※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
産婦人科・小児科

55日の赤ちゃんの耳がただれています。耳鼻科か小児科に行くべきか悩んでいます。東京都府中市周辺のおすすめの耳鼻科を教えてください。

生後55日の赤ちゃんですが耳がただれたようになってしまいました。
まだ、首すわってないのですが耳鼻科に行くべきでしょうか、小児科?

また東京都府中市でお薦めの耳鼻科あれば教えてください。
府中市じゃなくても稲城市、調布駅周辺、聖蹟桜ヶ丘など車で行ける範囲でもお薦めの病院あったら教えてください。
痛そうにはしてないのですが、かわいそうで子どもに申し訳ないです(´;ω;`)

コメント

Twill

大丈夫ですか?
心配になりますよね💦
滲出性中耳炎かもしれません!!
←耳が聞こえにくくなる。痛みは伴わない中耳炎なので赤ちゃんは訴えられない。

小児科より耳鼻科へ早急に受診行ったほうがいいと思います!!
夜間救急、休日診療などありますか??
それか、明日朝一ですかね(>_<)
おそらく、抗生剤を処方されるので、早めに飲ませてあげたほうがいいと思うのですが🤔

うちの子も同じくらいの月齢で経験しました。
焦りますよね💦😵でも、大丈夫です!抗生剤でしっかり治せます✨

• にゃーこ

にゃーこ

滲出性中耳炎なんてあるんですね。初めて聞きました。。
    明日の朝一で耳鼻科に行こうと思います。
    しっかり治せますの言葉、本当に安心します。
    臭いを嗅ぐと少し膿っぽい臭いもしてきたので心配ですが体験談聞けて心強いです。ありがとうございます。

• 7月19日
  • にゃーこ

にゃーこ

耳鼻科に行く前、この月齢で診てもらえるか確認の電話しましたか?

• 7月19日
おもち

濡らしたガーゼで拭いてあげていましたよ😊

• にゃーこ

にゃーこ

外側はお風呂の後優しく拭いてみましたが、穴の中も汚れていて膿のような臭いもしています。
    耳鼻科にいってみます。ありがとうございました。

• 7月19日
  • おもち

おもち

それなら行くのが一番ですね!!!
    早くよくなりますように🥺

• 7月19日
Rmama

うちは耳からの首や膝裏など全部こうなってひどい乳児湿疹になりました😭

耳だけなら耳鼻科でいいと思います!
広がってきたら皮膚科がいいです!

• にゃーこ

にゃーこ

広がることあるんですね!
    先ほど耳鼻科に行ってきて中耳は綺麗だから乳児性湿疹だろうと診断されました。
    耳の中綺麗に掃除してもらいました。
    ありがとうございました。

• 7月20日
Twill

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
返信できておらず失礼しました。

耳鼻科へ受診行かれたとのことで安心しました❣️
首すわってない状態で、大変だったことと思います💦お疲れ様でした!
中耳きれいでよかったですね✨

初めては不安だらけですよね💦😵耳そうじだけでも耳鼻科受診して大丈夫なので、心配になったら迷わず受診することをお勧めします✨
鼻と耳の異変は耳鼻科、それ以外の高熱・嘔吐・咳などは小児科が良いと思います。
このくらいで行って良いのかと思わず、少しでも小さな異変があれば受診する方が良いと思います(>_<)
少しでも参考になりますよう。

お子様早く良くなりますように🌈

あいちゅん

耳鼻科に行くべきですね!
そのままにして何かあったら
自分なら怖いので😂