※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、幼稚園のことや周囲のサポート不安です。同じ経験の方いますか?

里帰り出産するかどうかで悩んでいます😢

年少の息子が居るので、幼稚園を休ませなくてはいけません
私は去年転勤で名古屋に引っ越して来たので、近くに親しい友人や頼れる人が少ないです
旦那も仕事が忙しいので、出産時は1人で頑張らなくてはならないと思うと不安です…💦

同じように上の子が居ても里帰り出産を選択した方や悩んでる方居ますか?😢

コメント

すぬーぴー🐶

同じく年少の息子がいて、
今年の5月に出産しました。
妊娠がわかってすぐに
里帰りは諦めました。
幼稚園が始まってすぐの子を休ませるのに抵抗があったので。。
結局コロナで
6月から幼稚園がスタートしたので、、里帰りできたよな〜。と思ったり。。
里帰りができるならしたほうが楽だと思います💦😂
上の子見ながらの子育ては慣れるまでしんどいです。。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます☺️♥️

そうですよね、幼稚園の入園したばかりの時期って大事ですもんね😭
    私も息子の貴重な幼稚園の時間をこれ以上減らすのに抵抗があって…💦

産んだ後の心配もあります😭
    やはり誰か手助けがないと大変ですよね💦💦
    そろそろお産の病院も決めなくちゃなので、凄く悩みます🥺

• 7月19日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

コロナのせいで色々大変ですよね😭

わたしはコロナで手伝う予定だった遠方の実母が来れなくなり、、結局在宅勤務の夫に色々助けてもらいました。

1人目のように昼寝とかは全くできなくて産後1ヶ月は寝不足で辛かったです😭

病院選び悩みますね、、💦
    早く決めないといっぱいになることもありますもんね。。

幼稚園に通う前だったら
    里帰りを選択してたと思います!

• 7月19日
  • きぃ

きぃ

わー💦そうですよね、コロナで大変な時に産んだんですもんね😭
    期待してた実母の手伝いがないのキツイです…💔

1人目の時は赤ちゃんのお世話だけで良かったですもんね💦
    産後1ヶ月は寝れないですね😭私もそうなる運命💦

同じく、幼稚園前なら里帰り一択でした🤚
    今旦那とも話し合ってますが、たぶんこのまま名古屋で産みます😢
    せめて身体の回復が早い無痛分娩にしようかなと思ってます🙌

• 7月19日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

1人目は毎日必死でした💦
    旦那様にできる範囲で助けてもらって寝かせてもらいましょう😭💦

そうなんですね😭
    出産頑張ってください💦

無痛おすすめです😊😊
    わたしは陣痛に耐えきれなくて2人目無痛にしたんですが、
    産後の身体の回復が全然違いました!
    1人目の時は産後、おばあちゃんのように歩いていたのですが、2人目はスタスタ歩けてました✨
    かなりよかったですよ💓

• 7月20日
  • きぃ

きぃ

1人目の時は里帰り出産だったので、寝不足でも親に手伝ってもらいながらなんとか余裕はあった気がします😂
    2人目となると、上の子の世話がありますもんね💦
    長男、うちと全く同じ月齢ですね~☺️✨

無痛分娩だったんですね!
    やはり回復が早いのかぁ🥰
    私ももうあの陣痛と産後の身体のボロボロは辛いので…高くても無痛分娩でお願いする予定です🤚💕

• 7月20日
のい

私も年少の子どもがいて、11,12月に二人目出産予定ですが、里帰り出産悩んでいます(>人<;)
両親はフルタイムで働いているので、日中は頼れないですし、私が上の子の面倒も見ることになります。すぐ近くに祖母も住んでいて、少し頼ることはできますが、80を過ぎたので少しならと言った感じだと思います。
家事は母にやってもらえるので休めるかなと思うのですが、里帰りしなければ上の子を幼稚園に行かせることができるし…と悩んでますm(_ _)m実家の近くの保育園の一時預かりを利用しようかとも考えておりますが、可哀想かなぁとも思ったり。。そろそろ決めなきゃなのですが、迷ってます(*_*)

• きぃ

きぃ

同じ境遇ですね😢悩みますよね~!!
    ご実家は遠いのですか??
    さらにコロナも不安になってきたので…里帰りも難しくなって来た気もします🥺
    うちの実家も日中は働きに出てるので居ないんですが、やはり家事を任せられるのは大きいです🤚✨あとは親元で出産出来るのは気持ちが楽ですよね🥰

保育園の一時預かり!そうゆう手もありますね🥺✨
    長い期間、3歳児をどこも預けないわけにいかないですよね~💦

のいさん21週ならそろそろ決断しなくちゃですね😭
    私のとこも20週までに分娩予約してね~って言われてます💦

• 7月23日
  • のい

のい

コロナもありますし、上の子いるととっても悩みますよね><実家は車で1時間40分くらいです(´∀`)
    自宅は東京なので、東京とかからの里帰りの場合、2週間の待機が必要で…更に里帰り期間が長くなってしまうのでちょっと困ってます(>人<;)
    家事やってもらえるの助かりますよね!!だいぶ違うと思います☆
    あと東京だと入院費高いので、東京の総合病院の入院費と里帰り先の個人病院の入院費あまり変わらなくて、個人病院の方がお料理とか豪華で設備とか色々いいので、その点でもできれば里帰りがいいなと思ってはいます(о´∀`о)

里帰りするなら保育園の一時預かりは利用するつもりなのでこれから費用も調べようかなぁと思ってます(^_^;)
    20週早いですね!私のところは25週頃までには予約金を支払わなければならないのでそれまでには決断しなきゃです。あ、でも一応予約はしてあります!

