※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の遅れや落ち着きのなさを指摘され、発達の遅れを気にすべきか相談したいです。

来月で2歳になります。先日1歳6カ月検診に行ってきました。指差しの課題ができないのと、保健師さんと私が話している間に何度も部屋を走ってしまうので、言葉の遅れと、落ち着きのなさと指摘され、病院を受診するようにと指導されました。はっきりした言葉は本当に数語ですが、挨拶でお辞儀したり、ご飯で手を合わせたりはできます。なんとなく言葉は伝わっているのかなぁとは思いますが、やっぱり単語が少ないと言われました。ただのイヤイヤ期かなと思って気にしてなかったのですが、癇癪もすごいのでは?と言われました。初めての歯科検診で先生を見てからは機嫌が悪くずっと泣いてたり、珍しく抱っこをせがまれました。
発達の遅れを気にした方がいいのでしょうか?

コメント

もも

私も1歳半検診で指摘されました。
内容も同じです。
息子も指差しができない
グループで遊ぶ時も歩き回ったりで落ち着きがない
でした。
保健師さんと話す時15時すぎてていつもなら昼寝もし終わってる時間なのにずっと起きてたからかグズグズでした…
1歳10ヶ月頃に連れてきてと言われましたが次男の出産と重なり行けず。
でも気にする事はなかったです😅
今では三単語話します!
怒ると「ママ、もぉ知らない」って言ってどっか行くし
物を落とすと「ママ痛い?大丈夫?」と言ってくれたり🥺
相変わらず落ち着きはないけど「鬼に電話するよ」と言うと多少は大人しくなってくれます😊
そこまで気にする事ではないかなと思います!

• ともか

ともか

3単語も話すんですね!!すごいです💦
    保育園の先生にも検診の事を伝えたら、男の子は遅いし個人差あるからねと言われました💦コロナでお友達もきてなくて、先週からお友達との関わりが増えたからとは言われました😖一応受診はしてみようかとは思います💦  

早くどんな声でいろいろ話してくれるのか聞きたいです😊

• 7月20日
  • もも

もも

私も最初心配になり母(現役保育士)に相談したら1人目の男の子は特に遅いし気にする事ないよ〜ってあっさり😅
    踊るし笑うし食べるし大丈夫って言われて気が楽になりました!

気になるなら受診して何も無かったら良かったってなりますもんね😊
    ほんとに男の子遅いなと思います!
    長男1歳でやっとハイハイ1歳4ヶ月で歩き初めて焦ってたけど今では楽だったな〜って思ったりしてます😅

• 7月20日
  • ともか

ともか

うちも1歳4カ月で歩き始めでした!!今はすごい踊るし、笑うし食べます(笑)一緒です😆

• 7月20日
mamama

自閉症で発達に遅れのある息子を育ててます。今の段階では、何とも言えないし、もしかすると病院でも様子見と言われてしまうかもしれないです。同じような状況から、急に成長が見られる子もいれば、ここから特性が顕著になる事もあるので。ただ一つ言えることは、早めに動くことに間違いはないので、保健師さんのアドバイスには従うことをオススメします。本当に何かあった時は、少しでも早く療育等始めるとその分効果が出るでしょうし、何もなかったとしても、発達に遅れがある子への対応は、健常児にとっても役立つことは多く、決して害になることはないからです。あの時もっと早く動いていれば…た後で後悔するより、あの時は心配しすぎたけど、何もなくて良かったね、で終わる方がいいと思います😊

• ともか

ともか

そうですね💦来週受診に行ってこようと思います。そして少し絵本見せたり。言葉を私達も気をつけて話してみたいと思います😖💦

• 7月20日
あーちゃん

保健師さんから指摘があったら私は気にしてしまいます💦

• ともか

ともか

そうですよね、来週行ってみようと思います💦

• 7月20日

その時指差ししなかった
というより、家でもしないんですかね?
うちも1歳10ヶ月の子がいて
喋りは遅いほうかな?と思います。
でも指示が通ってるから大丈夫!
と言われました。
検診ってその地域によって
結構判断基準違ってくると思います!
うちの区は結構きつい事言われるで有名な区ですが
隣の区は、子供は個人差あるから〜
で終わるとか。
もしかしたら、きつめに言ってくれるところなんじゃないですかね?
他のところで検診受けたら
個人差あるからね〜で終わることもあると思いますし。

でも病院受診勧められたなら
私だったらとりあえず行きます🥺

• ともか

ともか

家でも指差しないですね💦絵本自体興味ないのかあまり見ないです😖
    来週受診に行ってこようと思います💦

• 7月20日