※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイライラさせる行動を続けており、自分の感情にも疲れています。発語がなく指示も通りにくい息子に対し、可愛く思えない自分に戸惑いを感じています。夫が手伝ってくれています。

イライラが止まりません。

1歳3ヶ月息子です。

先ほど、お買い物に行った先でデッキブラシを
買ったのですが息子が気に入りすぎて持ちたいと泣きわめき、、、

人の目も気にしながら持たせてなんとか帰りました。
その後、お昼の焼うどんは拒否。全てべーーです。

プールで遊んだのち、お腹すいたと思って
おにぎりを握ったらほとんどべーーーとだしました。

なんで、出ちゃうのかな?と聞いていたのですが、
次第にイライラしてきて、
なんで出すの!となってしまいました涙

今は夫が散らばったコメと息子の手を洗ってます。

いまだに、発語がなくて指示も通りにくい息子。
可愛くないと思っちゃいます。

コメント

りんご

一歳三ヶ月ですよね?二歳三ヶ月ではなく?ちょっと求めすぎかなぁと思いますが。

• たまっこ

たまっこ

1歳3ヶ月です😭
    そうなんでしょうか・・・

デッキブラシをベビーカーに乗りながら持って歩いてて周りからの目が痛く感じていました😭

こんなに大人しくベビーカー乗ってないの我が家だけじゃないかなって😭

• 7月19日
  • りんご

りんご

大人しくベビーカーに乗っていないのは我が家だけだと思うかもしれないですが、うちなんかその頃乗る事すらしていないですよ!歩き出してからベビーカーに乗ったのなんかディズニーで疲れた時ぐらいしか記憶にありません!みんなが大人しく乗っているように見えるのは大人しく乗っていられる子が乗っているからです!

• 7月19日
  • たまっこ

たまっこ

眼から鱗です!!!

そうか・・乗らない子は乗らないから乗ってない・・

我が家が無理やりベビーカー使ってるから目立つんですね❗️

ありがとうございます😊

• 7月19日
みゆ

まだそんなもんですよ😂💓

デッキブラシも
持たせて
機嫌よく帰れるなら
それでいいと思います😂
もちろん危ないのもわかるし
人にあたってしまうかもっていう心配もありますが
きちんと見てあげれば
いまは本人が満足するような
やり方でもいいのでは♪
もちろんダメなことはダメと小さくても言いますが
今回のそれがそこまで
悪いこと?いけないことには
思わなかったので☺️💓

せっかく作ったもの
出されるとイライラしますよね😂
でももうイライラするだけなので、ダメだよ!とは注意したり話たりしますが
やだったんだね 〜 って
ほっておいたりもします😂
なんでも気に止めてると
もたないので😂笑 

毎日お疲れ様です😖💓

• たまっこ

たまっこ

そんなもんなんですか😭

発語もないし、絵本名を言うと持ってきてくれたりはするんですが、王道のボールなどは持ってきてくれないので発達遅いのかなあとか思うと可愛く思えなくなってしまって全てが負の連鎖に、、、

• 7月19日
ぴい🐤

私の子もあるあるです😰
お店で気に入った物はずーっと離さず持ってます(笑) ダメだよと言うと余計泣くので、しょうがなく買ってます😩😩

ご飯食べないならそのまま昼抜きで昼寝させますね😴起きたらパンなど食べさせます。無理して食べさせなくても良いかと思います(*^-^*)

• たまっこ

たまっこ

そうなんです😭デッキブラシなんて買いたくなかったのに、もうその場で泣き崩れたのでかわざるえなかったです。

ご飯食べないのもがっかりしちゃって、、、

• 7月19日
にこ

育児おつかれさまです!

うちの子もおにぎりべーっと出します😂食べろー!ってなりますよね〜

デッキブラシも好きで遊んで、周り見えずにこけて頭うってました😅

発語も1歳7ヶ月になってやっとちらほら出てきました!

一緒すぎてコメントしてしまいました!

疲れますよね〜、、、昨日は息子にいちごだけ食べられてスポンジとクリームだけになったショートケーキを食べながら、こんなケーキを食べれるのは今だけだ!とふと思いました🤣

何もアドバイスできずすみません🙏💦

• たまっこ

たまっこ

いっしょで感動しました😭

おにぎりベーーはいつもなんですけど、土曜も日曜で3食全部やられると苛立っちゃって😭

発語も待つしかないんですね😭

• 7月19日
ゆゆゆ

うちの1歳半の娘も同じようなものですよ😅
物は持ちたがるし、ご飯はべーっと言いながら出します😇
物は気が済むまで持たせておくようにしています。
ご飯は私も最初はイライラが止まらなくてなんで出すのー😡😡ってなってました。でも友達(3児の母)に聞いたら1歳ってそういう物だから諦めるしかない、それに1回1回付き合ってたらこっちが持たないから食べる物をあげたらいいよ〜😊なんて言われて、みんなそういうものなのかと思ったらイライラしなくなりました。
その代わりちゃんと食べられたらたくさん褒める❤️
そしたら娘もニコニコして嬉しそうなので!
イヤイヤ期に差し掛かってるし、言葉もまだ通じないし、仕方ない。と割り切って、ママリさん、息抜きできる時に息抜きして、落ち着きましょう🤗

