※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
子育て・グッズ

現在母乳量が減少しており、義両親が遊びに来る時に日中は母乳だけで過ごせるか相談したいです。栄養やマッサージを取り入れていますが、1ヶ月半で賄えるか心配です。

いつもお世話になっております。
また同じような質問になってしまいますが…。

現在2ヶ月半の息子のママです。今回もまた母乳育児に関してです。

現在ほぼミルクの混合です。希望は完母だったのですが、以前より母乳量が物凄く減りました…。過去最高搾乳量は50と本当少なかったですが…現在は10ほどしか搾乳出来ません。

最近は食事量が減ってしまったのが原因の1つだとも思っていますが、元々がやはり少ないので、根本的にダメなのかな…?と思ってます。

ですが、5月の中旬ごろ。義両親達(宮崎の方)がこちら(愛知)に遊びに来ることになっています。
出来ればその時だけでも、日中は母乳だけで過ごせるようにしたいのですが…。

ハーブティー、自分でのマッサージ(あまり行えていませんが…)は取り入れてます。直母もとりあえずは出来ます。母乳外来は事情により行けません。
こんな状態でも約1ヶ月半で日中は賄えるくらいになりますか?

回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

ぷぎ

なぜ、ご両親さんが来られるときに母乳だけで過ごしたいのですか?
ミルクは使えないのですか?

ぷぎ

母乳云々より3ヶ月の子を連れてずっと外出ですか、大変ですよ。
断れませんか?
ミルクにするならキューブのものが調節しやすいですからそれを使われたらいいですが、母乳でいきたいんですよね…
搾乳量は直母よりは少ないのでお気になさらず。
夜間は頻回授乳されてますか?
ミルクは一度にどれだけ足されてますか?

スピカ

ぷぎさん コメントありがとうございます。
こちらに何泊かされるとのことで、日中はずっと何処かに行くことになってまして…。その間持って行ったミルクが足りるのか。長時間外にいたことがないので、外でミルクを作ったことが無いのもあり、どれだけの時間でどれだけ必要なのか等が検討もつかなくて…。
それなら日中は母乳だったら自分自身がいれば、心配事も少ないかな…?という安易に考えです。

今のままだとミルクじゃないと無理なので…何とか出来るかな?と思い質問させていただきました。

スピカ

やはり外出自体が大変ですか…。わざわざお休みをとって、遠方から遥々来ていただくので…断るのも気が引けてしまって…。それにもう飛行機のチケットを購入済みらしく…。なんとも言えない状況です。

出来れば母乳がいいな~と思ってますが、無理そうなので…外出用にキューブの購入も視野に入れた方が良さそうですね。

あ、そうなんですか?搾乳量=母乳量だと思ってました(・・;)

夜間、頻回授乳をしておらず…胸が張らないので、あげても意味ないのかな…と思ってました。でも回数こなさないとダメですよね。
1度に100~120くらいをあげてます。多いですかね…。

くま18

こんにちは(・ω・)
搾乳量は赤ちゃんが直接吸っている量より少ないと思うのでそこまで気になされないでいいかと思いますが、母乳は飲んだ量がわからないので小さい頃のお出掛けは特に難しいですよね💦
ミルクが飲めるのならミルクを持って出掛けた方が安心のような気がします。赤ちゃんもお腹が満たされず、ぐずってお出掛けどころではなくなってしまったり、何度も何度も授乳しなくてはいけなかったり💦
ミルクの量は今お家でどれだけ足しているかを参考に考えれないですか?

ぷぎ

ご主人だけ行ってもらう、主様は一日だけ付き合うとかしてみられては?
搾乳量>直母量です。
しかし、夜間頻回でないと今後母乳一本では難しいですよ。
一度にそれだけ足されているとなると厳しいです。
40せめて60なら希望は持てますが。
ただ、母乳にこだわって成長曲線から大きく外れるのは子供のためになりませんからほどほどになさって下さいね。

ぷぎ

ごめんなさい、搾乳量<直母量です。

スピカ

くま18さん コメントありがとうございます。
母乳が出ているのか、全く分からず…搾乳量が母乳量だと思ってました。
やはりミルクは持って行った方がいいですかね? 子供も義両親達も嫌な思いにさせないためにも、あった方がいいですよね…。
飲む量にムラがあり、参考にならなくて(´・ω・`)

スピカ

やっぱりしんどいですかね…。1度旦那さんに話してみます。
やっぱりもう手遅れでしたかね(・・;)夜間はご近所さんのことを考えてしまい、なかなか…。ミルクの量も減らしたいのですが、ついつい作ってしまいます。
やはり諦めるしかないですかね…。

ぷぎ

時期的には間に合うかもしれませんが、足している量が多いので子供さんがミルクなしでも平気かどうかがポイントです。
今夜からでも頻回になさってみて、子供さんのご様子と相談ですね。

スピカ

まだ少し希望があるんですか。それを聞けてとても嬉しいです。
さっそく今夜から、頻回やってみます。どうしてもぐずるなら、少しミルクを足して~という具合に頑張ってみます。

何度も丁寧な回答ありがとうございます。

..KEI..

母乳外来がダメなら助産院などもダメですか?( ๑´•ω•๑)
あと、体質にもよりますが赤ちゃんに沢山吸わせる事によって母乳もどんどん分泌されるみたいなので、例え出なくても吸わせた方がいいと聞きました( ᐛ)
お風呂で乳房をマッサージ&赤ちゃんに沢山吸ってもらえば徐々に母乳量も増えるんじゃないでしょうか^^

スピカ

..KEI..さん コメントありがとうございます。
近場に母乳外来も助産院も見当たらず(調べ方が悪いのかもです)…やれる場所がなかなか無くて。桶谷式?も場所何となく分かるのですが、車で初めて行くところに子供と行くのが怖くて…。旦那さんは私より運転上手くないし、仕事で忙しいので連れていってもらえず…。

やっぱり吸わせるのが1番ですかね…。吸ってる途中で疲れるのか寝ちゃいますし、出ないと怒るので…嫌になってきてしまいます…。
もっとマッサージに時間を割いて、もっと吸ってもらうようにします(*´∀`)

..KEI..

私は桶谷式の助産院に2週間に一度通っていますが、そこは助産師とは別に子供の面倒を見てくれる人が2〜3人いるので、いつも娘も連れて行ってます。
そういうところが近くにあるといいんですけど…

母乳と違って哺乳瓶だと楽に飲めちゃうからすぐ疲れちゃうのかもしれませんね^^;
でもそこはちょこっと頑張って貰うしかないと思います( ;´Д`)