※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUmam
家族・旦那

離婚について考えてます、ご意見下さい。妊娠前からずっと旦那をモラハ…

離婚について考えてます、ご意見下さい。
妊娠前からずっと旦那をモラハラだなーと思ってましたが私が弱いだけだ、そんなのには凹まないぞと強い気持ちでやってきました。
妊娠中はとても優しくしてくれた旦那ですが、出産してからまた暴言が目立つようになりました。
たまに口論がひどくなり、怒鳴られたりする事もありました。たまに殴られる事もありました。
でも謝れば終わったのでずっと謝ってきました。
つい最近、私の態度が悪いと娘の前で怒鳴り始めてきたので、私は娘の前は辞めて後でにしてくれといいました。
気に入らなかったのか更に怒鳴り続けたので、もう逃げようとしました。逃げようとしても逃げさせないようにつかまれましたが、娘も泣いているので更に逃げようとしたら娘の前で、娘をだかえてる状態で殴られました。
今までは私だけ我慢すればいい話ですが、流石に娘の前でするようになったのか…と離婚を考えました。
今現在、旦那は社長で金銭面や環境は不自由なく暮らしています。
私がもっと怒らせないように努力すれば、我慢すれば娘は裕福な暮らしが出来ます。
しかし私の気持ちは離婚したいです…娘を私が養う覚悟はできていますが、今よりも娘には我慢してもらう生活になってしまいます。。
どうしたらいいのか…
何かご意見いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちー

早く離婚してください。
私がもっと〇〇すれば、と考えてしまうなら、それは洗脳です。

• YUmam

YUmam

回答ありがとうございます。洗脳ですか…考えてもいませんでした。。ずっと私がしっかりしてないからだ、私がダメなんだと思って暮らしてました。まわりもみんな出来ない嫁だって言ってるよとか言われてたので、あぁもっともっと成長しないとなと思っていました。

• 7月19日
はじめてのママリ

お子さんの目の前で暴力は精神的虐待です。
お金は大切ですが、異常な旦那様と生活していくのは娘さんの成長に悪影響です。
離婚して慰謝料、養育費もらいましょう!
証拠あればいいのですが💦

• YUmam

YUmam

ご回答ありがとうございます。
    慰謝料もらうまで戦いたくないなと思ってしまいます。。

• 7月19日
ゆい

離婚します。
モラハラにDVなんてありえません。
いつかお子さんにも手を出す日がくるかもしれませんよ。後悔してからでは遅いです。

• YUmam

YUmam

そうですよね、いつかまた同じ事があるかと思うと普通に暮らせないです。。

• 7月19日
ベル

ママが殴られる環境は娘ちゃんにもよくない環境だと思うので別れるべきだと思います!
スムーズに離婚すすめられるよう、弁護士さんに相談しておいた方が良さそうですね。

• YUmam

YUmam

別れた方がいいですかね。。パパが好きな娘なので凄く悩みます。

• 7月19日
minami

簡単には言えませんが、離婚した方がいいんじゃないかと、文章を見て思いました。金銭面で裕福な暮らしができても、精神的にもいい環境で育つことが出来なければ、娘さんに悪影響だと思います。それに、YUmamさんがそのうち壊れてしまうのではないかと心配です。娘さんのためとはいえ、一人の人間ですから、そんなに気持ちを精神を殺すことないと思います!

• YUmam

YUmam

何も私が怒らせないようにすれば、平和なんです。。娘にはまだいいパパなので…とても悩みます。。

• 7月19日
ちびすけ

離婚した方が良い気がします!
経済的に裕福であっても、今の環境は精神的に裕福ではありません!お子さんの成長する環境を整えてあげるのも大切です。
何かあってからでは遅いです。

• YUmam

YUmam

そうなんですよね、何かあったら離婚しなかった事を後悔しますよね。。

• 7月19日
らん

娘さんは、お金がないことを「我慢すること」とは思わないです。きっと。
そんなことよりお母さんからの真っ直ぐで優しい愛情をもらう方が何倍も素晴らしいことです😭
養育費をきちんともらえる形で離婚できるといいのですが、、😭
味方を増やして、どうかYUmamaさんも娘さんも怖い思いをしないようにと願ってます😭😭

ぴっぴ

大丈夫ですか?今までよく頑張りましたね。もう我慢する必要ないですよ。

離婚でいいです。娘さんにも目向く前に早く逃げて下さい。お金より命です。お母さんが笑ってなければお子さんも楽しくないですからね!

ママリ

大丈夫ですか?お辛いですね😥
暴力の時点で私なら離婚ですね…。できるだけ証拠を残して、しっかり慰謝料貰って。
友人は社長でモラハラで浮気する男と離婚しましたが、弁護士を通して毎月の養育費で12万もらっていました。国からの母子手当と合わせれば十分な生活が出来ると思います。
暴力は人の命をおびやかしますよ💦

mama

奥さんに対してそんな態度なら、いつか娘さんに対しても同じ態度とるかもしれませんよ!
そして、そんな家庭で育った娘さんが将来何の精神的病気を抱えず生きていけるか心配です!
私の父も経営者で、私に対して特にすごかったです!
下の兄弟の前で意味もなく殴られたりしていました!
今まで生きてることさえ辛かったです
YUmamさんも辛いと思いますが、娘さんに幼い頃から悲しい思いさせては可哀想だと思います

今よりも我慢することあっても、今より不幸なことはないですよ!ママさんがたっぷり愛情注げばちゃんとした子に育ちますよ😊

かな

私なら絶対離婚します。
殴られた跡は写真に撮って残しておきましょう。
社長なら慰謝料シッカリ払えますよね。

早く離れないと娘さんの心が壊れてしまいます!

みー

うちも同じようなモラハラというか支配的な旦那です。
私もどちらかというと気が弱いので、私が悪いんだとか思ってしまいますが、最近は意見をいうようにしましたが、モラハラ気質の人はまったく話しにならないどころか、子供がいようがさらにヒートアップするので無理だとあきらめてます。
私も離婚にむけて貯金、日記をつけて慰謝料、養育費がっちりもらおうと思っています。
ただ、やはり我慢した方が金銭面は子供に不自由な思いをさせないですむので悩みます(;_;)
アドバイスにならないのですが、人間は変わらないなというのが本音です。

はじめてのママリ🔰

旦那さん金あるなら、離婚といったら弁護士雇って裁判とかしてきますかね?
不利にならないように、先手を打ちましょう。警察に相談、病院でDVの診断書もらいます。大したことない傷でも良いのです。証拠を残すことが大事です。
私は暴力こそなかったですが、結婚してから共働きなのにモラハラが酷く。妊娠中に悪化しました。
私も、ずっと自分が我慢すれば。自分が怒らせないようにすれば。と思い生きてきましたが限界でした。子どもの前で悲痛な顔して、自分に言い訳しながら生きていくのが嫌になりました。離婚したい時に動かないと、一生そのままですよ。私も最初洗脳状態で、彼は疲れていただけなんだ、私が支えてあげなきゃとかわーわー言ってましたが、しばらく実家にいたら、怯えたり顔色を伺わなくて良いことに気付き、離婚に踏み切りました。