※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
ココロ・悩み

些細なことでイライラし、娘に手を出してしまいそう。同じような方いませんか?対策やアドバイスが欲しいです。

些細な事でキレやすい私。娘にも手が出てしまいそうです。同じような方いませんか😢?対策とか、何かあればアドバイスが欲しいです。

些細な事でプッツンキレてしまいます。
日頃のストレスのせいだと思うんですけど、
(今は旦那の存在がストレスです)
たとえば今日だったら、

ホットケーキが上手くふくれなかった
洗濯物にティッシュがたくさん付いてた
娘が泣いてオムツ交換がなかなかできない

こういう事があると、
食べられるのにホットケーキを捨てたり
洗濯物を床に叩きつけたり
どうせまだわからないからと、
娘(7ヶ月)のお尻を叩いたり
乱暴に抱き寄せたり
『なんでよ‼️‼️』って。
数分すると落ち着いたりします。
その後、なんで私はダメなんだと後悔して
泣いたりします。
夫には当たったことありません。
めんどくさいことになるので。

今は娘も大人しくてお利口なのに、
イライラしちゃってるのに、
これからイヤイヤ期やワガママを言うようになったら、
テレビとかで見てた虐待する親になってしまうような気がします。
自分が怖いです😢
同じような事で悩んでいたり、
通院したり、改善策を知ってる方、
アドバイスしていただきたいです。

コメント

ママリ

厳しいこといいますが7ヶ月ならもうママの雰囲気とかでわかってるかと……
おしりを叩くとか文章なのでわかりませんが少し虐待の片足突っ込んでるように捉えちゃいました💧

市の保健師さんとかに悩みを聞いてもらったりした方がいいかと思います。

わたしは2人目妊娠中に結構イライラしてすぐ怒鳴ったりしちゃってました。

今思えば、必要以上に息子に期待しすぎていたんだと思います。いい子になってほしい、頭のいい子になってほしい、などかなり期待してました。

まだ赤ちゃんなんだからできなくてもいいや、って思えるようになった時に(いろいろ諦められるようになった時に)怒鳴る回数が減った気がします。

にゃー

ごめんなさい、言い方悪いけど…そこまでひどくないけど、わたしも似たような感じです。
旦那の存在がほんとストレスで、やはりその矛先は自分よりも弱いもの、になってしまうんですよね。。。
それは悪いことだけど、いい連鎖も生む、と教えて頂いたことがあります。
深呼吸して、とか◯秒数えて、とか色々ありますが、正直、わたしには無理だなって思います。できませんでした。
怒りがわいてしまって、そのまま息子のこと怒鳴ったりとか、ありますよ。怒ってるとヒートアップしてしまって怒りがさらにわいてくる感じ?
そして冷静になったあとの後悔。。。
アドバイスできずすみません。
でも、似ているので、少しでも仲間がいることで、安心するかな、と。

ご自身で通院した方が、と思えるだけ、えらいです。
自分が虐待してる、と自覚はないですからね、ニュースになる人たちは。

あり※

イライラしますよね😭
私は叩いてしまった時あって保健センター相談とかしに行きましたよ。自分では止めれなくて💔特に2人目が産まれた時が一番イライラでどうにもできない時期がありました。保育園も行ってなかったので尚更で🥺他の人に話を聞いてもらう事ってすごく大事ですよ。今もイライラする事あります。だって人間ですもん。それをどうやってコントロールするかが要かと、そのまま行ってしまうと虐待になりかねませんので他の誰かに話を聞いてもらう事で落ち着く事もありますよ🙆‍♀️

はっち

すごーく分かります
自分のこと言ってるのかな?でくらい似てます
私の周りそういう人いなくて、子供が可愛すぎる!って人ばっかなので、同じような悩み持つ人と相談し合えたらなっていつも思っちゃいます…
ここに吐き出して分かる!って言ってくれる人いるけど、やっぱり面と向かって話すことでスッキリするのかなと思い、同じような人と実際会って話せたらいいのにってすごく思います

はじめてのママリ

保健師さんに愚痴聞いてもらうだけでも楽になりますよ!

私の地域の保健師さんは
構えないで気軽にもっと相談しに来て欲しいって言ってました‼︎

私も最初は、構えてましたけど、話したら楽になります。

また爆発しそうになったら相談して、って感じですね。

助かってます。