※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
子育て・グッズ

2歳の男の子で下も産まれてイヤイヤ期真っ只中なんですけど、最近髪を引…

2歳の男の子で下も産まれてイヤイヤ期真っ只中なんですけど、
最近髪を引っ張ったり噛み付いたりします。
私はされたら同じように髪を引っ張ったり、噛み付いたりして「痛いでしょ?だからしたらダメだよ。」って教えるんですがこれって変ですかね?
アドバイスください(><)

コメント

あゆみ

イヤイヤ期の子どもの扱いってとっても難しいですよね…💦
でも同じように噛み付くのはちょっとやり過ぎな気もします😅💦(もちろん加減してらっしゃるとは思いますが…)
低めのトーンの声と怖い顔とか、痛いことをされたらすぐ離れるとかしてみても意味なさそうですか?

• say

say

難しいです😅まだ喋れないから余計😅💦
    声を変えてみたり、怖い顔してみても効果なしです😫
    伝え方難しくて🤦‍♀️💦

• 7月19日
  • あゆみ

あゆみ

痛いことしない時に思いっきり褒めたりギューってしてみるとかどうでしょう!
    娘は『痛いからやめて』って言ってすぐやめてくれた時にめちゃくちゃ褒め倒したら、そこから痛いことはしなくなりました😀

• 7月19日
しぃあ

育児の仕方はそれぞれで、何が間違いで正解かなんて、人それぞれではないですかね?
咄嗟に叩くとかだと脳が萎縮するとか聞きましたけど…
それも、そのご家庭の育児の仕方ですし…
私は否定しません😀
ちなみに、うちの子も髪引っ張ったり噛み付いたりしてきます。
私は髪は、触られるのが本当嫌なので、部屋から出ます。
噛まれるのは痛いですが、とりあえず離して、無反応で様子見してます…昨日の朝噛まれて、今朝まで痕が残ってました😅

sansan>0<

説得という感じでこういうふうにすると〇〇くんも痛いよね?って感じでたまにやったりします。。
私は虐待ではなく本当にしつけの範囲でやってます。
だって、ホットプレートを触りたがってダメだよ!熱いよ!と言っても触って身を持って体験しないと本当に納得できないことたくさんあります!
なので、子供がすこしびっくりする程度で掴んだり噛みつくのは手でつねったりして痛いよね?じゃママも痛いよ?痛い痛いしていいのかな?
痛かったよね?じゃもう痛い痛いやめようね?と、うんと子供が頷けばありがとね!わかってくれたんだね!すごいね!と褒めることもします。本当は無視が一番だと聞きましたが、逆につけ上がる時もありヒートアップしたので、その時の状況で無視したり、優しく言うだけ、茶化して痛いだろ〜〜ってぎゅーと抱きついてコショコショしたり、上記のようにやったりしてます。
子育てって上辺だけのダメは無理な時もあると思います。。
私は間違ってるのかもと虐待と紙一重のことやってるのかな?と保健師や保育士に何度も相談したことあり悩んでましたが、ホットプレートのこともそうですが言葉ではわからないことはたくさんあるから、手を出さないに越したことはないけど、時と場合だと言ってくれました。
男の子って調子に乗るので難しいですからね。。

「子育て・グッズ」に関する質問