さんのことをとっても大切にされているのですね。
だから、いつも怪我をさせないように気を配っていて、大人のベッドにだってやっと初めて寝させたんですよね。
大切だから、落ちてすぐに泣いたし大丈夫って思ったけど、娘さんがもしも大変なことになっていたらいけないと思って病院にも連れて行ってあげたんですね。
とっても家族思いでお子さん思いな素敵なお母さんですよ^^
娘さんも急に落ちてびっくりしちゃったけど、お母さんを責めたりしてませんよ。

私は小児科のベッドで子どものおむつを替えて、使ったおむつをバッグに入れるほんの一瞬(1秒未満)目を離した隙に、寝返りされて子どもを落としかけたことがありました。
看護師さんの「危ない!」という声にハッとして咄嗟に宙で受け止めました。
怪我はありませんでしたが、子どもは泣いて、看護師さんからは溜息をつかれ睨まれました。こんないい加減な親が居るから困るのよね、とでも思われたんだと思います。
その場では耐えましたが、帰り道泣いてしまいました。情けなくて、悲しくて、悔しくて、子どもに申し訳なくて。
今のほーてぃさんと似た思いだったかもしれませんね。
でも、私も日頃はとても気をつけていたんです。あの時は、本当に本当に疲れていて、一瞬の出来事を予測できなかった。
もちろん、それで子どもに怪我をさせていいとは思わないけれど、どうしようもなかったんです。

大事に至らなくて良かったですね。
神様が守ってくれた。
そのことに感謝をしましょう。
そして、これからはほーてぃさんが頑張り過ぎない工夫もすれば、大丈夫です◎

失敗なしの育児なんて無いですし、子どもに怪我をさせていいと思っている母親なんて居ません。
私の話がもし不謹慎に聞こえてしまったのならごめんなさい。
ただ、もう十分に心を痛めたのですから、どうぞこれ以上はご自身を責めないで下さいね*

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    ありがとうございます。
    涙が出てしまいました(>_<)
    いつも畳で布団で寝てるんです。
    でも最近暑くなって、旦那さんと別に寝るとクーラー2台つけるのは勿体無いから、そろそろベッドで寝てみる?という話になったので、試しに寝かせてみての今日でした。
    言い訳をすれば、夜泣きでしんどかったんですが、それでも娘を落としてしまった罪悪感で自分を責めました。
    全然毎日家事も適当なのに、自分は何にこんな疲れているのだろうかと。ただのグータラ病で眠いんじゃないかと。
    病院から帰ってきて、やっと笑ってくれて、それにただただ救われました。

    お子さん、キャッチできてよかった。本当にけがしなくてよかったですね。
    たくさんのお優しい言葉
    ありがとうございます。
    とっても救われました。

    • 6月29日
  • moo

    moo


    私も家事は適当です^^
    本当はもっと頑張りたいけれど。。
    夜泣き、辛いですよね。
    娘さんのお昼寝の時はすることがたくさんあるし、一緒に寝てみても、やっぱり夜にぐっすり寝るようには疲れが取れないもの。
    何より、育児そのものが大仕事です。
    小さな赤ちゃんを一生懸命育てているんです。命を預かってるんです。
    何もかもわからないことだらけで、不安もストレスもいっぱいで、でも投げ出せなくって。
    そうやって気を張っているだけで(意識していても無意識でも)疲れますよ〜。
    グータラ病じゃないです!
    娘さんと一緒にいっぱい笑って下さいね*

    • 6月29日
  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    すべての言葉が、心に響きます。
    本当にありがとう(>_<)
    育児、何ともないようで、気付いたら疲れてます。
    でも、娘の笑顔で頑張れてます。
    明日からまた、沢山愛情注ぎたいと思います!

    • 6月29日
moon

全然。何回落ちた事か…
安全対策でクッション敷いてましたが、何度か落ちて落ちなくなりました。
最近は足から降りる事を学んだようですw

日々成長。そして経験。と思って、致命傷にならないように安全対策しつつ痛い事も学んでます。

痛いのを学んだのか立っちと1人歩きはベッドの上で練習して、ある程度出来るようになって上手に尻もちつけるようになってから床でやってました。
尻もちが上手で立っちもひとり歩きも転んだ事ないです。(普通なの?親バカかもw)

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    こんな赤ちゃんなのに
    ちゃんと学ぶんですね!
    立っち、一人歩きの練習、参考になります(^^)
    私も、過保護にならないように
    でも安全対策しっかりしたいと思います(>_<)

    • 6月29日
  • moon

    moon

    ベッドの上で練習してたのは、やらせたんじゃなくて娘が自分でしてました。

    うちは夫が転ぶ前に手が出るタイプで、止めさせました。
    落ちたり、怪我をして親も子供も大きくなります。
    いつまでも親がかばってくれるわけではないので痛みを知る事も必要だ!転ばないで生きていく事は出来ないなら転び方を学べ。と思っていますw

