※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

トイトレで悩んでます🚾3歳3ヶ月の男の子なんですが、未だに自分からトイ…

トイトレで悩んでます🚾
3歳3ヶ月の男の子なんですが、未だに自分からトイレ行くとは言ったことありません。
誘って(ちょっとむりやり)便座に座ってくれはしますがトイレでおしっこをしたこともありません。
おしっこ、うんちが出そうになったら出るって教えてねと言うと
わかった!と返事だけ…
保育園行けば出来る様になるだろと考えていましたが受からず😭
旦那は早朝から仕事で入れ替わりであたしが夕方から夜中まで仕事なので、正直トイレに連れて行くことも億劫な時があります。
妊婦で体も思うように動かず…
しかしトイトレは日々の積み重ねしかないですかね?

コメント

まーこ

今はおむつのままトイトレしてますか?
付きっきりで面倒にはなってしまいますが綿パンツかすっぽんぽんが進み早いと思いますよ👌
おしっこが足を伝うのはさすがに気持ち悪いようです😅
うちも自分から伝えてくれる事はおろか、トレパンやトレーニングおむつだとズボンまで滲みても平気で遊んでいたので綿パンツでトイトレしました💡3歳の時です!

はじめてのママリ🔰

去年そんな感じでした!
おしっことうんちしたくなったら教えてね〜と言ってもわかった!とは言うけど教えてくれた事がないので、何で?と聞くと出そうなのがわからない感じでした。
パンツにしてもそのままして、別に嫌な感じがないので普通にしてました(笑)
誘ってはだんだんとトイレで成功(おしっこのみ)してたけど、自分からは教えてくれませんでした。
そんな感じで月日だけがすぎ、今年の元旦からいきなり教えてくれるようになって、うんちまで出来るようになりました!
積み重ねだと思います。

もにもに

トイレでまだおしっこ出たことないのであれば出そうになった時教えてはまだ難しい気がします😩
トイレ行くタイミングで子どもも連れていき自分が用を足してから子どもも座らせて、って感じでやっていました!笑
そうすると出そうとする意思が見えてきて、少しでも出るようになって、からは自分で言うようになりました🙆🏻‍♀️
保育園のトイトレが始まる前からやってて、それでも完全に外れたのは2歳10ヶ月の時でした🤔
妊婦でトイトレ大変ですよね😩無理ない程度に自分のおしっこのついでって気持ちでやってれば絶対いつかは外れます🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️笑
頑張って下さい😭🙇🏻‍♀️

むーた

今のオムツは本当に良く出来ているので、あまり気持ち悪く感じないと聞きます!
うちはトイトレは綿パンで挑みました!
数回失敗して、ソファに漏らしたり大変でしたけど、意外とあっさりトイレで出来るようになりました🤗
気持ち悪い!嫌だ!と感じたんだと思います。
3歳を過ぎて意思疎通も出来ているなら、本気でやれば1週間かからないで取れると思いますよ🙆💞

妊娠後期になればもっと動くのがしんどくなると思うので、、、
それに下の子が生まれたら赤ちゃん返りがあったり、時間的にも更に大変になるかと。
今頑張った方が後々楽になるかと思います!
場数を踏まないとトイレでは出来るようにはならないと思うので…!!
頑張ってください!

あーちゃん

ありがとうございます!
綿パンツ…ソファとか怖いですがチャレンジしてみたいと思います!
たしかに妊娠後期になったらお腹ももっと重くなるし、産まれたら赤ちゃん返りもありそうなので…
今のうちにがんばります!!