※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

義母が近くに住んでいても、新生児のいる家庭で訪問頻度が少ない場合の関わりについて相談です。

義母との関わりについて。
新生児のいる方で、義母が近距住まいの方いますか?
義母は週にどのくらい訪問されますか?
楽しみにしてた孫が生まれたのに、私達夫婦に余裕なく八つ当たりされて、義母は気を遣ってるのか全然訪問しません。正直自分のペースでやれるので、訪問されないのは楽なんですが、同じマンションに住んでるのにこれでいいのかなと、、、悪いなぁとも思います。
ちなみに、高齢なので、なにかお世話を手伝ってもらうということはないです。義母が嫌いとか好きとかそういうことではないです。

コメント

deleted user

車で5分の距離です!
実母が飛行機の距離から来ていたのもあり、週1しか来なかったです😢
私は割と夫無しで義実家に行く嫁なので全然いつ来てくれても構わないよ〜って言ってあったんですけどね😂

  • ママ

    ママ

    実母さんがいれば、気を遣いますよね。

    • 7月19日
deleted user

うちも近くに住んでます☺️
でも、新生児の時は、私も寝れる時に寝ないとやっていけないし、訪問してほしくなかったのでこちらが呼ぶまでは来ないでほしいと伝えました。
何か手伝ってもらったこともありません。
一ヶ月すぎたくらいから週一回会わせてます☺️
あまり、「悪いかな…」と自分のペースを崩して会わせに行っても疲れてしまいます。
特に新生児の今は休める時に休まなきゃ体力持たないですし😢
お優しいので、悩むのでしょうが、今はあまり考えずに過ごしていいと思いますよ☺️

  • ママ

    ママ

    そうですね、アドバイスを頂き、そうしようと思います。

    • 7月19日
りんご

うちも車で5分の距離です。
産後1ヶ月経つまでは、1.2回しか来ませんでしたよ!
やはりどうしても気を使いますし、こんな時期ですし、いいと思いますよ😊
ここでどんどん来てもらうように言って、今度はグイグイ来られても嫌なので、私ならそのままにしておきます😅

  • ママ

    ママ

    旦那もかなりキツく八つ当たりしてたので、色々考えてしまいましたが、やはり、そうします

    • 7月19日
  • りんご

    りんご

    余裕が出るまでは、会っても同じことをしてしまうかもしれませんし、今は距離を取るのがいいと思います✨
    お義母様も、ご主人のお母さんですから、どんなことがあっても、息子の気持ちや性格をわかってくれているはずです😊

    • 7月19日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    そうですね、余裕がでるまでは又同じですよね。

    • 7月20日