※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子供が登園を拒否する理由と対応について相談です。

子供の登園拒否についてです。
休園が終わり先月から一日登園になったのですが、子供が担任の先生が来ると後退りして帰りたいと拒否します。
本人に聞くと、給食で残したり順番を間違えたりすると脅して叱られたり、別の園児がふざけていたら引きずられて外に出されるのを見たからだそうです。
登園の際に、給食は無理強いはしないでほしいことは伝えましたが余り変わりません。
最近は支度すらしなくなってしまい、無理に登園させない方がいいのか迷っています。
どうしたらいいでしょうか?
ご対応、お願いいたします。

コメント

Fy

保育士してます😊
何歳児さんですか❓

今時そんな先生いるんですね😱
担任に言っても変わらないなら延長などに相談してはどうでしょう…

給食が嫌で登園嫌がる子いますが
食べれる量を調節してあげたりすることで改善されるのですが
そういうのとは違いますもんね💦

怒られたくない、怖いが先にきて食べれなくなってしまってそれが常にこわくなってるんですね💦

• ママン

ママン

そうなんです。
    別のクラスですが、ベランダに出されて立たされていた園児や保育士が大声で叱っていたのを見たこともあります。
    子供は、登園前になるとパニックになって今日の給食は?と聞いてきます。
    残して大丈夫だよ?と話してなんとか登園させているのですが、これでいいのかと不安になってしまいます。

• 7月19日
  • Fy

Fy

年長になると小学校にあがるのを見越して苦手なものも一口は食べるとかマナーを知らせることとかありますがまだ年中さんですよね🤔💦

マナーなどを伝えるにしても
    集団だから多少の我慢は必要だとしても大声で怒鳴ったり締め出すのは絶対違います。
    それは間違ってるので言っていいと思います。
    そんな様子なら周りのママも疑問に思ってる人いないですかね…

• 7月19日
  • ママン

ママン

コメント、ありがとうございます。
    引っ越してきて入った幼稚園なので、そういう方針なのかと思いましたが少し可笑しいですよね?
    大声で叱っていた際にその場に居合わせたお母さんとびっくりして思わず大丈夫かと話してしまいました。

• 7月19日
みゆ

先生やっています☺️

その先生の様子を見ていないのでなんとも言えませんが
集団生活なので
ある程度の我慢?というか
強くなることは
大切だし必要だと思います😖💓💦
脅して叱るのは
ちょっと、、と思いますが
給食で残したりも
どの程度なのかわかりませんが、食育に力を入れる先生もいるので、逆にお母さんが無理強いはしないでほしいって言う方が逆効果かなぁって思いました💦

おこり方もそれぞれ先生によって違うので、なんとも言えませんが😖💦
家で少しでも前向き?に行けるように声をかけてあげるのも大切だと思います☺️💓 
家で楽しみを作るとか
逆に直接先生に
こういった感じでって相談してみるとか、、、 😖
無理に登園させない というのが1番ダメだと思います💦
可哀想ともちろん思うとは思いますが、ここはお母さんも頑張るところだと思います😖💓

R☆A mama

幼稚園で働いてます!
子供も人間なのでどうしても相性の合う合わないはあります!幼稚園が嫌いになる理由の1つに給食が食べれない。怒られると言った理由が多いです😭💦担任に正直に話してみてはどうですか?家では幼稚園であった嫌なこととか先生の事もすごくお話してくれるんです〜など言うと担任としてはすごく気まづくなりますし自分の行動や言動を考えるきっかけにもなります!
あやふやに伝えたりそれとなくでは相手に伝わらないので
はっきりと何が嫌で幼稚園が嫌なのか、家で幼稚園のことなんでも教えてくれる(嘘でもいいので)と伝える事が大事です!それでも良くならないまたはエスカレートするなら迷わず園長に相談しましょう!

また拒否している間はなるべく無理に連れていくのではなく子供の機嫌なども考えながらトラウマにならないようにしてあげてくださいね!

私の友人の保育園で年中さんなのに給食を1歳児クラスで食べさせられたとか、指導の仕方がキツイとこあったみたいです。
主任や園長先生にまずどういう状況でそうなったのか経緯聞いて、話し合ったみたいです。
保育園ですか?幼稚園ですか?
幼稚園ならママさんとの繋がりないですか?

ぽむぽむ

私なら先生に子どもがこう言っているのですがどんな感じですか?と先生に聞きますね。
子どもが言うことがすべて正しいとも限らないですし本当にそんなことされてるの?大丈夫なの?と不安にもなりますが先生と話すとなんとなくこんな感じなのかな?と見えることもあるかもしれないので先生に直接話してみるのもいいかもしれませんね😣

ぴよ太郎

うちの子も少し前に、「給食で野菜を食べさせられるから保育園に行きたくない」と言ってきた時期がありました💦
恐らく息子の言ってることだけが全部じゃないので、一応担任の先生に息子が言っていた事を直接そのまま伝えました。
先生も給食の様子を細かく教えてくれて、お互い納得し、より気を付けていきますと言ってくださいました。
大事な子供を預けているし心配になりますよね💦
一度伝えたけど変化かがないようでしたら、違う先生に伝えてみてはいかがですか?