• たまっこ

たまっこ

いやいやなんでしょうね😭
    アスクドクターというところに相談したら確かに発達は遅れてると言われて落ち込んでました😭

• 7月20日
KR mama

デッキブラシを持ちたがったのですか😂
面白いですね~👏!
人に迷惑かけないなら、
満足いくまで持たせてやったらどうでしょう(笑)多分そこで怒られても、凹みも食らいもしませんよ(笑)(笑)
やりたい!の一心なので(笑)

お昼のうどんもおにぎりも、
べーってされたら、きついですよね、、お疲れ様でした😥
でもいちいち間に受けてたら今後もそういうことよーくありますよ◎笑

うちも昨日うがいーとか言いながら口に含んだお茶を何故か床に吐きました😂(笑)
こら!と怒りつつ一緒に拭かせましたが。

まだまだ頭が追い付かない年齢です。
やりたい!とか、上手くいかない!とか、嫌!とか自分の気分だけで動いてると思いますので(理性よりも)、
見守り、余裕があれば上手く誘導するくらいが一番じゃないですかね😊

ママリさんも、何よりも自分の時間も取って、休んでくださいね😌🍀

• たまっこ

たまっこ

床に、、!
    これはデッキブラシくらいではイライラしていられませんね😭笑

モンテの保育園に通わせているのもあって、知育!となってしまっているのかもしれません

• 7月20日

うちの子も持ちたがってなぜがお散歩にハンガーを持っていったこともあるし辛子を持っていったこともあります!
周りからはなんで!?って声かけられることもありますが
離さないんですぅって笑って答えてましたよ!
いろんなものに興味持ってるのねと思ってます。

うちも最近ベェするんですよね。。
ぉいこらってなりますが、起こっても出すものは出すのかなと。。

発語ってどこからかわかりませんが、まま・パパとよくわからん宇宙語をずーっと言ってます笑
でも本人は楽しそうです!

きっとお疲れなんですね。。

• たまっこ

たまっこ

発語は、どれをカウントしていいのかわからないですよね。ママもたまに言いますけど、ママじゃない気もしています

• 7月20日

退会ユーザー

わかります!
    難しいところですよね。。
    これからどのくらいで言葉と言えるものが出てくるのか。

• 7月20日
  • たまっこ

たまっこ

一度言っただけでカウントするのかどうかとか、、笑

気長に待つしかないですよねえ

• 7月20日

退会ユーザー

1歳半検診でどんなことするかわかりませんが、その頃にはわかるくらいの発語があるのか。。
    散歩中指差ししたものは答えるようにはしているんですけどね。。

そうですねぇ。。

• 7月20日
yhu

うちも発語なくて、よく癇癪起こします😅きっと本人も伝えたい事がうまく伝わらないのがストレスなんじゃないでしょうか??危なくなければ、時間が許す限り、好きな事を好きなだけやらせてます。こっちも、あれもダメこれもダメと言うのストレスなんで😅💦意外と自分の欲求が満たされたら、あっさり言う事を聞いてくれる事が多いです❤️

• たまっこ

たまっこ

同じ月齢嬉しいです!
    絵本棚にものぼるので困り果ててます、、、

• 7月20日
まい

娘も1歳3ヶ月です!同じく買い物で気に入った物を離さないってことありました😅離そうとしても1歳とは思えないすごい力で離さないし泣き喚くし、買うしかないwみたいな🤷‍♀️でもご機嫌ならいいかなと思って、私は何も感じず持たせてます!
もし、周りの人もそうゆう子供見たら可愛いなぁと思ってくれると思うので今後もそーゆーことあっても大丈夫と思います🙆‍♀️
うちも発語ないです💦比べると気になりますが、この子にとってまだ発語なくても親が分かってくれてると思ってるのかなーって感じで見守り中です😆

• たまっこ

たまっこ

発語ないの気になりますよね💦まいさんみたいにおおらかでいたいのですが、気にしすぎてしまう正確です💦

• 7月20日
えり

我が息子も全く同じです😂

お腹空いてるのに口に運んだらベー👅、床にポイ🤪
挙句の果てには大暴れ大号泣🤣🤣
床も机も服も毎回ベッドベトです笑
言葉の発達も遅いですが、この時期を楽しもうと思っています😂もちろんイライラすることもありますけどね😂

お互い頑張りましょう🥺