※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ご自身が一人っ子の方いますか?😳メリット デメリット聞きたいです。私の…

ご自身が一人っ子の方いますか?😳
メリット デメリット聞きたいです。
私の周り本当に少なくて二人と
自分の親くらいしかいないです💦

コメント

。ぽん。

一人っ子です!!
メリットは無いかな
デメリットは相談できる相手がいない、寂しい、他の兄弟が羨ましい
などなどですかね。

Hmama

メリットは1人でゆっくりできるし
誰かと争ったり競ったりしなくていい✨
デメリットは少し寂しかったり
父、母、私だけで昔遊園地などに
行くと乗り物って偶数になる人数で
作られてるので奇数に誰かが
なったりするのに子供ながら気を
つかっていました😂

みーは

私も一人っ子です🙆
メリットは、たぶん30歳位までなのかな~と。きょうだいの事を気にしなくていいし、親は子供の私中心で考えてくれて、孫が出来れば、他の孫と比べられずにすみました。でも最大のデメリットは親のことを一人で責任を負わなければいけないということですね。親の老後のことは親子で話し合ってはいますが、正直辛いところがあります。

いちご🍓

一人っ子です🙋‍♀️
メリットは小さい時から、自分だけを見てくれたおかげで、親の愛情をよく感じられました😌
デメリットは、やはり兄弟や姉妹がいないことで、お手本になる存在もいなく…生活のなかで大人との関わりだけが多くなってしまったことですかね💦
大人だとやれないことは、やってくれることも多いですし😅

sia

一人っ子です( ˊᵕˋ )

メリットはなんといってもなんでも独り占め!ですね🤣
部屋はもちろん、親の愛、手間(習い事の送迎とか)なんでも私基準でした笑
今でも子供達預かって貰うのとか最優先でやって貰えます。他と比べられる事もありません(残念ながら今は遠距離ですが…)
私は兄弟が欲しいと思った事は無いです😊

デメリットは…協調性が無いです( ̄▽︎ ̄;)
なんでも一人でやってたので、下手に手を出されるとやり辛いです放っといて欲しいです😅
人と物を共有するのもあまり好きじゃないです。旦那でもです😂
良いように考えれば、手伝って貰えなくてもそれほど気にならないです笑
あと最近になって、甥や姪を可愛がってみたかったと考える事があります。子供達には従兄弟がいないので(うちは旦那も一人っ子😅)ちょっと可哀想だなと思ったり💧

親の老後についての不安は正直無くはないですが、たまたま周りに「兄弟間で負担に偏りがある」兄弟が多いので、居なきゃ居ないで気にもならないだろうと呑気に考えてます(^д^;)