※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19歳のママ
子育て・グッズ

年子で子供育てることについてメリットとデメリットってありますか?

年子で子供育てることについてメリットとデメリットってありますか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

同姓だとお下がりがききます😀
デメリット?は上の子の赤ちゃん返りがあります😅
ですが2人で遊んでる姿見ると凄く可愛いですよ〜🥰

mama

メリット親的に、一気に育つから楽!
デメリット育てかた間違えると一生仲悪いです!

私と妹が11ヶ月差でめちゃくちゃ仲悪いです😅
そうでもない方もいると思いますが、一応参考までに!

jpj

うちは丸2年の2学年差ですが私は弟と年子でした!
自分が子供側、母が親としての経験者ですが、最初の1年が死ぬ程忙しいと言う事みたいです笑
母は一気に2人が一緒に大きくなって楽だったとよく言っています、もちろんその時は死にものぐるいだったと思いますがすぐに2人で遊び始めて受験も一気に来ますが受験生を抱える家庭としての接し方、手続きの流れ、塾などなど年が近いのであまり大きな変更は無く、ノウハウも得ているので2人目はすいすいーっと合格していきました。元々弟の要領の良さはあるかと思いますが笑
入学卒業がすぐ来るのでスーツ類もあまりサイズや流行が変わる事なく使いまわせたみたいです、ちょっとの事ですがありがたいですよね。
子供同士といえば思春期はあまり話さない時もありましたが基本小さな頃から仲良いです、学校の先生の話や友達も1個下なので共通話題としてよく話していました。漫画を回し読んだり流行りの曲をシェアしたり性別は違くても仲良いクラスメイトって感じでした!
これらを踏まえてうちは丸2学年差にしました!うちは上が男の子でとっても甘えん坊で卒乳も1歳半でやっとしたので年子は親も子供のメンタル面でもキツいかなと思いそうしました(^o^)

• jpj

jpj

赤ちゃん返はしっかりあるしイヤイヤ期と新生児育児が丸被りするので2人とも赤ちゃんって感じで育てると良いのかなと思います🙆‍♂️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、子育てのスキルは忘れずに活かせる。わんわんやアンパンマンなど興味が同じなので一緒に遊ぶ。同性なので半年、1年後にはすぐにおさがり出来る。

最初の1年はのんびりした瞬間がない😅落ち着いたのは下の子が後追いしなくなり、夜も寝るようになった1歳過ぎです。