※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもを一人にして外出することや車内で待たせることは虐待になりますか?心配で児童相談所に相談したいと思っています。

これは虐待になりますよね?😔

親戚が子どもが寝たあとに
夫婦ふたりで外食したりしています。
家に子どもふたり置いてきぼりにするのって
だめですよね?
車でもよく子どものみで待たせたりしています。

私は地震や誘拐など怖いので
コンビニですら子ども連れていきますが
どう思いますか?

児童相談所などに相談したいレベルで心配です😯

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

え、置いて出るのはありえないですね…

みーこ。

昔、私の経験(30年も前の話)ですが…

確か、私が3〜4歳、兄が5〜6歳の時です。

親が何かの用事で家を空ける予定だったらしく、早くに寝かしつけられて2人だけにされたことあります。

結局私も兄も起きてしまい、親がいなくて泣き喚き、夜の外に2人で(親を探しに)出て行ったことがあります。

幸い、団地だったので知り合いが保護してくれて家に電話かけ続けて帰宅した親がびっくり。みたいな。

年齢は違えど、本当に、3歳の子は一人で外に出ちゃう可能性あるので危険だと思います。

上でもお話しされてますが、直接言うのが難しいなら…
お義母さん?から言ってもらう方がいいでしょうね…😔
でも暴力を振るう家系というのが怖いですし、まほさん経由の情報だと本人たちには何がなんでも悟られない方がいいと思います😣

• ままり

ままり

ご自身の経験ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    親が夜起きていないなんて泣き叫びますよね…
    想像しただけで苦しいです。

私からの情報とバレたらまずそうですよね…がっつり暴力する家系ですし口も緩いので困ります😭

• 7月19日
  • みーこ。

みーこ。

まほさんにとってお義母さんが信頼できるような人ならそこから伝えてもらって改善して貰えば一番いいかなとは思いますが、
    信頼し切れないならワンクッションおかずに児相の方がいいと思います。😣
    その時も、児相の人には口止めしておいた方がいいですよね。
    近所の人の目撃談とかにしてもらって…

ホント、子どもが可哀想…😢

何かあってからでは遅いですから…😢

• 7月19日
  • ままり

ままり

お義母さんもいつも面白がって良いことも悪いこともすぐ話まわすので児童相談所検討してみますね😭

• 7月19日
  • みーこ。

みーこ。

上の方とのコメント、見ましたが…
    離婚を検討されてるのにあっちの親戚の子供さんのことまで気にかけるなんて、まほさん、優しいですね!😭

でも子どもに罪はないですからね…😢

どうか、穏便に済みますように😭

• 7月19日
絆

親戚なら児相とかよりも
直接いってあげたらどうですか?😭😭

ままりん

え、ありえないです。
エスカレートして育児放棄にならないといいですが。。。
親戚なら親族から注意してもらうなどできないでしょうか?(>_<)

ママリ

ありえないです‼️😨 そうゆう親が子供を亡くすんですよ😣 自分達の欲で失われる命があると思うと……悲しいです。。 

らら★

虐待ですよ😣万が一、その間に何かが起きたらと思うだけで恐ろしいです…よくご飯なんて食べていられますよね…直接いいづらいなら相談するべきです。このままは絶対危険です。

2児のママ🌈🧸

有り得ないですね。

注意したことはありますか?

はじめてのママリ🔰

小学生とかならまだしも
そんな赤ちゃんと年少さん?くらいはあり得ないです。
児相ではなく直接言ってあげた方が親切かもです。
身内なら身内で言ってあげろって言われると思うので

うさぎ

ありえないです。親戚でしたら直接言ってあげた方が…それでもダメなら通報ですね💦

• ままり

ままり

直接いってもダメだと思います😭

• 7月19日
ままり

注意したいですが
逆ギレされるのは目に見えていますし 旦那の家系が暴力する部分があるので怖くて言えません😭
子どもたちのために言わないととは思うんですが 私も怪我させられているのもあって旦那も守ってくれないし怖すぎて言えないです😭

えびせん

ご飯を食べに行くということは、緊急で4.5分とかいう事じゃないですもんね。異変があっても長い時間気付けないですよね😖💦
3歳だと、鍵開けて探しに出てしまったり、何かに登って転落したり、コンロに手が届けば火事になる可能性だって…大きな事故にも十分繋がりうると思います。。

直接言えなければ、お母さんやお父さんとかから言ってもらうとか親戚の間で話してもらうとか、それでも駄目なら私も児相にも連絡するかもです。
ただいくら周りが言っても、大丈夫と思っている人たちは、出掛けてないとか言いながらやりそうですよね…事故が起きないよう改心してくれる事を祈ります😢
死亡や重大事故のケースをいくつも見てもらうとかはどうでしょうか。。

• ままり

ままり

怪我も誘拐も怖いですよね😱
    お母さんに相談してみます😭

• 7月19日
  • えびせん

えびせん

旦那さんの親戚なんですね。まほさんも怪我させられているなんて…どうしたらいいのでしょうね😭そうなるとやはり児相なのでしょうか💦保育園とか行っていればそちらにも情報伝えといて欲しいですよね。異変にも早く気付けそうだし💦
    あー良いアイデア出ませんごめんなさい😖

• 7月19日
  • ままり

ままり

もうハチャメチャな親戚で困っています💦
    いま離婚も検討しているくらいです😔

• 7月19日