    • 6月29日
  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    すごい!
    親バカとかじゃなく
    娘さん、本当に優秀ですね‼︎
    1歳過ぎたら、転んだくらいと
    思うかもですが
    今は私がいないとダメな子を
    放っておいてしまった事の罪悪感ですね。
    娘も成長して、私も母親として、しっかり成長します。

    • 6月29日
pooh

うちもありましたよ〜
長男は6ヶ月の時に一度(病院行きました)、次男は数回…(>_<)
生後8ヶ月になったら落ちるという事がわかったみたいでハイハイしてもちゃんと端で止まるようになりました。
長男より学習が早いです。
きっと母がしっかりしてないから自己防衛がついたのかな。。

やっぱり自己嫌悪になりますよね。母親ならきっと当たり前の感情だと思います。
大事に至らなくて良かったです。
次に落ちるような事はない、つもりで育児頑張りましょう♪

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    8ヶ月で、落ちるとわかるんですね😵‼︎
    普段は畳で布団で寝てるんです。
    今日だけたまたまベッドに…
    新しい景色で興味をひくものがたくさんあったんだと思います。
    もう2度と落としたり、怪我させないようにします(>_<)
    自己嫌悪で潰されそうで
    皆さんに聞いてもらいました。
    ありがとうございました。

    • 6月29日
𝙺&𝚈らぶ♡

私も最近ありました。

お風呂で疲れて寝てたので、あたしもミルク作ってたらゴトンと音がして見たら、落ちてました💧

すぐに泣き止み何事も無かったので安心しましたが、なんでベッドで横にしたんだろうと後悔で一般でした。


この時期、いつの間にそんな動いた⁇って言うのが多々あります。
気をつけていてもやっぱり、動きたくて仕方ないので油断の隙にやっちゃうんですよね~
毎回思ったらダメだけど、それだけ成長してるんだなぁって思ってます。でも、目配りはちゃんとしないとなぁって気づかされるんですけどね☆笑




旦那さんも、変に怒ったりされないんですよね⁇

大丈夫ですよ☆

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    そうなんです。
    いつも畳で布団で寝てるんですが
    今日たまたまベッドで。
    何でベッドで寝たんだろうと後悔。
    本当、気付いたら、そんなとこまで行ってるって驚くことが沢山で、でも、それもわかっていたからなおさら後悔です(>_<)

    旦那さんは、大事に至ってないし
    次気をつければ大丈夫。昨日沢山夜泣きしてたからな。って言ってくれました(>_<)

    • 6月29日
ここ◡̈⃝

私も一度ありました(´・_・`)
寝てると思い、柵を立てず10秒程離れたらゴン‼︎と鈍い音が‥。

私は思わず叫んでました〜。
後悔と自己嫌悪、何より息子に申し訳なさ過ぎて何かもぉ耐え切れなくなって、抱きながら一緒に号泣してました|ω-`*)

私も色々調べて、大丈夫そうでしたが次の日病院に行く用があったので一緒に診てもらいました。万が一なんてことがあったら絶対嫌だし、心配し過ぎだとしても行けばいいと思います◡̈

それからはトラウマのように、音にとても敏感になりました(*´・д・)似た様な音を聞くと思い出してヒヤっとしますよー😱
ベッド見るだけでも辛かったので、ベビーベッドも閉まって今は布団引いて寝てますよ〜とても安心です◟̆◞̆笑

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    ママリ見てても、似たような経験が、ある方沢山いるし、大丈夫ってコメントもあるので、大丈夫とわかっていながら、我が身に降りかかると本当に心配でした。鼻と唇の怪我がなければ、行かなかったと思いますが。
    いつもは畳で布団で寝てるんですが、最近暑くなり、クーラーの2台は勿体無いから、ベッドで寝てみる?と旦那と話ていたので、試しに寝てみてのこれでした。
    私も、落ちてすぐ抱き上げて一緒に泣き、病院でも泣き、帰ってきても泣きました笑
    何度ごめんを、言っても言い足りないです(>_<)

    • 6月29日
  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    本当ですよね、1%でも何かあるかもしれないと思うと安心なんて出来ません(´・ω・`)
    痛かっただろうな、ビックリしただろうなって想像して、2,3日ひたすら考えて落ち込んでました。笑

    笑顔に本当に救われますね(*^^*)
    大きな事故になる前に、今回気付けて良かったと思えるようになってきました✨これからどんどん活発になってくでしょうし、より安全な環境を作ってあげたいですね◟̆◞̆

    • 6月29日
  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    おはようございます。
    今朝、顔を見てみたら
    鼻が押しつぶされたような線がまだ消えていないので、あざなのかな?
    少し傷もありました。良くなってるかなと思ったんですが(>_<)
    それを見るたび、痛かったよねって落ち込みます。
    私も2、3日自分を責めて落ち込みたいと思います!

    これを教訓に、もっともっと頑張ります(^^)

    • 6月29日