• 7月23日
  • きぃ

きぃ

上の子がまだ幼稚園に通ってなかったら、全く迷うことも無く里帰りするんですけどねー!😂

車で1時間40分だと微妙な距離ですね💦
    東京からだと…さらに色々と面倒ですね😭
    私もそれなら自宅で産む選択するかもです💦

私も去年まではずっと東京に住んでました💦入院費高いですよねー💔💔
    もう全然42万でおさまらないです😭
    名古屋も足が出ます💦
    今のところ無痛分娩予定なので、さらに予算オーバーです…😱

25週までで良いんですね☺️
    こうゆう場合は、キャンセルしたら前払いの予約金は返ってくるんですかね?🤔
    私は来月始めまでに決断して予約する予定です😇
    でも今はとにかく、コロナに感染せず無事にお産しなきゃ!って気持ちでいっぱいです😭✨

• 7月23日
  • のい

のい

幼稚園慣れてきてくれたところですし、なるべくなら通わせたいですよね!

きぃさんも東京に住んでたんですね^ ^ご実家は名古屋から近い方ですか?

入院費高いですよね!全然42万じゃ収まらないです!里帰り予定の個人病院も55万とかなのでなかなか高いですが…(^_^;)
    無痛分娩はおいくらくらいかかりますか?
    私も一人目の時は少し考えてました><

予約金が返ってくるかは聞いてみないとわかりません(´∀`)たしかに気になるところなので今度聞いてみます!
    本当にコロナに感染せずにお互いに無事出産できるといいですね(>人<;)!!

• 7月23日
  • きぃ

きぃ

ですよね🥺ただでさえコロナで少なくなった貴重な幼稚園生活なんで、なるべく通わせてあげたいです🤚✨

私ずっと東京人で、今は転勤で名古屋に来てます☺️
    実家は福岡です💦新幹線で3時間半…😇

55万も高いですね🥺うちの産院は48万で、無痛分娩が+10万くらい?です💦
    お金は高いんですが…みんなに産後の回復力が全然違うと言われすすめられます🙄

予約金返してほしいですよね~😂
    ほんとお互い気をつけましょ😢✨無事に元気な赤ちゃん産みましょうね✊💕

• 7月23日
  • のい

のい

里帰りからまた帰ってきた時に嫌がらないかも少し心配です(^_^;)実家の近くの保育園に一時預かりさせてるのも可哀想な気がしてましたが、旦那が色んな経験させるのもいいんじゃないと言うので、それもそうかな?と思い始めました(*'▽'*)良くも悪くも大きくなったらきっと覚えてないと思いますが!

ずっと東京だったんですね!私も10年くらい東京です☆
    ご実家福岡ですか♪もし帰省する手段が新幹線でしたら、コロナの中3時間半新幹線に乗るのも気になりますよね><

高いですよね(゚∀゚)安いところだと個人病院でも42万で収まるくらいの産院もあるんですけど、一生に何度もあることではないのでいいかなと(о´∀`о)
    無痛分娩て10万くらいなんですね!これも産院によりますよね!
    もし上のお子さんの時大変だったなら無痛分娩の方がいいですよね(^-^)私はありがたいことに一人目の時破水が先でしたが、陣痛から2時間半で産まれてくれてとても安産だったからか産後全然辛くなかったので、二人目も自然分娩で頑張るつもりです!また安産とは限りませんが…(-.-;)

色々考えてやっぱり里帰りにしたいなって気持ちが強くなってきました( ´ ▽ ` )親が近くにいてくれる方が安心かなというのと、毎日の家事も何だかんだ負担になるのかなぁと。
    同じように悩んでるきぃさんとお話しができて良かったです(^^)元気な赤ちゃんに会えるよう出産頑張りましょう!ありがとうございました☆

• 7月24日
  • きぃ

きぃ

うちの年少の息子は結構成長が遅れてる方で、これ以上幼稚園休ませるわけには行かないとゆうのが1番の理由だったんですが…里帰り中に保育園通えるならアリだなぁと私も思えてきました☺️🌸
    でもそれもコロナ次第ですよね😭💦受け入れてくれるかどうか💦💦

でも色々な経験させるのは良いと思います💕
    私生まれも育ちも東京です☺️東京な便利ですよね✨いつか戻りたいです🥰

1人目安産羨ましいです😂私も2時間で産まれたんですが、傷口が深くて難産だったらしいです💦
    1ヶ月まともに座れなかったです😂
    次も安産だと良いですね☺️💕

こちらこそ色々お話出来て楽しかったです!✨ありがとうございました♥️
    お互い、自分にとっても子供にとっても良い選択を出来ると良いですね☺️✨

• 7月24日