※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

お子さん2人いる方へ。4歳と生後1ヶ月のお風呂入れ方について。浴槽に変える段取りやコツありますか?

お子さんが2人いる方に質問です。

お風呂ってどう入れてますか??

4歳と生後1ヶ月の子どもがいるのですが
どうやってお風呂入れていいのか分からず
今まで沐浴だったのですが
1ヶ月たったので浴槽にしようかと思っています。

段取りやコツなどありますか?

コメント

ポテトサラダ

脱衣所にマットを敷いて下の子を寝かしてる状態で、上の子とお風呂に入ります!
この時お風呂のドア少し開けてます!

上の子と自分を洗って上の子を浴槽に入れて(お湯は気持ち少なめ)自分の髪の毛を拭いて、下の子を洗います!

そのあと3人で湯船に浸かり、下の子を拭いて保湿して肌着まで着せたら自分の体を拭きます!(髪の毛を先に拭いてるのですぐです)

自分は裸のまま上の子お風呂から出して拭いて肌着まで着せたら、自分の服を着ます!

夏なので肌着までしか着せてないです😌
自分が服を着て一段落したらパジャマ着せてます✨

長々とすみません😭

はじめてのママリ🔰

寝返りするまでは脱衣所に寝かせておいて、上の子→自分の順に洗って最後に下の子を洗って3人で浸かっていました!
出る時は下の子を拭いて服着せるまでやって、自分を拭いてスキンケアをパッと済ませて、上の子拭いていました!

ゆい

うちはまず下の子をオムツ以外スッポンポンの状態でバウンサーに乗せて…
上の子を入れて洗って浴槽に入れる→自分を洗う→下の子を入れて洗う→とりあえず一旦浴槽浸かって→下の子上げて拭いてバウンサー→上の子を上げる→自分拭いて…でした。

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳8ヶ月、下の子が1ヶ月の時は、上の子も下の子も一緒に入れてました❗️
お風呂の蓋の上に下の子を服のまま乗せてて、上の子を洗いそのままお風呂で遊ばせてて、その間下の子を洗ってお風呂の蓋の上で着替えさせてお風呂の外のバウンサーに乗せます。上の子と一緒にあがり着替えてました。

2児ママ

うちは夫がお風呂担当なので上の子を洗って上がるよーのタイミングで上の子引き取りつつ4ヶ月の娘と入れ替え

娘上がるよーでまた引き取りにいって保湿、着替えです*°

1人の時は、お風呂上がってすぐ拭けるようにバウンサーに予めバスタオルセットした上に万一排泄しても大丈夫なようにオムツのみ着用+お風呂用のガーゼ羽織った状態で下の子待機

上の子と先にお風呂済ませて、上の子は自分で着替え、下の子お風呂済ませてバウンサーのバスタオルでくるんで待機してるうちに自分着替え、それから下の子を保湿と着替え

上の子が結構歳離れてて1人でもお着替え出来るから助かります(*_*)
長々失礼致しました┏●