※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

上の子が3歳になるが、七五三をしたいか相談。11月生まれで身長86cm、12.8kg。下の子の100日と2歳フォトも撮影予定。

七五三についてです。

上の子が、2歳クラスの3歳になります。
しかし3月生まれなため、来年3月で3歳。

この場合、ネットだと来年するとありますが
同じ状況で満3歳になってなくて
七五三したかたいますか?

賛否、したい方ですればいい。
事は承知してます。
ので、そのようなコメントお控えください🙇‍♀️

11月だと2歳と8ヶ月。で七五三した方
いろいろとお話や状況聞きたいです。
女の子で男勝り、クラスで1番誕生日遅いのに
先生達には成長が凄い!他の子に劣らない
身長86センチ体重12.8キロです。

ちなみに来週スタジオアリスで
下の子の100日とコロナで延期した2歳フォト
とる予定です。

コメント

すもも

うちも早生まれです!満3歳にならず七五三しましたよ😊

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    そうなんですね😊
    同じ方居てよかったです。

    ちなみに、神社でお金包んだりして(お宮参り)みたいなことするのですか?

    無知ですいません💦

    • 7月19日
  • すもも

    すもも

    御祈祷してもらいましたよ😃もちろん、奉納金包みました!

    • 7月19日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    するのですね😊
    ありがとうございます😃

    • 7月19日
かびるんるん

着物の着付けとかメイクとか、ちょっと我慢する事が多いですが、それができるなら大丈夫だと思います!
娘は厳しそうだったので、一般的な3歳になってから撮りました😅

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    それも気になってました。
    やはり、2歳と3歳の差って
    大きいですか?

    最近は私が化粧してるとき
    パンパンしてーや髪結んでー
    って女の子っぽさ増えてきてますが
    我慢出来るか不安です(笑)

    ちなみに私の3歳時は
    着物すぐ脱いでダダこねたみたいです😱

    • 7月19日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    人見知りがなければ大丈夫かな…という感じですかね💦💦
    知らない人に着物着せられたり、髪結ってもらったりするので嫌な子は嫌みたいです…。
    娘は初対面の人には黙って固まるタイプで、嫌とはなりませんでしたが、メイクは嫌がってすっぴんでした(笑)

    着付けの方に聞くと、女の子は着物着たりメイクしたりそういうのはやっぱり興味がある子が多いので、嫌がる子は少ないとは言ってましたよ!
    ただ、動きにくいし撮影したあとそのまま御祈祷に行く方がほとんどなので、長い時間着物だと後半疲れちゃう子もいると思います。

    • 7月19日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    うちの子は人見知りなく
    10分もあればニコニコしてます。
    そうゆう子なら、少しは楽かもですね(笑)

    そっか!
    撮影したあとに、お参りですね💦
    別の日やとばかり思ってました😅
    疲れそうですね((((;゚Д゚))))

    • 7月19日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    そんな感じのお子さんなら撮影とかは大丈夫そうですね😀✨

    参拝は別にその日じゃないといけない事はないですが、レンタルするのなら、またレンタルして着付けしたりしなきゃいけなくなるので…。
    着物が手元にあって着付けができる方がいるとかなら別日でもいいと思いますよ!

    • 7月19日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    レンタル予定なので
    1日で終わらせたいです(笑)

    いろいろ詳しくありがとうございました❤

    • 7月19日
ぴぃぷー

長女は2月、次女は3月生まれです。
うちの姉妹は、2歳代で七五三をしました!
着物に関しては、ヒラヒラで可愛い〜って、2人ともノリノリで着てくれました!
お参りの時は、2人ともスニーカーを履かせていました。うちはチョロチョロするタイプで、神社では中々止まって撮影っていうのは出来ませんでした💦なので、ほぼ動画で残しています。

アリスでの撮影は上の子はノリノリ!下の子は緊張してましたが、可愛い写真が撮れましたよ〜ただ、何ポーズも撮ってると途中から飽きて笑わなかったりグズグズしてきたので、まだ撮れますよ?と言われましたが、きりがいい所でおしまいにしました。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    詳しくありがとうございます。

    着物!ピンク好きなので
    それで誤魔化せるかもですね(笑)
    やはり、2歳だからじっとしてられないですよね💦
    うちも、ビデオカメラ回しとこうかな😆

    スタジオアリスで着物借りました?
    何月に撮影されましたか?

    • 7月19日
  • ぴぃぷー

    ぴぃぷー


    御祓の時は意外と静かに座っててくれたのですが、その他はチョロチョロしてました(笑)

    着物は、お宮参りの時に使った産着を仕立て直しして使いました!
    アリスでの撮影も着物のみにしちゃいました💦撮影は、うちは前撮りではなくて後撮りで11月末に撮影しましたよ📷

    • 7月19日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    しっかり座ってくれたら
    ありがたいなー😆☺️

    そうなんですね。
    うちはレンタル予定なんで
    1日がかりになりそうです。

    詳しくありがとうございました❤

    • 7月19日